膝に痛みがありませんか?

こんにちは。

パーソナルトレーナーの若松です。

 

 

暑い日が続きますが、体調は崩されていませんか?

 

 

今回は膝痛について書きたいと思います。

 

 

「階段を登る時に膝に痛みがある」「過去にスポーツで膝を痛めたことがある」という方は多いのではないでしょうか。

 

 

 

膝痛の一因に変形性膝関節症が挙げられます。

変形性膝関節症とは、いわゆるO脚X脚のことで、両膝の間隔が広すぎたり狭すぎたりしている状態をいいます。

 

 

 

両足を揃えて立った時に、左右の膝の間隔がどれくらいありますか?

また、膝のお皿はどちらを向いていますか?

 

 

 

理想なポジションは両膝の間隔は指2本分ぐらいで、膝のお皿は正面向きです。

両膝の間に指が3本以上入るスペースがあったり、膝のお皿が内側を向いていたりしている方は、膝の負担が大きいO脚やX脚の可能性があります。

 

 

 

 

O脚やX脚は、膝周囲の相反する筋力のアンバランス股関節の捻れ土踏まずの崩れによって引き起こされます。

 

 

 

結果として膝に痛みが出るという局所的な問題だけでなく、姿勢を保つために様々な場所に代償の緊張を強いて、肩こり腰痛なども生じます。

 

 

よって、現状として膝に痛みがないのは、別の部位がカバーしているからかもしれません。

逆に言うと、膝の位置を整えることで肩こりや腰痛が軽減する可能性があります。

 

 

 

鏡の前に立って膝の位置を見直してみて下さい。

 

 

 

 

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
料金:3,240円(税込)

時間:約55分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

 


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。