正しく呼吸ができていますか?

こんにちは。

連日のワールドカップ観戦で、寝不足気味なパーソナルトレーナーの若松です(笑)

 

 

 

 

今回は呼吸について書きたいと思います。

 

私たちは酸素がないと生きていくことができず、無意識に呼吸をしていますが、一日にどれぐらい呼吸をしているのかご存知ですか?

 

 

私たちは一日に約2万回も呼吸をしています。

2万回と聞くと、呼吸がとても重要なものだと捉えられるのではないでしょうか。

 

 

 

 

まず、仰向けになって肋骨に手を当てて自然に呼吸をしてみて下さい。

息を吸った時に手が肋骨から押されるような感覚がありませんか?

 

 

息を吸うと肺に空気が入るので、肺が膨らみます。

そして肺が膨らむとその周りにある肋骨も広がるようになっているのです。

 

 

 

 

猫背や反り腰などによって、この肋骨の動きが上手く行えないと、呼吸の度に肩をすくめたり、背骨を反らしたりという動作を繰り返します。

 

 

先に述べたように、私たちは一日に約2万回の呼吸をしているので、2万回も肩をすくめたり、背骨を反らしたりしているということです。

 

そうなると、言わずもがな肩こりや腰痛を引き起こします。

 

 

逆に、呼吸が上手くできていないことで、猫背や反り腰になるというケースもあります。

 

 

 

 

たかが呼吸、されど呼吸。

自分の身体と向き合ってみませんか?

 

 

 

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
料金:3,240円(税込)

時間:約55分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

 

 

 


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。