あなたの土踏まず、土を踏んでませんか?


みなさんこんにちは!

最近少しずつダイエットをしているのに、久々に会う方にふっくらしてきたねと言われショックを隠し切れないパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表兼パーソナルトレーナーの滋井(しげい)です! 😥

減量期にお会いして以来会っていなかったりするとこういうパターンがあるので要注意ですね!笑

ここからさらにシェイプすべくトレーニング、食事管理共に頑張ります!

骨盤や背骨だけでなく足の骨格の歪みにも注意していますか?

さて、みなさんは自分の足がどんな形をしているか気にしたことはありますか?

足の形は人によって様々ですが、日頃の生活習慣が最も現れやすい場所の一つなのではないでしょうか。

そのため歩き方や座り方、立ち姿勢などのカラダの使い方の癖がそのまま足の形に大きな影響を及ぼしてしまいます。

もし日々の生活の中で自分の足のことをほとんど気にすることなく過ごしている方は注意が必要かもしれません。

なぜなら、自分では気づかいないうちに足の形が崩れてしまうようなカラダの使い方の癖が身についているかもしれないからです。

今はまだ何も問題が起きていなくても、将来的に大きな問題を引き起こしてしまう前に予防するためにも、今の足の状態に少し意識を向けてみるようにしてみてくださいね。

何と!足には全身の4分の1の骨がある!

ではその足の骨格とはどのような構造になっているのかを確認してみましょう。

まず人間のカラダには約200個の骨があり、それらを靭帯や関節包でがっちりとつなぎとめているため簡単には外れたり歪んだりしないような構造になっています。

そして、その全身の骨のうち足は片方あたり28個の骨で構成されていて両足で56個と、全身の約4分の1以上の骨が足に集中しています。

それだけ足は重要な場所であり、繊細で細かい動き(凹凸のある山道などでも片足でバランスが取れるように)が要求される場所でもあります。

さらに足には全身の体重を支えるという役割もあるため、体重を支持するための特殊なアーチ構造を持っています。

土踏まずは何のためにある?

アーチとはいわゆる「土踏まず」ですね。

このアーチと呼ばれる土踏まずがクッションとなり、体重の圧力を軽減してくれるような構造になっています。

かのレオナルド・ダ・ヴィンチが足について

「足は人間工学上、最大の傑作であり、そしてまた最高の芸術作品である」

と言っているくらい素晴らしい機能を持った構造なんです。※足はアーチ構造以外にも様々な機能を備えています。

しかし!このカラダを支えていくために超重要な土踏まずが土を踏んでしまっている方が非常に多い!!

土を踏んでいる時点ですでに土踏まずでは無いわけですが。。。笑

つまり足のアーチ構造が崩れてしまい、クッションを利用できない状況になっているわけですね。

そうなるとカラダの最も土台となる場所にある支えが無くなってしまうことになり、その分カラダの様々な部位への悪影響が出てくる可能性があります。

なので、膝に痛みがあるという方でも、根本的な原因を分析すると実は足の問題だったということはよくある話です。

これは決して筋力が無いからとか、年齢だとかの問題ではなくて、「どのような使い方(体重のかけ方)をしているか?」という問題なので、スポーツやダンスをバリバリやっている方でも起こりうることです。

ちなみに、アーチが崩れていると下記のような症状が起こりやすくなるため、もし一つでも当てはまる方は一度チェックを受けて改善のためのアドバイスを受けられることをお勧めします。

・X、O脚が気になる
・ふくらはぎばかりが太くなる
・歩いたり、階段の上り下り、座る立つという動作で膝が痛む
・長時間立っていたり歩くと腰に痛みが出る
・外反拇指(足の親指がひとさし指の方向に曲がっている)がある

綺麗な足が綺麗な脚をつくる

この足のアーチの崩れは外反母趾や膝痛、腰痛などといった骨格上の問題だけでなく、美容の問題にまでつながってきます。

先月までミスユニバースのファイナリストの指導をしていたときにも感じましたが、最近の若い女性は足に適切な体重のかけ方を身に付ける前からヒールを日常的に履いていることもあり、足の骨格が歪んでしまっている方がかなり多かったです。

そのため、足の骨格の歪みをふくらはぎや太ももの筋肉で代用してしまい、上半身はホッソリした体型なのに腰から下の太ももやふくらはぎについてはかなり太く張り出している体型になっていました。

脚を綺麗に見せるためにヒールを履いているのに、ヒールを履くことで逆に綺麗な脚から遠ざかってしまっているわけですね。。。

なのでやはり「綺麗な脚」を手に入れたいと思うなら、まずはカラダの土台となる「綺麗な足」を作ることから始めてみるといいかもしれませんね。

そう言われてみると自分の足が気になるという方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

 

ではまた!

 

無料体験会開催

「未来体型がわかる!カラダの歪み測定無料体験会」

測定時間たったの5分!
最新動作分析機「ボディコンディショナー」であなたのカラダの悩みの根本の原因をお調べします!

☆☆☆この無料体験会を受けることでこんなことがわかります☆☆☆
☑あなたの将来の体型
☑現在の骨格の歪み
☑カラダの動かし方の癖
☑なぜ腰痛になってしまうのか?
☑なぜ首・肩こりになってしまうのか?
☑なぜ膝痛になってしまうのか?
☑なぜお腹が緩んでしまうのか?
☑なぜ脚が太くなってしまうのか?
☑なぜO脚になってしまうのか?
☑なぜお尻が垂れてしまうのか? など

病院や治療院、マッサージに行ってもなかなか改善しなかったあなたのカラダのお悩みの根本的な原因をお調べして、改善プランをご提案させていただきます。

また、カラダの歪み測定と合わせて新感覚マッサージツール「ストレッチロール」の体験会も開催します!
※ストレッチロールの詳細はコチラ⇒https://www.dr-air.com/products/stretchroll.html

◆日時:2017年2月14日(火)10:00~15:00

◆場所:宮交シティ アポロの泉

◆お問合せ:℡0985-71-1214 Mail:info@vigor-life.com

現在お身体の悩みをお持ちの方はこの機会にご相談くださいませ!
ご予約無しで体験できますので、皆様のご参加をお待ちしております。

 

トライアルレッスン

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
料金:3,240円(税込)
時間:約55分間
当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

trial


関連記事

コメント