みなさんこんにちは!

今年は1カ月にブログの記事を10回(年間120回)投稿することを目標の一つにしているパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表兼パーソナルトレーナーの滋井(しげい)です 🙂 

新年にこの目標を立てて早速ですが出遅れております。笑

1カ月で10記事ということは1週間で2~3記事程度のペースになりますが、1月10日時点でこの記事を合わせて2記事。。。

このペースでは完全に間に合いませんね。

やはり新しい習慣を身に付けることは簡単なことではないな~と思いつつ、このままではいけないのでスケジュール調整を行いブログ記事を書く時間を定期的に確保するようにしたので、ここから一気に巻き返していきたいと思います!

目標を立てるだけになっていませんか?

さて、2017年がスタートしてもうすでに10日も経っていますが、みなさんは新年の目標に向けてすでに行動を起こされていますでしょうか?

やはりこの時期は健康に関する目標を立てる方も多いようで、当店にも新しく入会して運動を始めようという方が増えてきております。

僕もたくさんの目標を立てて、目標達成に向けて行動を始めています。

ただ、ある調査データでは新年に立てた目標を多くの人が1カ月でギブアップし、中には1週間程度で諦めてしまう人も多いとか。

c0113-01

僕も以前そうだったので偉そうには言えませんが、新たな目標を立てたとしてもその目標に向けて行動を起こすことができる環境作りができていなければ、その行動は長続きすることなく途中で断念してしまい良い結果にはつながりません。

例えば、ブログを毎日更新しよう!という目標を決めたとしても、そのブログを更新したり考えたりする時間が無いほど1日中バタバタと過ごしていれば、当然ながら最初のうちは頑張れたとしても途中で挫折してしまう原因になってしまいますよね。

新しいことにチャレンジする時間を作るためにも、「やらないことリスト」を作ることが重要だという方もいますが、その目標を達成するための行動を起こすための環境を作るためにも、時間が無いのであれば時間を作るために何をすべきか?という視点が大切なのかなと思います。

ここで1つ注意すべきポイントがあります。

何とか行動を起こすための時間を作り、よし!毎日ブログを書くぞ~!と意気込んだとしてもそれだけで目標が達成できるわけではありません。

何故かと言うと、ブログに記事を毎日のように書くためにはその記事のテーマについての深い知識や新しい情報が必要だからです。

※日記を書くだけとかならいらないかもしれませんが。

要するにインプットを増やすための時間も同時に確保する必要があるという訳です。

もちろんインプットの方法としては本やDVD、セミナー受講、学校に通うなど様々な方法がありますが、費用対効果を考えながら自分のできる範囲で選択していけばいいと思います。

僕もこれまで頑張れば何とかなる!(笑)精神で散々失敗してきているのでよくわかりますが、目標を達成するためには目標を立てるだけではなく必ずその下準備が必要だということですね。

カラダ作りにおいても考え方は同じ!

この時期であればダイエットやシェイプアップ、腰痛を改善するなどといった目標を立てられる方も多いかと思いますが、その目標を達成するためには上記の例と同様に本やDVDを買ったり、セミナーを受講したり、パーソナルトレーナーを付けるなどといった「効果的に結果を出すための知識」を得るための時間と資金が必要となります。

fotolia_115122674_subscription_monthly_m-e1470194385738

いくら行動を起こす時間を確保し、毎日ジョギングを続けたとしても栄養が適切に摂れていなければ一時的に痩せても長期的には逆に太ってしまうこともありますし、適切なフォームや筋肉のバランスを獲得していなければ走ることで膝や腰を痛めてしまうこともあります。

そうなってしまっては目標達成どころか、時間を作ったのにもかかわらず逆効果になってしまうことも考えられますよね。

※実際にそうなっている方はかなり多数いらっしゃいます。

なので、せっかく目標を立てて時間を作り今年こそは!と意気込むのであれば、行動を起こす前に結果につながるための知識をインプットすることも同時に考えてみてはいかがでしょうか?

もちろん本やDVDなどで知識を身に付けられることも素晴らしいことだと思いますが、カラダに関してはその知識が自分のカラダに合っているかどうかを見極める知識まで要求されます。

なので本やDVDで得た知識を取り入れたとしても多くの方が結果が出ないのです。

という私たちも専門外である経営に関してはまだまだ知識不足のため、毎月専門の方に顧問としてスタッフミーティングに参加していただき、目標に向けて正しく行動できているか?とチェックしていただく時間を作っています。

15871870_1022219467882614_465099442292534310_n

という訳で健康について何か目標を立てられている方は本やDVDだけではなく、専門知識を持ったトレーナーに相談されることをお勧めします!

もちろん現在お住まいになっている地域によってはお勧めのトレーナーのご紹介もいたしますのでお気軽にご相談くださいね。

それではまだまだ2017年も始まったばかりですので、目標達成に向けて、さらにその先の活力溢れる人生に向けて頑張りましょう!!

 

トライアルレッスン

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
料金:3,240円(税込)
時間:約55分間
当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

trial