独立起業してちょうど5年が経ちました!

o100007051449831636171

みなさんこんにちは! 🙂 

今日がサラリーマンを辞めてちょうど5周年となるパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表兼パーソナルトレーナーの滋井です!

当たり前ですが、5周年ということは5年前の2011年9月30日に前職を退職し、2011年10月1日に個人事業主として独立開業したということです。

毎年この日を迎えるとこれまで支えてくださった方や、現在支えてくださっている方に感謝の気持ちが溢れてきますね。

そして同時に今日から6年目がスタートです!

今日はそんな現在の想いをブログに綴りたいと思います。

独立してからの5年間で学んだこと

今思えばもう5年も経ったのかと感じるくらいにあっという間でしたが、この5年間で本当に多くのことを学ぶことができたと思います。

トレーニングに関する学びはもちろんですが、慢性的な痛みを抱える方もご相談に来られることが多くなり、様々な疾患やその対処法についても学ぶようになりました。

おかげ様で独立当初は多かったダイエットや筋力アップしたいというご要望よりも、今では腰痛や肩・膝の痛みを改善したいという方々に多くご利用いただけるようになってきました。

また、独立当初から店舗を出店していたためマーケティングや経営、お金についても学び、どのようにして自分たちのサービスを地域に住む方々に知ってもらい足を運んでもらうのか、ということについても考えるようになり、以前よりも明確な目的を持ってご来店いただく方が増えてきたように思います。

ただ、上記の学びよりも最も大きな学びは「人」についてかもしれません。

あれほどお酒を飲むことが嫌いだったのが、独立してからは人とのご縁は本当に大切なものだな~と実感できるようになり、自分から進んでお酒の席にも参加するようになりました。

これには会社員時代の僕を知っている人からはかなり驚かれます。

それくらい僕の中ではこの5年間で起こった大きな変化でした。

このようにこの5年間で様々なことを学ぶことができましたが、まだまだ僕自身が成長しなければいけないことや、会社を大きく成長させてもっと大きな社会貢献がしたいという強い想いがあります。

ですが、冷静に考えてみると個人事業の起業は創業1年目の廃業率が約40%、5年後の生存率は約25%、10年後では約10%(法人での起業は創業1年目の廃業率約30%、5年後の生存率は約40%、10年後の生存率は約25%)しか生き残っていけないという統計上の事実を考えると、脳みそまで筋肉とか言われてきた割にはここまでよく生き残ってきたなと。笑

恐らく独立起業していなければ経営やマーケティングなどを勉強することも無かったでしょうし、人付き合いなんて無視して筋トレばかり優先して、それこそ本当に今頃ただの脳みそまでキン肉マンになっていたことでしょう。笑

なので、達成したいビジョンや世の中を変えたいという強い想いはありますが、焦らず一歩一歩地道にコツコツと進んでいこうと思っています。

これもこの5年間の学びの一つです。

5年経っても想いはあの頃と同じ!

独立起業してから自分自身の中に多くの出会いや学びにより様々な変化がありましたが、この一生を賭けて実現したい!という想いはあの頃と何も変わっていません!

それは弊社の理念でもある

「私たちは健康サービスのプロ集団として

カラダに関するホンモノの情報を提供することで、

お客様の活力溢れるライフスタイルの創造に貢献する」

ことです!

現在のようなカラダやココロの病気で苦しんでいる人々が溢れているこの時代に、私たちは皆さまにカラダを健康にするための正しい情報を伝え、正しいカラダの使い方を伝えることで1人でも多くの方に元気になってもらいたい、そして地域・社会までも元気にしていきたいと本気で思っています。

私たちの会社名はVigorLife(ビガーライフ)という名前ですが、

Vigor=活力・生命力

Life=人生・命

VigorLifeとは、活力溢れる人生を!という意味が込められており、

元気なカラダを手に入れることで、活力溢れる人生を手に入れましょう!という私たちからのメッセージでもあります。

vigor2

ただ、このビジョンを達成することは僕1人の力では到底実現不可能です。

想いを同じくするもっと多くの仲間の力が必要ですし、様々な専門分野の方々のサポートも必要ですし、現在ご利用いただいているお客様のご協力も必要です。

そして何より、そんな皆様に「あいつが言うなら協力してやろう!」と思ってもらえるだけの人間的な魅力を持った僕が必要なんですよね。

まあでもそこは焦ってもすぐに変われるもんでもないので、一歩一歩地道にコツコツと自分らしく素直にやっていきたいなと。

ということで、5年前と想いは同じですが、多くの大切な方との出会いと多くのことを学んできて迎える6年目は、これまでよりもっと多くの方に「VigorLife~活力溢れる人生を!~」をお届けしていくために全力を尽くします!

皆様、今後ともよろしくお願いいたします!

13879372_1831626510406509_4380638296129630661_n

2016年10月1日

株式会社Vigor Life

代表取締役 滋井 邦晃

 

 

トライアルレッスン

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
◇料金:3,240円(税込)
◇時間:約55分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

☑運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない方
☑骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい方
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい方
☑自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

trial

定期開催中のスペシャルプログラムはコチラ!

%e5%9b%b31   %e5%9b%b32

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です