05_sabb-lifestyle

みなさんこんばんは! 🙂

ここ最近寝不足が続いているためダンベルのように重たい瞼(まぶた)を持ち上げながらブログを書いているパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表兼パーソナルトレーナーの滋井(シゲイ)です!

トレーニングするだけではカラダは変わりません!

はい。なかなか衝撃的なタイトルですね。

もちろんこの言葉のままトレーニングしても全く効果がないと言っているわけではなく、せっかくトレーニングをしてもトレーニングだけしかしていなければカラダを変える効果はわずかなものしか得られませんよ~というお話し。

よく新規で来られるお客様からこんなご質問をいただくことがあります。

「トレーニングしたら何キロくらい体重減りますかね?」

「猫背で悩んでいるんですけど、トレーニングしたら治りますか?」

「慢性的な腰痛で悩んでいるんですが、トレーニングしたら腰痛は治りますか?」

こういった質問が出るということは、多くの方は自分はトレーニングをしていないから体重が増えてしまったり、猫背になってしまったり、腰痛になってしまっているんだと思われているということだと思います。

でもよく考えてみてください。あなたの身近にこんな人はいませんか?

トレーニングしていないのに痩せている人

トレーニングしていないのに姿勢が綺麗な人

トレーニングしていないのに痛み知らずで元気な人

逆に

トレーニングしているのに太っている人は?

トレーニングしているのに姿勢が悪い人は?

トレーニングしているのに腰痛で悩んでいる人は?

恐らくどちらも当てはまる人が思い浮かぶんじゃないですかね。

ということは上の質問のお悩みの原因はトレーニングをしていないから起こるのではなくて、トレーニング以外の時間をどう過ごしているのか?という日常の生活習慣の問題だということです。

トレーニングを通して学んだことを日常生活にどう活かしていくか?

そもそもトレーニングしていないのに痩せている人がいるということは、その人は太らない生活習慣を身に付けて過ごしているということ。

それと同様にトレーニングしていないのに綺麗な姿勢や、痛みなく過ごしている人がいるということは、その人は姿勢が崩れたり腰を痛めたりしない生活習慣を身に付けているということ。

いくらトレーニングを頑張ったとしても食生活に問題があれば太るでしょうし、

いくらトレーニングを頑張ったとしても職場や家で崩れた姿勢で過ごしていれば猫背は治らないでしょうし、

いくらトレーニングを頑張ったとしても腰に負担のかかる姿勢や動き方をしていれば腰痛は改善しないでしょう。

 

決してトレーニングを頑張ってもカラダが変わらないと言っているわけではないんです。

それを活かしてどんな習慣を身に付けていくのか?がカラダを変えていくためにはとても重要なんです。

それさえ出来ていれば隔週に1回1時間のトレーニングだけでどんどんカラダが変わっていく方もいますし、

逆に1週間に2~3回トレーニングやっても全然変わらない方もいたりします。

因みに以前僕は1回2時間のトレーニングを週に8回やっていた時期がありましたが、1日5食炭水化物をお腹いっぱい食べていたらどんどん太っていきました(笑)

という訳で、現在トレーニングに励まれていてなかなか結果が出ないな~という方は、日常生活習慣の中に問題は無いかな?と少しでいいので気をつけてみてください。

またこれからトレーニングを始めようかと思っている方は、トレーニングをして得た姿勢や動き方の感覚だったり、その時に学んだ知識を日常生活にうまく活かして成果につなげるよう意識をしてみてくださいね。

ではまた!

shutterstock_286785542

 

トライアルレッスン

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
◇料金:3,240円(税込)
◇時間:約55分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

☑運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない方
☑骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい方
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい方
☑自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

trial

 

定期開催中のスペシャルプログラムはコチラ!

%e5%9b%b31   %e5%9b%b32