「天孫降臨の地」高千穂へ!

みなさんこんにちは!

毎週水曜日恒例の朝活に参加して気分爽快なプログレス〜パーソナルトレーニング&ピラティス〜代表兼パーソナルトレーナーの滋井(しげい)です  😛

やはり早朝の空気はなんかいいですよね。

実際のところどうかわかりませんが、早朝の空気はカラダにも良さそうな気がします。笑

人生初の高千穂へ行ってまいりました!

宮崎に住み始めてかれこれ今年で10年目となりますが、お恥ずかしながらこの宮崎県の最大の観光名所である高千穂にこれまで一度も訪れたことがありませんでした。

もちろん10年も住んでいれば過去に何度か興味を持つタイミングがあり、その度にお客様や知人で高千穂に行ったことがある方に色々と聞いて回ったのですが、ことごとく

「高千穂?あんなとこに行っても何にも無いよ~」

「行ってもボートに乗るくらいしかないよ」

「片道4時間かけて高千穂に行く時間があるなら熊本の阿蘇に行ったほうがいいよ」

といった答えばかりで、高千穂に興味が出ては誰かに聞いて心を打ち砕かれ諦める、、、ということを繰り返していました。笑

まあ、そもそも他人の意見で簡単に諦める程度なので、それほど強い興味を持っていたわけではなかったんでしょうね。

ところが!ここ最近ドラマティック古事記を通じてまた高千穂への興味が湧いてきたので、例のごとく懲りずに(笑)お客様や知人に聞いてみると、何と!これまでとは正反対の答えばかりが返ってくるではないですか!

「私も毎年欠かさずに行ってるけど、本当に素敵なところだから絶対行った方がいいよ!」

「○○神社と○○神社と○○神社の3つの神社にお参りすれば必ずあなたの人生は成功します!」
※神社の名前は忘れました。笑

「高速が開通して片道2時間半くらいで行けるようになったから行ってみたら?お勧めの高千穂牛が食べれるお店を紹介するよ!」

と、何故か正直怖いくらいにポジティブなご意見ばかり。あの頃話を聞いた人たちは何だったんだ。。。

さらにこのタイミングで決定的な駄目押しで、まさかの西島数博さんから高千穂ツアーに一緒に行こうとのお誘いが!!

こりゃあ神様の思し召しに違い無い!

と直感的に感じ、即答で

「もちろん行きます!」

といった流れで高千穂へ行くことになりました(笑)

日本の始まりの地から御朱印集めをスタート!

高千穂にはドラマティック古事記延岡公演の翌日に行くことになっていたので、そのまま延岡に宿泊し直接高千穂へと向かうことになりました。

地理的にも宮崎市内から行くよりかなり近くなるので、約1時間程度で最初の目的地である高千穂神社へと到着しました。

この神社は今回のドラマティック古事記の演目で主役だったニニギノミコトとコノハナサクヤヒメが御祭神として祭られている神社なので、行かないわけにはいきませんよね。

さらにこの天孫降臨の地にて最近流行り?の「御朱印帳」をゲット!

購入後、早速その場で御朱印もいただいちゃいました!

神社への参拝後には高千穂神社の宮司さんから神社の名前の由来や、神話についての興味深いお話しから日本の文化についての古来から伝わる考えをお聞かせいただき、日本人であることの喜びや、日本に古来から伝わる文化をもっと学び子供たちの世代にも伝えていかないといけないな~と感じました。

さらに神社の本殿の横には夫婦杉(めおとすぎ)と呼ばれる、縁結び・家内安全・子孫繁栄の3つの御利益がある大きな杉があります。

次に来るときには家族と一緒に来てみたい場所ですね(^^)

もちろん観光スポットとして有名なあの場所にも!

高千穂神社への参拝の後は昼食を挟み(西島さんはかっぽう酒を飲んで上機嫌 笑)

観光スポットとして有名な高千穂峡へと行ってきました!!

本当はボートにも乗る予定だったのですが、あいにく観光客が多く時間的に難しいとのことで今回は断念。。。

素晴らしい景色だったので高千穂峡をバックにみんなで記念撮影♪

う~ん、やはり西島さんは舞台から降りても絵になりますね~。

一応僕も後ろの方にいるのがわかりますか~?笑

最後に芸能の神様が祭られている神社へ

最後はさすが芸能を生業にされている御一行だけあって、芸能の神であるアメノウズメノミコトが御祭神として祭られている荒立神社へとお参りして今回の高千穂ツアーは終了。

長くなるので割愛しますが、最後に訪れたこの荒立神社では鳥肌が立つような奇跡的な出来事が重なり、やはり今回高千穂に来たのは必然だったんだな~と、誘って下さった西島さんに改めて感謝です。

 

高千穂の滞在時間はみなさんこの日のうちに飛行機で帰らないといけないとのことで短い時間でしたが、初めて訪れた高千穂はとても神聖な雰囲気が漂うまさに神話のふるさとと呼ぶにふさわしい素敵な場所で、また必ず時間を作ってゆっくりと観光したいと思います。

今回食べれなかった高千穂牛も必ずや。。。笑

 

最後に、今回のツアーで大活躍だったガイドさんとのベストショットをどうぞ!笑

というわけでご一緒した皆様めっちゃ楽しかったです!ありがとうございましたー!

 

それではまた!

 

「パーソナルトレーニングに興味があるけど…
初めてだし運動も苦手な私が行っても大丈夫かな」

と不安なあなたへ

ご安心ください!実はプログレスに通われる方の半数以上の方が「運動が嫌い」「苦手」と言われていた方です。お客様の身体の状態や、姿勢、体力レベルに合わせてオーダーメイドでトレーニングメニューを組みます。

TRIAL LESSON

トライアルレッスン

80分 5,000円

カウンセリング

姿勢・動きのチェック

ふぁんトレ

以下のチェックに1つでも当てはまる方、 パーソナルトレーニングが初めての方も、 ぜひお気軽にトライアルレッスンにお申込みください。

  • 運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
  • 今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
  • 骨盤の歪みが気になる方
  • 猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
  • 腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
  • 病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
  • ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
  • 自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です