あなたが食べたものが、あなたになる

皆さまこんばんは!
お米を販売するパーソナルトレーナーの滋井です!

え?何でパーソナルトレーナーなのにお米を売ってるの?って?

それをご理解いただくために、昨日は1月にも開催した
「農家とトレーナーのコラボイベント〜KOME米トークwithおむすび」
の第2弾!をえびのファームの戎谷さんご夫妻と、うちの近所でお花屋さん兼お弁当屋さんをしているオレンジフラワーの高見さんのご協力の元、開催しました!!

第1弾についてはこちらのブログをご覧ください↓

みんなの笑顔が溢れた時間✨

こんにちは!!おいしいお米を食べて、大満足のプログレス~パーソナルトレーニング&ピラティス~の井上です(*・ω・)ノ ご案内していました、初の試みである、元気な体を…

いや〜、今回もめちゃくちゃ楽しかったのと美味しかった♪
ぜひ皆さんにも次回以降ご参加いただきたいので、どんな内容だったのかご報告を兼ねてブログに残しておきたいと思います。

あなたが食べたものが、あなたになる

今回も流れは前回と同様に、前半は僕と戎谷さんとで農家とトレーナー目線からいかに健康なカラダを作るのか?というミニセミナーを実施。

僕からは子育てをする上で知っておいてもらいたい、発育発達の過程でどのように免疫を獲得していくのか?そしてその過程でどのような環境が必要なのか?ということをお伝えさせていただきました。

そして戎谷さんからは、こだわって取り組まれている「自然農法」について。
聞けば聞くほど、作物を育てる畑(土)って人間の腸内と似たような存在だな〜と感じます。

今ではようやく常識となりつつある、人が健康に生きていくためには腸内環境が大切!という考え方ですが、私たちが日頃当たり前のように口にしている作物を育む環境についても腸内環境と同じように大切にしていかなければいけないんじゃないかな?と戎谷さんのお話を聞く度に強く感じるようになりました。

彼がいつも言っている「あなたが食べたものが、あなたになる」という言葉。
誰もが知っているように、私たちのカラダは私たちが口に入れて消化されて吸収して体内に取り込んだものを材料として作られています。
ということを考えると、私たちが口の中に入れる食べ物(作物)がどのような環境で育ったものなのか気になってきませんか?

一見、見た目は綺麗だけど中身はスカスカで栄養価が低い作物や、虫が食べないように農薬をバンバン振りかけている作物、さらには遺伝子を組み替えて作られている作物など、何も気にせずスーパーなどで買っているとそのような食べ物ばかりを私たちは口にしています。

でも、私たちがこれから将来どんな自分になりたいのか?子供たちにはどんな人になって欲しいのか?を考えることは、どんな作物を口に入れるのか?と同義なんじゃないかと思うんです。

だからこそ、1人でも多くの方に戎谷さんのような健康なカラダを作るために愛情を持って作物を育てている農家さんがいることを知ってもらいたい!そして彼のような思いを持って育てられた作物を食べて健康になってもらいたい!
そんな気持ちでこのイベントを開催させてもらっています。

おにぎり?おむすび?作り体験

その後は子供たちが楽しみにしていた「おむすび作り体験♪」
おむすび屋さんでバイトをしていた経験を持つ戎谷さんの丁寧な指導の元、子供たちも楽しそうにおむすびを作っていました。(子供たちはほとんど聞いていなかったというのは内緒です。笑)

僕もよく知らなかったんですが、「おにぎり」と「おむすび」の意味の違いや、おむすびには神話の神様の名前なども関わっていることなど、ヘェ〜っと為になるお話をここでも聞かせてもらいました。

子供たちの弾けるような笑顔を見ると、自然と大人も笑顔になりますね♪

絶品!冷や汁、米粉パウンドケーキ

そして最後は待ちに待ったランチ会!
前回はオレンジフラワーの高見さんに豚汁を作っていただきましたが、今回は暑い時期ということで宮崎の郷土料理「冷や汁」を作ってきてくださりました!

熱々のご飯にかけて食べるとんまいんですよこれが!
もちろんご飯はえびのファームで作られたお米で、今回は無農薬米日本一コンテストで「金賞」を受賞した【ハツシモ】という品種と、120年前に品種改良が始まる前から存在する【旭(あさひ)】の2種類を持ってきていただきました。

参加された皆さんには2種類を食べ比べてもらいながら、その食感や甘味の違いなどを感じていただきましたが、今回は旭が好きな方が多かったですね。(因みに僕は断然ハツシモが好きです♪)
最初にお米の作り方や、どれだけ愛情を込めて土から作っているか?という話を聞いた後なので、より安心して美味しく食べてもらえたんじゃないかと思います。

そして最後は米粉を使ったパウンドケーキ!
もちろん米粉はえびのファームで作られたハツシモを使われています。

こちらのパウンドケーキは先日えびのファームで開催された田植え体験の後のランチ会で食べてめちゃくちゃ美味しかったので、僕から戎谷さんの奥様に無理を言ってリクエストをさせてもらいました。(アキさん、ありがとうございます!)

このパウンドケーキは砂糖不使用なのにちょうどいいくらいの甘さで、米粉とは思えないくらいにふんわりモチモチした食感で毎日でも食べれる美味しさなんです!
ぜひ皆さまにも一度食べてもらいたい。

と、そんなこんなで勉強あり、体験あり、美味しいランチありの、心もカラダも大満足な時間だったんじゃないでしょうか。
また、詳細は改めて記事にしようと思いますが、これを機にプログレスではえびのファームのお米(白米・玄米)と米粉を取り扱うことになりました♪

運動だけではなく、食べ物にもこだわって体の中から健康な人を増やし、宮崎をもっともっと元気な地域にしていきたい!
そんな思いでこれからもパーソナルジムという枠にはまらず、お客様や地域の方々の健康のためになることを第一に色々と挑戦していきたいと思います。

今回もお世話になった戎谷さん、アキさん、高見さん、ご参加いただいた皆さま、楽しい時間をありがとうございました!

「パーソナルトレーニングに興味があるけど…
初めてだし運動も苦手な私が行っても大丈夫かな」

と不安なあなたへ

ご安心ください!実はプログレスに通われる方の半数以上の方が「運動が嫌い」「苦手」と言われていた方です。お客様の身体の状態や、姿勢、体力レベルに合わせてオーダーメイドでトレーニングメニューを組みます。

TRIAL LESSON

トライアルレッスン

80分 5,000円

カウンセリング

姿勢・動きのチェック

ふぁんトレ

以下のチェックに1つでも当てはまる方、 パーソナルトレーニングが初めての方も、 ぜひお気軽にトライアルレッスンにお申込みください。

  • 運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
  • 今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
  • 骨盤の歪みが気になる方
  • 猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
  • 腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
  • 病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
  • ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
  • 自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です