こどもは知っている?✨【宮崎市のパーソナルトレーニングスタジオ】

先日開催しました 〜五感を刺激する〜《こどもひろば》で、歌のお姉さんになった気分で、こどもたちと遊びました( ̄▽ ̄)

パーソナルトレーニング専門スタジオ☆プログレス☆トレーナーの井上です(*・ω・)ノ

初めてのコラボイベントでドキドキでしたが、ありがたいことに思った以上に大盛況で?

たくさんこどもたちの笑顔に出会えました♪───O(≧∇≦)O────♪

 

こどもの成長記録をアートにする[絵描きのあいこさん]による『ペタペタアート』✋・?

 

 

こどもの感性を豊かにする[Orange Flower]さんによる『クリスタルランプ作り』?

 

クリスタルアート❤︎

 

いろいろ触って✋見て?考えて?自由に作り上げていく、とっても大切な経験を楽しみながらできるって素晴らしいですよね✨

 

 

そして我がProgressが担当した、『ぷろぐれすきっず』は一言で言うと《あそび》なのですが、いろいろな刺激(とくに皮膚感覚)を盛り込んで、全身を使ってあそぶことで、身体はもちろん、心と脳の発達につなげていくことを目的としたレッスンです♪

 

はじめは離れたところから見ていたこどもたちも、すい寄せられるように、ひとり、またひとりとステージに上がってきてくれました。

親の心配をよそに、気付いたら20名近く集まってくれました(°▽°)

 

おそらく、こどもたちは、自分に必要なものがわかっているんでしょうね?

こどもたちは、成長・発達するために必要な刺激を欲しています。

芝生の坂道があったら、ぜったいに寝転んでみんな転がるのは、必要な刺激だと知っているから?

あそびをひたすら繰り返すのは、自分を成長・発達させるためだと知っているから❤️

 

 

しかし、大人は、それになかなか付き合えませんよね…(^^;

時間と心に余裕がある時はいいのですが、同じことを繰り返す我が子を見て、

もういいでしょ!!早くいくよ!となってしまう…

 

 

もちろん私だってそう。。。( ̄▽ ̄;)

 

 

でも、この『ぷろぐれすきっず』はこどもたちの《やりたい!!》を優先させてあげられる

子供にとっては贅沢な時間なのです✨

おうちでは怒られるかもしれないことを、思いっきりやります( ̄▽ ̄)

 

みんな順番にコロコロ転がって、もうあきた〜(´Д` )と言う声が聞こえるまで、ひたすらコロコロ…コロコロ…

 

飽きたら次はハイハイしてみよう♪

みんな無心でハイハイ…ハイハイ…

小さいこはやっぱりハイハイ上手?

 

大人から見たら、何が楽しいのかわからないのだけど、みんなニコニコ楽しそうにエンドレスハイハイ 笑?

 

グラグラ不安定なバランスディスクの上も、2歳の男の子だってチャレンジしちゃう?

刺激を求めているのですね( ^ω^ )

 

びっくりしたのは、急に現れた見知らぬ人(私)の言うことを、こどもたちはよく聞いてくれて、言われた通りに行動できるのです!!

たくさん来てくれたら、わちゃわちゃしてパニックになりそうだなと予想していたのですが、みんなお利口さんでびっくりしました!!

「ここに並んで〜」といえばすぐにきれいな列を作って並んでくれるし、

「いったん止まって見ててね」といえば、動きをやめて見てくれる。

使ったものをお片付けする時は、「ひとり一個ずつ運んできて〜」と言う言葉に、小さい子も含めてみんながしっかりひとつずつ持ってきてお片付けしてくれました?

また、小学生の子たちは、言われなくても周りにいる小さいこの面倒をみたり、順番を譲ってあげたり、みんな自然と周りの空気を読んだり、役割分担が出来ていて、ホント素晴らしかった?

 

勝手に大人は出来ないと思い過ぎているのかもしれませんね…

 

もっと子供たちを信じるべきだし、子供たちの可能性は無限大だと、改めて感じました!!

だからこそ、こういう機会をたくさん作ってあげられるといいな〜とさらにやる気が出てきました?

 

 

 

『ぷろぐれすきっずクラシック』では、普段通りのレッスンをご家族に見てもらいました。

子供たちには普段のレッスンなんだけど、いつもと違う緊張感を味わってもらう\(//∇//)\

そういう経験が、子供たちの自信に繋がり、人としてレベルアップすることを知っているので、こういう機会を作りました♫

普段通りなのだけど、やはりステージの上で、大勢の方に見られるのは緊張するもの。

なので、緊張をほぐすためにも、たくさん楽しい《あそび》を取り入れました♪

おがげで、笑顔も戻り、思いっきり楽しみながら踊れました✨

「もう終わり?!」「またやりた〜い!」と終わった瞬間から言ってくれるくらい楽しかったようです(⌒▽⌒)

 

 

ちなみに『ぷろぐれすきっずクラシック』は、普通のバレエ教室ではありません( ̄▽ ̄;)

こちらもやはり《あそび》を通してしっかり体と心の基礎を作っていくことをメインとしています。

それにプラスして憧れのかわいいレオタードを着て、バレエっぽいことをして、嬉しい気持ちになれるクラスです❤️

 

 

 

こどもたちの五感をたくさん刺激できた《こどもひろば》

これからも定期的に開催していけたらと思います♪

ご参加くださったみなさま、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m❤︎

 

 

ぷろぐれすきっずに興味のある方はこちらをご覧くださいね❤︎

 

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ]
料金:9,000円(税込)

時間:約80分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はぜひトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です