2週間ほど前に、福岡へセミナーを受けに行って来ました!

パーソナルトレーニング専門スタジオ『プログレス宮交シティ店』 トレーナーの井上です(^^)

発達の順序と脳について詳しく学びました。

学んできたことは、おいおい書いていくとして、今回の宿泊は、ずっとプログレスに通ってくださっていたお客様のご実家に泊めていただきました。本当にありがたいです。

お母様にも1度宮崎でお会いしたこともあり、とても楽しみに待っていてくださったようで、久しぶりの再会はとてもうれしかったです。

そして、人に会うとどうしても職業柄、セッションでなくても『身体の調子はどうですか?』と聞いてしまいます(^^;)

お客様はお母様のことを心配されていました。

以前、2度ほど転んでしまってから、脚や腰が痛み、さらにしびれるようになったようで、歩きにくくなり、杖を使うようになった。

杖に頼りだしてから、腰が曲がり、急に姿勢が悪くなっていることも気になる。とのことでした。

何もないところや少しの段差でつまずいて、転んでしまったそうです。

痛みを取るために、整骨院や針に通い、ずいぶん楽になっているとお母様は教えてくださいました。

 

夜に、少しだけ、身体を見させてもらいました。

背中、腰、太ももの外側が驚くほどガチガチで、ゆっくり少しすつほぐしていきました。

ほぐすだけでも、身体はぜんぜん違ってきます!!

筋肉が固まってしまっていては、身体の感覚が鈍くなります。

そうなると、脳からの指令も受け取れなくなり、自分の身体なのに、思うように身体が動いてくれなくなります。

基本的に、人間(身体)は『安心・安全』であることを一番求めています。

つまり、脳が『不安・危険』と感じると、自分を守るために身体を固めてしまいます。

 

感覚が鈍くなり、思うように動けなくなると、『不安・危険』を感じ、さらに全身が固まってしまいます。(もちろん姿勢の崩れから、筋肉のバランスも崩れ、使い過ぎによって固まったり、ずっと使っていないせいで固まっていたり。。。とどっちみち固まるのですが。。。(>_<))

固まることにより、身体がスムーズに動かず、つまずきやすくなったり、転んだ時にうまく受け身を取ったり、身体を支えられなかったりすることで、大けがに繋がります。

なので、身体に触れる、筋肉を緩めることで、『安心・安全』であることを脳に教えてあげて、感覚を取り戻すことが出来れば、身体を動かしやすくなるわけです。

次の日、朝ごはんを作ってくださっている姿勢が、まっすぐになっていました。

お母様は『まったく脚や腰が痛くない』と驚いておられました。

歩くのも楽になったそうです。

その後の様子も確認したところ、その日は結構歩き回るスケジュールだったようですが、1日杖も使わず、痛みも感じず、過ごすことが出来たそうです(^^)

良かった良かった(*´▽`*)

 

『トレーニングをする』、『運動をする』となると運動が苦手な人にはハードルが高いと思うので、まずは身体をほぐすことから始めてみましょう♪

もちろん固まっているところは人(姿勢)によって違います。

なので、どこをどのようにほぐしたらいいのかなども、トライアルレッスンではお伝えしていきます。

転んでから身体の調子が悪い方や、よくつまずきやすい方はぜひ、トライアルレッスンを受けてみてください。

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ]
料金:6,000円(税込)

時間:約80分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はぜひトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です