“いい姿勢”とは?

こんにちは。
パーソナルトレーナーの若松です。

 

 

 

 

プログレスには「猫背を治したいんです」「O脚を改善したいです」とトライアルレッスンを受けに来られる方がとても多いです。

 

誰もがカッコよくて美しいいい姿勢に憧れますよね。

 

では、“いい姿勢”とはどういった姿勢のことなのでしょうか。

 

 

 

具体的に、後ろと横からみた時に5つのポイントが真っ直ぐに並んだ姿勢が、いわゆる“いい姿勢”だと言えます。

 

 

 

その5つのポイントとは、先ず後ろからみた時に


①頭蓋骨の下にある2つ出っ張りの中央
②背骨の出っ張った部分
③お尻の割れ目
④両膝の中心
⑤内くるぶしの中心

 

 

そして横からみた時に


①耳たぶ
②肩の先端部
③外ももの出っ張った部分
④膝の皿の後ろ側
⑤外くるぶしの約5cm前

 

これが、“いい”姿勢かどうかを見極めるポイントです。

 

 

 

自分で判断することは難しいですので、お友達やご家族で観察し合ってみて下さい。

この5つのポイントが後ろと横からみて、真っ直ぐに並んでいない方は改善の余地があります。

 

 

姿勢が悪いと見た目だけでなく、各関節が正常に動かせなかったりと身体の機能にも支障をきたします。

 

 

現在の姿勢をつくっているのは、これまでの生活習慣スポーツ歴です。
言い換えると、これまでの身体の使い方によって今の姿勢に成っているのです。

 

 

つまり、これから身体の使い方を改善することで“いい姿勢”をつくることができます。

 

 

美しくて機能的な“いい姿勢”になるために、一緒に正しい身体の使い方を習得しませんか?

 

 

 

 

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
料金:3,240円(税込)

時間:約55分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

 


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。