カラダに必要なものって何?

みなさんこんにちは!

先日出演したラジオ番組のディレクターさんが昨年よりもカラダがかなり引き締まっていることがわかり、めちゃくちゃ嬉しかったパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表の滋井です。

フェイスブックでも記事にしたのですが、こうやってお伝えしたことを実践していくことでカラダとココロが良い方向へ変わっていくのを見れるのがこの仕事の一番の喜びです。

今後も一人でも多くの方にカラダのサポートを通してより人生が充実していくお手伝いができるよう、人としてトレーナーとして成長していきたいと思います!

 

プログレスはトレーニングだけを指導するスタジオではありません!

さて、話は変わりますが、私たちプログレスのパーソナルトレーナーは職業名から【トレーニングや運動方法を教える人】という印象を持たれることが多いですが、実はトレーニング以外のアドバイスをすることも多くあります。

例えば、五十肩や腰痛、膝痛、ストレートネックの改善など、コンディショニングと呼ばれる身体調整法をお伝えすることもありますし

仕事で集中力が続かない、睡眠の質が低くて朝起きたら疲れている、お子様の発育発達のための環境作りなど生活習慣に関わるアドバイスをすることもあります。

また、花粉症や鼻炎などのアレルギー、生理痛や更年期、冷え性や便秘などの改善のための食事・栄養についてのアドバイスなどもしています。

 

特に食事については目的に合った栄養バランスをアドバイスする必要がある方があまりに多く、テレビやインターネットなどで得た知識で逆に体調を悪化させたり、リバウンドに繋がるようなダイエット方法になってしまっているケースが増えてきているんじゃないでしょうか?

なので、先日のブログではこんな記事を書かせていただきました。

糖質、制限し過ぎてませんか?

特に難しいことを書いているわけではなく、ただカラダに必要なものを必要なだけ食べましょうと書いているだけなのですが、その前提となる「カラダに必要なもの」という知識があまりにも情報が多過ぎてわからなくなっている方が増えてしまっているのかもしれません。

 

カラダに必要なものって実はめっちゃシンプル

ではカラダに必要なものとは何でしょうか?

コラーゲン?酵素?コエンザイムQ10?亜麻仁油?食物繊維?。。。

 

もちろんそれらも大切なのかもしれません。(大切ではないものもあるかもしれませんが。)

ただ、その前にもっと大切なものがあるんじゃないでしょうか?

それは皆さんも学生時代に勉強したことのある5大栄養素です。

 

炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル(と酸素と水)

ですね。

 

もちろん細かく考えるとたった5種類の栄養素というわけではなく、炭水化物・タンパク質・脂質の3大栄養素にも様々な種類の栄養素があり(アミノ酸やら脂肪酸やら)、ビタミン・ミネラルにも何種類も栄養素があります。

しかし、ざっくり考えると人のカラダはこの5大栄養素を使って作られていて、5大栄養素を使って頭を使ったり動いたりするエネルギーも作られているんです。

ということは、まずはこの5大栄養素が含まれた食品を過不足なく毎日食べているか?ということを考えるべきではないでしょうか?

日頃の食生活では不足しやすい栄養素が、もしテレビなどで紹介される食品や商品に豊富に含まれているなら活用すればいいと思います。

ただ、それらが毎日摂取できているか?何が不足しているのか?逆に何を取りすぎているのか?も把握できていないのにコラーゲンやら酵素やら亜麻仁油やら。。。

コラーゲンを食べても人のカラダのコラーゲンになるわけではないし、酵素を飲んでも人のカラダの酵素になるわけではないし、亜麻仁油は。。。当然ですね。笑

 

毎日の食事を変えることが健康なカラダを作る

酸素が無ければ人は数分間すら生命を維持することはできません。

水が無くても数日〜数週間しか生命を維持することができません。

それと同じく、5大栄養素が無くては人は生命を維持することはできないんです。

 

最近悪者にされやすい炭水化物はもちろん、脂質やビタミンすら欠乏してしまっては生きることはできません。

なので、カラダに何らかの異変が起きている場合、5大栄養素の何かが不足していたり、取りすぎたりしていることが考えられますよね。(酸素や水の可能性もあります)

ご飯やパンや麺類などをあまり食べていないなら炭水化物が不足しているかもしれません。

お肉や魚や大豆製品をあまり食べていないならタンパク質・脂質が不足しているかもしれません。

緑黄色野菜やきのこ類、海藻類をあまり食べていないならビタミン・ミネラルが不足しているかもしれません。

 

このようにまずは自分の食生活を振り返ってみて、何が不足しているのか?何が多すぎるのか?をしっかりと分析すること。

そしてその不足している栄養素を摂るためにはどの食品が必要なのか?多すぎる栄養素を減らすためにはどの食品を控えていく必要があるのか?という視点で考えていくと、本当に自分にとって大切なものが見えてくるんじゃないかと思います。

ぜひこの考え方を参考にして日頃の食事の内容を振り返ってみてくださいね!

 

QRM健康度測定

あ、もしそれでもよく分からない、もっと詳しく知りたい、という方は近日中に開始するこちらのサービスを活用してみてくださいね。

このサービスはQRM健康度測定器という、金属の棒を1分間握っているだけで、体内の健康度を最大160項目測定することができる電子機器を使ったカラダのお悩み解決サービスです!

この測定では体内のビタミン・ミネラル量や、各種体調不良の原因、免疫力がどの程度働いているか、ストレス耐性、胃腸の消化能力など様々なカラダの情報を知ることができます。(医療機器ではありませんので、病気の診断などを行うものではありません)

この測定結果を元にお悩みの原因を明らかにし、解決のためのアドバイスをさせていただきます。

詳しくはまた後日ブログにてお知らせいたします。

ご興味がある方はお気軽にお問い合わせくださいね(^^)

 

ではまた!

 

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ]
料金:6,000円(税込)

時間:約80分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はぜひトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。