みなさんこんばんは 🙂

今日は早朝3時半起床で宮崎県日向市にある大御神社で禊を行ってきたパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表兼パーソナルトレーナーの滋井です!

13895052_891291274308768_1849659749239094432_n

今回で二度目の参加となりましたが、前回と同様にお誘いいただいた倫理法人会の会長さんとこのいでたちで海へ入水。

かなり波が強く、気を抜いていると押し流されそうなほどでしたが、終わってみると体中に気力が満ちてくるのを感じます。

13729125_891291284308767_6124251992152525444_n

さらに海から上がり、神社に戻るとこの何物にも代え難い素晴らしい景色が私たちを迎えてくれます。

この景色を見るだけでも眠気と戦いながら遠い日向の地まで来た甲斐があったな~って思いますね。

13912457_891644717606757_106220835876514237_n

さらに今回は神社から少し進んだところにある「さざれ石」を見ることができました。

今日まで全く知りませんでしたが、この「さざれ石」が何とあの日本の国歌である「君が代」の歌詞にも出てくる「さざれ石」だそうです!

何だかありがたい気持ちになったので、何度も拝んでおきました。笑

 

パーソナルトレーニングってどんなことをするの?

Gym Place - Program with Coach

さて、今日も前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題になります。笑

最近はテレビ番組や雑誌等でも頻繁に取り上げられることが多くなり、パーソナルトレーナーという存在自体は以前より多少知られるようになってきたかと思います。

ただ、パーソナルトレーニングを受けるとどんなことをしてもらえるのかはまだまだよく知らない方が多いんじゃないでしょうか?

もし知っている方がいたとしてもライザップさんの影響もあり、「2ヶ月で痩せさせてくれるんでしょ?」とダイエット指導をしてくれる人みたいなイメージが強いかもしれませんね。

findatrainer_intro

または、スポーツ選手や芸能人が受けているような印象を持たれている方も多いようで、「何か特別なことをしている人」のためのものというイメージも強いようです。

運動が苦手という方こそパーソナルトレーニングが必要です!

実はパーソナルトレーニングはスポーツ選手や日頃から運動経験のある方よりも、「これまで運動をする機会が全くなかった」という方や、「運動が苦手」という方にこそ必要なものだと考えています。

何故かというと、先ほどの「これまで運動をする機会が全くなかった」「運動が苦手」という方は、スポーツのようなアクティブな活動こそしてしなかったとしても、1日中全く動かず生活しているわけではないですよね?

お仕事がデスクワークばかりという方だったとしても、時には急いで走りながら階段を駆け上がったり、資料のたくさん入った重たい段ボールを運ばなければいけないということもあるでしょう。

人はまず自分のカラダという「乗り物」を日々運転しながら生活しているわけです。

赤ちゃんの頃からオギャーと泣き、寝返りをして腹ばいになり、ハイハイからつかまり立ちをしてようやく地上に立って移動することができるようになります。

このような過程を経て自分のカラダという「乗り物」の運転の仕方を覚えていくわけですが、大人になるまでほとんど運動をしてこなかった方は車で言うところの「ペーパードライバー」みたいなものです。

小さいころに一度は覚えたはずの運転の仕方を、以降ほとんど練習をしてこなかったため教習所を出て運転することが非常に危険な状態にあります。

家の中の生活を教習所内での運転、家の外に出て活動することを教習所の外での運転だとイメージしてもらうとわかりやすいのではないでしょうか?

ほとんど練習していない基礎的な運転方法を忘れちゃっているペーパードライバーが、毎日教習所から外に出て運転をしている訳です。笑

いつ事故が起きてもおかしくないですよね。

しかもそのペーパードライバーがダイエットのためという理由で急にマラソンに出ると言って、いきなり高速道路デビューしようとしたりすることさえあります。。。

せめて最低限の運転ができるように基礎的な車の仕組みを知ってもらい、発進の方法やブレーキのかけ方、右折や駐車の際のテクニックを身に付けてもらい、外に出ても事故が起こらないようにするためにもパーソナルトレーニングが必要なのです。

具体的にはどんなことをするの?

これは人によって内容が変わってくるので、必ずこういうことをやります!とは言えないのですが、

正しい呼吸の方法や骨盤の動かし方、背骨の動かし方から歩き方まで日常生活を送るために必要な基礎的なカラダの動かし方を総合的に練習していきます。

例えば人によっては肩甲骨周りのストレッチが必要な方もいれば、骨盤周りを安定させるためのいわゆる体幹トレーニングが必要な方もいるでしょう。

要するに、現在習得できていないことが車で言うところの右折の仕方であれば、右折ができるようにするためのエクササイズを行っていくという訳です。

人は運転が上手になると色んなところへ出かけたくなるものです

staying-physically-active

以上の理由からパーソナルトレーニングは運動が苦手という方にこそ受けていただきたいと思っています!

当店をご利用の方も大半は「運動が苦手」「これまで全く運動をしてこなかった」という方ばかりです。

そして、パーソナルトレーニングを受けられる方から決まって言われるセリフが

「もっと若い頃にお会いしたかったわ!」

「あと10年早く知っていれば人生変わっていたでしょうね」

「1人で運動するのと全然違う!」

と嬉しいことに多くの方からこういうお言葉をいただきます。

また、パーソナルトレーニングを受けて自分のカラダという「乗り物」の運転の仕方が上達すると、面白いことにみなさん自分からスポーツを始めたり、旅行に行かれたり、スポーツクラブに入会されたりと、これまでには考えられなかったようなアクティブなライフスタイルに変わっていくんです。

つい先日も、膝痛で階段が登れないというお悩みで来られていた高齢の女性のクライアントの方が、膝が治り自由に動けるようになったことで、長野県の大自然を歩きながら山登りを楽しむんです♪と言って旅行のパンフレットを嬉しそうに見せに来てくださりました。

スポーツが上達するためや、ダイエットのための運動指導ももちろん提供していますが、この女性のようにパーソナルトレーニングを通じてアクティブで豊かなライフスタイルを生涯通して送っていただけるように、もっとたくさんの方々に知っていただきたいですね。

この記事を読んで興味のある方は気軽にお問合せくださいね。

ではまた!

 

******トライアルレッスン******

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
◇料金:3,240円(税込)
◇時間:約55分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

☑運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない方
☑骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい方
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい方
☑自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

 

現在お得な1周年記念キャンペーンを開催中です↓↓↓

1周年記念キャンペーン開催します!