股関節使えてますか?

こんばんは。

パーソナルトレーナーの若松です。

 

 

 

 

プログレスには様々な目的をもったお客様が来られるのですが、私が担当させて頂くお客様の中には腰痛をお持ちの方が多数いらっしゃいます。

 

腰が痛いというお悩みを持たれているお客様に共通してみられるのは、股関節を上手に動かせていないということです。

 

もちろんこのケースに限るわけではありませんが、股関節を動かす際に前ももの筋肉ばかりを使っていて、股関節の筋肉を正しく使えていない方がとても多いです。

 

 

 

 

そもそも股関節と前ももの筋肉では付着している骨が異なり、股関節の筋肉は骨盤から太腿の骨に、前ももの筋肉は骨盤から脛の骨に付いています。

 

股関節の筋肉

 

前ももの筋肉

 

ですので、前ももの筋肉ばかりに頼って股関節を動かすと、股関節の筋肉がうまく働かず、骨盤が大きく動いてしまいます。

 

その骨盤の上には、腰の骨・胸の骨・首の骨といった順に小さな骨が積み重なっています。

よって骨盤が大きく動くことで、その上にある腰の骨も連動します。

 

 

つまり股関節の筋肉がうまく働いていないと、脚を動かす度に骨盤と腰の骨も大きく動き、腰に負担をかけ続けて結果的に腰を痛めてしまうのです。

 

 

 

 

上記のような身体の使い方をされているお客様には、まず股関節の筋肉を使えるようにトレーニングをして頂きます。

 

股関節が使えるようになると、ほとんどのお客様が「脚が軽い!!」とおっしゃります。

 

股関節の筋肉がきちんと働くことで、腰への負担が減るだけでなく、脚がスムーズに動かせるようになるのです。

 

 

 

 

痛みがある部位結果であって、原因別の部位にあることがほとんどです。

なので、患部周囲の筋肉をほぐすだけでは一時的には痛みがなくなりますが、時間が経つとまた痛みが出てしまいます。

 

 

 

 

このような負のサイクルに陥ってしまっている方は、ぜひ一緒に身体の使い方を改善していきましょう。

 

 

 

 

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
料金:3,240円(税込)

時間:約55分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

 


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。