VigorLifeセミナーを開催しました!

みなさんこんばんは!

昨年からひたすら神社に行きまくっているからか、パワースポットのパワーを何となく感じ取る能力を身に付けつつあるプログレス宮交シティ店代表の滋井(しげい)です!

これは冗談ではなく本当の話で、手をかざすとはっきりと手がビリビリしてきたりする感覚でわかるんですよねー。

そのうちカメハメ波を出せるようになるかもしれませんので、楽しみにしていてくださいね♪笑

VigorLifeセミナーを開催しました!

さて、話は変わりますが先日3月18日に弊社主催で千葉県No. 1パーソナルトレーナーの五木田穣氏をお招きしてセミナーを開催しました!

タイトルは

「パーソナルトレーニング未開拓の市場で月間150本を生み出した思考法と集客方法〜ニーズではなくウォンツを作り出せ!〜」

タイトルの通り、五木田さんがパーソナルトレーニングが全く普及していなかった地域で、どのようにして月間150件ものトレーニングの依頼を受けることになったのか?

その考え方と行動について6時間みっちりと学ばせていただきました!

セミナー内容については以下のようなキーワードを元にお話いただいたので、決してトレーナーだけを対象としたものではなく、

専門技術や知識を身につけているのになかなか仕事や人生がうまくいかないという方や、

これからの将来について漠然とした不安を感じている方を対象とした内容です。

・独立する前に最初に決めた8つのこと

・ビジョンとミッションとパッション

・未開拓の市場で半年で月間100本を達成するまで

・フィットネスクラブ内での活動、フィットネスクラブ外での活動

・webマーケティングの基礎知識

・セールスとマーケティング

・ミッションとブランド

・商品力と集客力

・差別化ではなく、独自化

・HP、ブログ、各SNSの使い分け

・値上げをする時に必要な3つのこと

・生き方と働き方、人としての在り方

・モノとコトの価値

・◯◯◯◯がキーワードとなるこれからの時代の働き方

・これからの時代に必要なのは、◯◯力

 

どれもかなり興味を引かれるキーワードですよね!

一つ一つのワードに五木田さんのこれまでの経験に基づく想いが込められていて、ものすごい情報量だったのに時間を忘れてしまうくらい集中してセミナーを受けることができました!

 

その中でも僕が特に印象に残っているのは「差別化ではなく、独自化」というワードです!

差別化とは?

世の中では「差別化」が大切ということが頻繁に言われていたりしますが、それよりも「独自化」することがクライアントから選ばれるためには重要とのこと。

これはどういうことかと言うと、例えば宮崎県でパーソナルトレーナーがあなた一人しかいない、という状況だったとしたら他に誰もいないので、パーソナルトレーニングを受けたい!という方からかなり選ばれやすい環境にあります。

これが「差別化」ができている状況です。

ただ、もし県外から5人や10人のパーソナルトレーナーが移住してきたり、転職してパーソナルトレーナーとして活動を始める人が増えた場合、パーソナルトレーニングを受けたい!という方からするとあなたは複数のパーソナルトレーナーの中の1人になってしまうので、これまでのようにパーソナルトレーナーだからという理由で選んでもらうことは難しくなってしまいますよね。

 

つまりただ「差別化」するだけでは、競合が増えた場合に「差別化」できなくなってしまう可能性が高いのです。

 

独自化とは?

それに対して「独自化」とは、価値をかけ合わせることでより希少性の高い存在となることを意味します。

ただの「パーソナルトレーナー」という価値だけではなく、「◯◯ができるパーソナルトレーナー」という価値になると10人のパーソナルトレーナーがいる中でも「◯◯ができる」というパーソナルトレーナーが他に誰もいなければ、それは独自の価値となります。

五木田さんの場合、アキレス腱断裂から保存療法を選択し、全治9ヶ月と言われる中、6ヶ月で完治させた経験を元に「アキレス腱断裂後のリハビリ指導ができるパーソナルトレーナー」という独自の価値を作り上げられています。

もちろんそのような独自性を持っているパーソナルトレーナーというのは日本中で探してもほとんどいないため、かなり希少性の高い存在になれるわけですね。

さらに五木田さんの場合、年間読書量が150冊、訪れている神社の数が年間250社、日本全国での講演活動など、さまざまな価値をかけ合わせることができるため、日本中を探しても唯一のパーソナルトレーナーとなるわけです。

他にこんな人いませんよね。。。

 

因みに僕だと、「高千穂神社巡りツアーのアテンドができるパーソナルトレーナー」という独自性になります。笑

当然ながら、いくら独自性があったとしても需要がなければ選ばれませんけど。。。笑

 

もちろんそれだけでなく、

股関節の手術後のリハビリ指導を依頼されたり、

糖尿病を改善し、お薬を減らしたいと希望される方の食事指導を依頼されたりと、

新たな価値をかけ合わせることで独自化することができています。

今回ご参加いただいた皆さんも、それぞれの分野で磨いてきた価値と専門外の価値をかけ合わせることで、どのような独自性を作り出すことができるかな?とワクワクしながら考えることができたんじゃないかなと思います。

弊社のパートナーのみんなもそれぞれ素晴らしい独自の価値を持っているメンバーが揃っているので、パーソナルトレーナーとしての価値に磨きをかけながらも、個人個人の長所を伸ばしていくことで

「独自化されたトレーナーが作るトレーナー企業」

という独自性を作り出すこともできるんじゃないかなと一人で勝手に妄想しています。。。笑

もちろんいくら独自化できていたとしても、その価値を知ってもらいたい人に知ってもらわないことには何も始まりませんので、誰に?何を?提供したいのかを明確にして情報発信し、価値を届けるところまで仕組みにして行動に移して行きたいと思います!

このセミナーを通して、さらにみんなの成長が楽しみです♪

KAJIトレーナーはセミナーでかなりの影響を受けたようで、

「ダンスが踊れる読書家のパーソナルトレーナー」

を目指すそうです!笑

 

五木田さん、遠方より素晴らしい学びと気づきを提供してくださりありがとうございました!

ご参加いただいた皆さんもありがとうございました!

また今後もこのような学びの機会を作っていきたいと思っておりますので楽しみにしていてくださいね♪

ではまた!

 

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
料金:3,240円(税込)

時間:約55分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。