ドラマティック古事記東京公演の出演者サポートに行ってきました!

みなさんこんにちは! 🙂

東京に3泊4日の出張で全然トレーニングしてないためカラダが萎んでしまい、不安の色を隠すことができないプログレス〜パーソナルトレーニング&ピラティス代表兼パーソナルトレーナーの滋井(しげい)です。

今日から通常通りにトレーニングを開始していくので、早くトレーニングの時間にならないかとそわそわしてしまいますね(笑)

今回のドラマティック古事記の会場は日本最高峰の舞台!

さて、今回の東京出張の目的はドラマティック古事記が東京で公演されるということで、出演者のみなさんがよりベストなコンディションでパフォーマンスを発揮できるように前日のリハーサルと当日の2日間サポートさせていただきました!

宮崎公演のサポートについての記事はコチラ → https://vigor-life.com/doramatickojiki/

過去2回の公演でサポートさせてもらったときは宮崎が会場でしたが、今回は何と東京の新国立劇場オペラハウスで演劇の世界では日本最高峰の舞台とのこと!

14232627_911979475573281_2659437274616033512_n

14183909_909664769138085_8188066878457116285_n

実際に劇場に入ってみて日本最高峰の舞台というのに納得!

客席は4階まで約1800席、天井が高く舞台も奥行きがあり歌声や音楽が会場中に響き渡るよう設計されていて、劇場そのものが一つの楽器のような空間になっているそうです。

こんな映画の中の世界としか思えないような夢の舞台に立てるなんて本当に素敵ですよね!

そしてこの舞台に立てる選ばれし出演者の皆さんをサポートさせてもらえることをとても誇りに思います。

東京公演の超豪華なゲスト陣!

この東京公演の出演者はこの最高の舞台にふさわしい超豪華な顔ぶれで、それぞれお1人でも会場の空気を変えることができるほどのエンターティナーが勢揃い!

今回も主演、芸術監督・演出・振付の西島数博さんはもちろんのこと、特別出演で西島さんとご夫婦でもある真矢ミキさん、スペシャルゲストとして雅楽師の東儀秀樹さん、俳優の宝田明さん、テノール歌手の錦織健さんの3名が名を連ね、その他のメインキャストも各分野で名だたる活躍をされている方ばかり!

2071844_201605190865907001463649149c

これだけの顔ぶれを一度に見ることができるだけでも会場に足を運ばれた方は大満足だったでしょうね♪

やっぱり舞台公演にトレーナーの帯同は必須です!

という日本最高峰の劇場で各分野のトップの方々が共演する夢の舞台だったわけですが、もちろんただ有名人に会いに来たわけではありません!笑

ちゃんと一生懸命お仕事をして参りました。

14183731_909664825804746_1304418934451860924_n

こちらの新国立劇場には常設のトレーナールームがあり、治療機材等が揃っているわけではありませんがマッサージベッドが準備されている等、これまで見てきた会場よりも出演者にとって良い環境が整っていました。

前日リハーサルと本番当日の2日間、この部屋でコンディション調整を希望される出演者の皆様のケアをさせていただきました。

14232517_911979412239954_7805005732562164918_n

仕事中は必死過ぎて写真撮ってもらうのをわすれそうだったので、最後の最後にちゃんと仕事やってましたよ~という証拠写真を(笑)

今回の舞台も以前記事にさせてもらったように、バレエの舞台と同じく会場を使用できる短期間にかなり詰めて練習を行うため、ほぼ全ての出演者が身体に負担が蓄積した状態でリハーサルや本番を迎える状況となります。

以前紹介したバレエダンサーのサポートの記事はコチラ! →  https://vigor-life.com/2016/08/01/ballet-2/

特にハードな動きが求められるダンサーの方々は怪我と隣り合わせと言っても過言ではないコンディションで踊っている方も多いです。

本番の舞台のために一生懸命練習をしてきて、本来であれば本番当日に最高のコンディションでパフォーマンスを披露できるのがベストなのでしょうが、前述したようになかなかそうはいかない環境であるためコンディションを調整してもらえるトレーナーがいるといないのとでは怪我のリスクに大きな違いがあるのではないかと思います。

舞台当日は著名人の方からのお祝いのお花がたくさん届いていました!

東京公演はさすがに超豪華な出演者なだけあって、お祝いで届けられるお花の送り主も超有名な方々ばかり!

子供が生まれてからほとんどテレビを観なくなった僕でも知ってるお名前がチラホラ。

前日リハーサルや当日の公演に実際に足を運ばれる方もいらっしゃいました。

14141660_910488389055723_3060399267690920255_n

14142063_910488409055721_7816531332116697850_n

こんなそうそうたる著名人からのお花に、僕が送らせてもらったお花もちゃっかり混ぜてもらいました(笑)

14117937_910488419055720_3933910623648085133_n

舞台は大成功に終わりました!

そして肝心の舞台は大きな怪我人が出たり、ミスが出たりすることもなく大成功に終わりました。

14199497_911171852320710_6866334715558935919_n

特に最後のフィナーレではゲストの錦織健さんの歌の終わりあたりから拍手が鳴りやまず、全出演者が終わりの挨拶で舞台に揃ったときには客席が総立ち?でスタンディングオベーション!

ブラボー!という声が会場中に響き渡り、舞台が一体となっているのを全身で感じ鳥肌が止まりませんでした。

舞台袖ではこの舞台に関わったスタッフが集まり、誇らしげな表情で出演者を見守り拍手を送っているのが印象的で、数か月に渡り全員で一緒にこの舞台を作り上げてきた関係者の中にたったの2

日間だけでも携わることができて本当に貴重な経験をさせてもらったな~と感じました。

舞台終了後は全員で集合写真の撮影!

14225481_911171835654045_8985307995355645801_n

14232371_911171855654043_5914017363142853436_n

主演、芸術監督・演出・振付の大役を終えた西島さんは撮影後もひたすら報道陣からインタビューを受け続けていて休む間もなく懇親会場へ。。。

芸能人は本当に大変ですね~ 😥 

14225391_911979342239961_690520758648456775_n

14264962_911979228906639_297350207127512915_n

懇親会ではたくさんの関係者が集まり、感動の舞台の余韻に浸っていました。

14212785_911979285573300_2206644239565503620_n

14192745_911979242239971_8464770056437567317_n

懇親会後には出演者とスタッフの打ち上げパーティーにも参加させてもらい、本当に素敵な時間を過ごすことができました。

14192030_911171915654037_6040919140305766224_n

打ち上げパーティーではまさかの西島数博さんと、真矢みきさんご夫妻と一緒に写真撮影&出演者の皆さんからサインまで頂いちゃいました♪これは嬉しすぎる〜!!笑

14237507_911171922320703_5526962076804928168_n

ということで、かなりまとまりのない日記のようなブログになっちゃいましたが、少しずつではありますがスポーツや医療という分野だけでなくこの芸術という分野にも私たちトレーナーの持つ能力が認知され必要としてもらえるようになってきているのを感じます。

また来年の9月にも再びこのドラマティック古事記が東京で公演されるようなので、その際にもトレーナーとしてご依頼いただけるように腕を磨いておきたいと思います。

それではまた!

「パーソナルトレーニングに興味があるけど…
初めてだし運動も苦手な私が行っても大丈夫かな」

と不安なあなたへ

ご安心ください!実はプログレスに通われる方の半数以上の方が「運動が嫌い」「苦手」と言われていた方です。お客様の身体の状態や、姿勢、体力レベルに合わせてオーダーメイドでトレーニングメニューを組みます。

TRIAL LESSON

トライアルレッスン

80分 5,000円

カウンセリング

姿勢・動きのチェック

ふぁんトレ

以下のチェックに1つでも当てはまる方、 パーソナルトレーニングが初めての方も、 ぜひお気軽にトライアルレッスンにお申込みください。

  • 運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
  • 今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
  • 骨盤の歪みが気になる方
  • 猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
  • 腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
  • 病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
  • ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
  • 自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です