宮崎では、この時期になると秋季教育リーグ「フェニックスリーグ」が開催されます。

今年はイースタンリーグ7チーム、ウェスタンリーグ5チーム、韓国プロ野球3チーム、四国アイランドリーグPlus選抜1チームが宮崎に集結し、全144試合を行います。

今後、活躍が期待される注目の若手選手が中心となって10月26日まで県内各会場で試合を行っていますので、お時間のある方は是非観戦してみて下さい

選手達は試合以外の時間も、練習やトレーニングに時間をかけます。まさに野球漬けの毎日。

先日、某プロ野球選手のフィジカルチェックとコンディショニングを担当する機会がありました。今年は1軍出場も増えてきた注目選手です。

選手の機能評価をしていくと、さすがの柔軟性と弾力性。

しかし肩・首、腰に痛みも抱えていました。

胸椎の回旋可動域(背骨を捻る動き)が明らかに少なく、股関節の可動域も少ない。
競技特有の回旋動作(バットを振る、ボールを投げる)が多いスポーツですので、非常に重要な機能です。

これはスポーツ選手に限らず、一般の方にも同じことが言えます。
胸椎や股関節の可動域が少なく姿勢が崩れた状態にあると、肩こり・腰痛・膝痛など、様々な症状があらわれます。

ということで、選手には自身の身体の状態を知ってもらい、痛みの原因となる箇所の機能改善トレーニングを指導しました。

選手いわく、
「今まで何を(トレーニング)やってたんだろう・・・」
「もっと身体のことも、トレーニングも考えてやらないといけないですね!」

と、かなり刺激を受けたみたいです。

自分の身体と向き合ったとき、必ず身体は変化していくんですよね

今後の彼の活躍が楽しみです

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
料金:3,240円(税込)

時間:約55分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です