一番大切なもの

こんにちは。

パーソナルトレーナーの若松です。

 

 

 

 

今日は、たんぱく質について書きたいと思います。

たんぱく質のことをギリシャ語ではプロティオスといい、日本語に訳すと1番大切なものという意味を持ちます。

 

 

 

その名の通り、たんぱく質は筋肉だけでなく血や骨、皮膚、髪、内臓などの身体の組織をつくる大切な栄養素です。

 

 

 

 

では、私たちは1日にどれぐらいのたんぱく質が必要なのでしょうか。

 

 

例えば、体重60kgの方の場合・・・

運動をしていない日は 60×1=60g

軽い運動をした日は 60×1.5=90g

激しい運動をした日は 60×2=120g

 

 

 

つまり、その日の活動量に比例してたんぱく質が必要なのです。

 

 

 

ですが「日本人の1日当たりの平均たんぱく質摂取量は67gで、年々減少傾向にある」という報告もあり、私たちの生活ではたんぱく質が不足しがちだと考えられます。

 

 

 

 

1回の食事で、手の平ぐらいの面積の肉や魚、豆類を食べていますか?(運動をした日は指を含めた手全体の面積)

 

 

食べることができていない方は、たんぱく質が不足している可能性が高いです。

 

 

食事で摂取することが難しい場合は、サプリメントで補うことをお勧めします。

 

 

 

是非、今日からたんぱく質摂取量を意識して食トレしてみて下さい。

 

 

 

 

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
料金:3,240円(税込)

時間:約55分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

 

 


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。