身体の機能

お客様の悩みの一つに、『身体の硬さ』がよく挙げられます。

とくに男性の方は、筋力に頼りすぎることから筋肉が過緊張を起こしている場合があります。また、力仕事をしていたり、アスリートであったり、筋肉が硬くなる環境は人それぞれです。

 

1日中デスクワークをされる方も、筋肉が硬くなる要因の一つですよね。

図1の正常な姿勢では筋肉がバランスよく保たれています。
図2の猫背の姿勢を見てみましょう。この場合、胸の筋肉(大胸筋)が収縮することで、拮抗する筋肉(僧帽筋)が伸張されます。一見、背中の筋肉は伸ばされているようにも見えますが、頭部や腕が前方に位置することで、支えるのにかなりのストレスがかかっているのです。

つまり、縮んで硬くなる筋肉もあれば、伸びて硬くなる筋肉もあります。どちらの状態も、しなやかな弾力性のある筋肉とは言えず、伸び縮みができない筋肉=機能的に動かせない身体の状態となってしまいます。

このように、正常な機能を失った筋肉や間違った動作は「再学習」といって、また正常に機能するように学習させていかなければ、ただ意識するだけでは元の状態に戻るのに膨大な時間がかかるのです。


プログレス宮交シティ店では、日常生活やお仕事、スポーツ等で偏った身体の使い方を取り戻す『機能改善』のトレーニング指導を行っております。
身体は本来持っている機能を取り戻すことで、肩こりや腰痛などの不調を緩和することができます。また機能改善をしながらも、趣味のスポーツやお仕事がスムーズに行えるように、目的に応じたトレーニング指導もしています。

身体の不調や、身体を変化させたい方はプログレスまでお気軽にお問い合せ下さい

 

 

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
料金:6,000円(税込)

時間:約80分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です