第2回 FiPSセミナー

みなさまこんばんはニコニコ
かな~りご無沙汰してましたね。。。
コンディショニングルーム フィップス ワウディー宮崎店オーナー兼パーソナルトレーナー兼加圧トレーナーの滋井ですひらめき電球

最近は加圧トレーニング、パーソナルトレーニングのセッションに加えて、企業様向けのセミナーや初マラソンに向けての練習等、かなり充実した日々を過ごしております。笑
特に加圧トレーニングとパーソナルトレーニングは毎月160件~180件ほどご依頼をいただくので、1日の大半はクライアント様への運動指導をさせていただいてますあせる
その中でも特にご依頼の多いのが「身体の痛みの改善、予防」についてです。
ご依頼の中でもやはり肩・腰・膝の痛みを何とかしてほしい、という声が多いです。
僕自身も学生時代に腰・肩を痛めていた経験があり、かなり苦しい時期を過ごしたことがあります。
現在このトレーナーという職業をやっているのも、そんな苦しい思いをしている多くの方の健康な身体を取り戻す手助けがしたい!そもそも身体を壊してしまわないように治療に頼ることのない予防医学を広めたい!ということがきっかけでしたアップ
さらにこの予防医学を勉強したい!という想いから、千葉県にて予防医学を広げるために広く活動されている五木田穣氏をお招きして、「第2回FiPSセミナー」を開催することになりました!!
ぜひ運動指導・治療などで人の身体に携わるお仕事をされていらっしゃる方にご参加いただきたい内容です。
以下、講師プロフィールとセミナー内容についてです。
~講師プロフィール~
講師:五木田穣(YUTAKA GOKITA)
Your Best Splution代表
ブログ:http://ameblo.jp/gokkygokkygokky/
ホームページ:http://gokkyfitness.com/index.html
2010年4月より、千葉県内のスポーツクラブ、公共施設などでパーソナルトレーナーとして活動。正しい情報、正しいフィットネス、正しいトレーニングを普及させたいという思いから、パーソナルトレーニング未開拓エリアで活動を始める。全くの0の状態から半年で100本/月を達成。約2年で150本/月を達成。現在は100~130本/月を実施中で、中学生~高齢者、障がい者、一般の方、競技者を問わず、幅広い方々を対象に指導を行っている。
一般の方向け、指導者向けのセミナーや講習会では、分かりやすい説明と情熱的なプレゼンテーションに定評がある。
千葉県内のトレーナーのレベルの底上げ、情報?意識の共有、交流を目的に千葉トレーナー勉強会を主催している。
2013年2月より東洋大学柔道部ストレングスコーチとして活動。
保有資格:
NSCA-CPT
JATI-ATI
加圧トレーニングインストラクター
TPPT-BASIC
中学高校教員免許(保健体育)
セミナー内容
一部(3時間)理論編
「痛みの予防・改善をする運動指導の考え方~包括的な視点から痛みと運動を考える~」
「痛み」とは身体が発する警告サインです。日常生活を送っていて、身体を動かしていて、スポーツをしていて、痛みが発生したならば、身体の使い方、動き方に問題があります。どこが痛いかではなく、なぜ痛くなるのか?に目を向けることが大切です。痛みが出ている箇所は、被害者であり、原因は別にあることがほとんどです。対症療法だけでは、根本的な痛みの解決とはなりません。痛みを根本的に解決するために、「痛み」を考え、包括的な視点から、どういった運動指導をしていくか、アプローチをしていくかを学びます。
二部(3時間)実技編
「痛みを発生させない効率的な動作獲得のためのアプローチ~構造学的、力学的な観点から~」
不適切な動作パターンが、痛みやケガを引き起こします。身体の構造はそもそもどうなっているのか、力学的にどういった力が発生しているのか、といった観点からみた適切な動作パターン、効率的な動作パターン獲得のためのアプローチ方法を、実践を通して学びます。
◆セミナー日時
10月26日(土)
1部:9:30~12:30
9:00~受付開始
2部:13:30~16:30
セミナー終了後、有志にて懇親会開催予定
◆定員
各 15 名
◆場所
有限会社エスペリエンツァ
〒880-0036
宮崎県宮崎市花ヶ島町入道2230-4イーヒルズ1F
◆受講費
1部 5,000円
2部 5,000円
※どちらも受講 8,000円(割引価格)
お支払は当日会場にてお願いいたします。
◆申し込み・お問合せ
℡:090-7927-9031
mail:miyazaki@fips.cc
$コンディショニングルーム フィップス ワウディー宮崎店のブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です