エフエム宮崎「グッドタイム」に出演してきました!

みなさんこんにちは!

最近は有難いことにたくさんのお客様が当店をご利用くださり、かなりバタバタとした日々を過ごしていたパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表兼パーソナルトレーナーの滋井です 😐

バタバタしていても趣味の神社巡りは欠かさず行っています(笑)

とても嬉しい悲鳴ではあるのですが、現在ご利用のお客様はもちろんのこと、現在カラダのことでお悩みをお持ちの方にも目的に合った情報をお伝えできるよう改めて時間を確保していきたいと思います!

 

ラジオに出演してきました!

さて、かな~り久々にブログの更新になりますが、今月から隔週水曜日にエフエム宮崎さんの『グッドタイム』http://www.joyfm.co.jp/goodtime/)という番組に定期的に出演させていただくことになりました~!

7月から新しく番組内で「カラダグッドタイム」というカラダのお悩み解消のためのワンポイントアドバイスをしていくコーナーができるということでお声かけいただきました。

こういう企画が番組内でできるというのも、社会的に健康や美容といったところに関心を持つ方が増えてきているということで、とても素晴らしいことですよね。

さらにそこに専門家としてトレーナーという立場の人間が声をかけてもらえるというのも、ただ健康に関する情報が知りたいというだけではなくて、予防の分野への関心が高まってきているということかと。

何年か前までならこういったコーナーに呼ばれる専門家と言えばドクターや鍼灸・整体といった医療・治療の方々が中心だったと思いますが、少しずつ私たちのような予防の分野で活動している人間もこうやって興味を持っていただけるようになってきました。

これも業界を牽引されている諸先輩方のおかげだな~と感謝の気持ちを忘れず、この貴重な機会をしっかりと活かして視聴者の皆様に有益な情報をお届けしていきたいと思います!

今月のテーマは肩こり

番組の内容としては毎月テーマを決めて、テーマ毎のお悩みの原因や解決法、そしてすぐに実践できるエクササイズを1つ紹介するというもの。

コーナーのスタートとなる7月のテーマはもはや腰痛と並ぶ国民病でもある「肩こり」について!

グッドタイムのパーソナリティーの樋口千穂さんも肩こりでお悩み・・・と思いきや、肩こりだと感じない程に固まってしまっているそうな(笑)

実際に肩こりになったことがないという方の中にはけっこうな割合でそういうタイプの肩こりの方もいらっしゃいます。

肩こり解消には呼吸が大切!

このブログでも何度かご説明していますが、肩こり解消にはまず肩こりになってしまう原因を特定する必要があります。

一言で肩こりと言っても、肩こりになってしまう原因は1人1人違うんですよね。

なので、これをやっていれば肩こりは解消します!という方法はありません。というかそんな方法があったらもうとっくに知れ渡っているでしょ。

ただ、肩こりになってしまう原因として割合が高いパターンというものは存在します。

その一つが「呼吸」です!

1日に約20,000回以上繰り返している呼吸という動きが正しくできていないと、呼吸をする際にメインで働くお腹周囲の筋肉が活動しなくなってしまい、正しい姿勢を維持することができなくなってしまいます。

写真の左のような姿勢で長時間過ごしていると肩こりになってしまうというのは皆さんもご存じだと思いますが、姿勢が崩れる原因の一つとして呼吸が正しくできていないからだとしたら、呼吸を正しく行うことが肩こりの予防になるというのも納得ですよね。

また呼吸の際にメインで働くべきお腹周りの筋肉がしっかりと働いてくれていないと、別の筋肉を使って呼吸を行うことになります。

そのお腹周りの筋肉の代わりになることが多いのが肩の筋肉なんです。

もしその肩の筋肉が代わりになって20,000回以上の呼吸を繰り返しているとしたら・・・

いくらマッサージしてもストレッチをして筋肉をほぐしてもまたすぐに固くなって肩こりになってしまいそうですよね。

 

という理由から番組内では肩こり解消には呼吸が正しくできていることが重要で、正しく呼吸をするために押さえておきたいポイントをアドバイスさせていただきました!

次回もそのテーマについて少し掘り下げて解説していきたいと思いますので、ご都合のつく方はぜひご視聴くださいませ~

 

ではまた!

 

トライアルレッスン

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ]
料金:9,000円(税込)
時間:約80分間
当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です