%e5%9b%b318

みなさまこんにちは! 🙂 

今日は睡眠時間が2時間しかとれなかったため、瞼が昨日のトレーニングで持ち上げたダンベルよりも重く感じているパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表兼パーソナルトレーナーの滋井です!

お客様とのセッション中は元気なんですがパソコンの前に座ると睡魔に襲われますね(笑)

 

さて、今日のブログはタイトルにもありますが、地域医療情報誌「もしドクーLite-2016Vol.3」に記事を掲載していただいたことについてです!

今回のもしドクは「足」がテーマということだったので、『足の‶姿勢゛改善エクササイズ!』というタイトルで記事を書かせていただきました。

当初お話しを頂いていたよりも大きく記事にしていただけたので嬉しいのですが、写真をよく見ると笑顔がひきつっているので恥ずかしいです。笑

記事の内容は?

先程もお伝えしたように今回のテーマが「足」ということだったので、‶足の姿勢゛というところに一般の方にも興味を持っていただこうと思い記事を書いてみました。

最近は様々な情報が手に入るようになり猫背や反り腰、骨盤の歪みやO脚・X脚などの姿勢にはみなさん興味を持たれていて、改善するために整体やカイロプラクティックに通ったり、ピラティス等の姿勢矯正のエクササイズを取り入れる方も少しずつ増えてきているように思います。

ただ、「足」に関しては無関心な方が多く、外反母趾が進行して痛みが出てきたり、幅の細い靴が履きづらくなってきてようやく気づくという感じじゃないでしょうか。

「足」にも正しい姿勢というものがあり、人間の身体の土台となるものなので、その姿勢は骨盤や肩甲骨などと同様にとても重要です。

%e5%9b%b320

逆にいくら骨盤や肩甲骨を正しく動かすエクササイズを行っていたとしても、土台の「足」の姿勢が保てなければ結局は全て崩れてしまうことになります。

なので、まずはどうなっているのが「正しい足の姿勢」なのか?を知っていただくことから。

・内反

・正常

・外反

という3つのタイプを例に挙げて、ご自分の足がどのタイプなのかを簡単にチェックできるようにしていますので、ぜひ手に取って読んでみてくださいね!(もしドクは当店にて無料で配布しております)

足の姿勢改善のエクササイズもご紹介させていただきました!

足の姿勢をチェックするポイントが分かった後は、その改善方法として一つだけですが「Short Foot Exercise(ショートフットエクササイズ)」という土踏まずを作るエクササイズをご紹介させていただきました。

もちろんこのエクササイズ一つで全てが改善するわけではありませんが、まずはこのエクササイズを取り入れ土踏まずを作ることで足の姿勢を保つということを日常から意識してもらえればと思います!

もし「足」のことで何かお悩みの方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。

ではまた!

 

******トライアルレッスン******

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
◇料金:3,240円(税込)
◇時間:約55分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

☑運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない方
☑骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい方
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい方
☑自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

trial