勉強ばかりで大丈夫?!おそろしい姿勢のおはなし。【プログレス パーソナルトレーニング&ピラティス/宮崎市】

こんにちは。

2023年になり、もう20日も過ぎてしまっていますね💦

今朝、1階のイオンのスーパーに行き、本日は5%OFFになりますと言われ、

「ん?なぜ?」

と思った時に、

「はつ~かさんじゅうにち5%おっふ🎵」と頭によぎり、20日だと気付きました(^^;

そんな庶民的なパーソナルトレーニング専門スタジオ プログレス トレーナーの井上です( *´艸`)

今日は、おそろしい姿勢のお話。

年明けすぐに、ダンスパーソナルレッスンを受けてくれている高校性が来てくれました。

(ちなみにダンスパーソナルレッスンはこちら↓)

ダンスパーソナルレッスン

DANCE PERSONAL❚ プログレスのダンスパーソナル ダンス技術 × 自分の体と向き合い知ることでもっと上へ。 ✓ 体幹が弱くうまく立てない✓ 片足でのバランスがふらつく✓ ダン…

みなさんそうですが、

けっこう休み明けは、体も緩んでいて、調子がいいです。

なので、とくに問題もなく、いつものように体をほぐし、トレーニングを行い、踊りに繋げるレッスンを行いました。

コンクールや発表会が控えているので、そこに向けて、細かい体の使い方を行っていますが、かなり感覚がいい子なので、めきめき上達しているのを感じます。 

そして、1週間後。

ん?んん???

見るからに体が歪んでるΣ( ̄ロ ̄lll)

私「どうした?なにがあった??この歪み方だと、痛いところあるんじゃない?」

と見てすぐに声をかけてしまいました...

高校生「なぜか最近左のふくらはぎが痛くて、、、」

私「この1週間でなにかあった?」

高校生「いや、とくには」

ふと私の頭をよぎったのは、学校

前回来た時と、今回の違いは学校が始まっているということ。

すかさず、机の前に座ってもらい、勉強する姿勢をとってもらいました。

ふむふむ。

座った時に左側に重心がかかっていました。

そして、鉛筆を持つ右手が前にいくので、骨盤が回旋し、右肩が前に出てどうしても右肩が上がる姿勢になっています。

体の歪みの原因はココだと思います!!

で、この姿勢では、恐らく左のおしりが使えなくなっているので、

その代わりを左のふくらはぎで代償し、左のふくらはぎの使い過ぎによって、痛くなっているのだと思います。

聞くと、学校では8時間目まで授業があり、その後も20時までは学校に残れるので、残って宿題をし、帰ってからも2時間ほど勉強し、寝るのは12時過ぎるとのこと(゚Д゚;)

今どきの高校生ってこんななの? Σ( ̄ロ ̄lll)

偉すぎる👏

でも、今は、高校生でだけでなく、小学生も塾で遅くまで勉強に励んでいる子は多いですよね。

受験のためにはいいかもしれませんが、体にとってはちょっとバランスが悪いかもしれませんね💦

お勉強の時間はみなさんすごく確保できていますが、体を動かす時間はあまり確保できていないですよね。。。

なので、プログレスがあるのです!!!

というあからさまな宣伝をしたいわけではありませんが、

やはり、姿勢の崩れは、後々、痛みなどの症状になって表れます。

小学生から肩がコっている子も今はいますもんね(´;ω;`)

かといって、学校などで、正しい姿勢や正しい体の使い方は教わりません。

まずは、自分がまっすぐ立つ、きちんと座る、正しく歩く、

ということを、体で覚えるお勉強も大切だと改めて思いました。

私たちは姿勢のプロなので、ぜひ、自分の姿勢が気になる方は、

お気軽にご相談ください☺

「パーソナルトレーニングに興味があるけど…
初めてだし運動も苦手な私が行っても大丈夫かな」

と不安なあなたへ

ご安心ください!実はプログレスに通われる方の半数以上の方が「運動が嫌い」「苦手」と言われていた方です。お客様の身体の状態や、姿勢、体力レベルに合わせてオーダーメイドでトレーニングメニューを組みます。

TRIAL LESSON

トライアルレッスン

80分 5,000円

カウンセリング

姿勢・動きのチェック

ふぁんトレ

以下のチェックに1つでも当てはまる方、 パーソナルトレーニングが初めての方も、 ぜひお気軽にトライアルレッスンにお申込みください。

  • 運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
  • 今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
  • 骨盤の歪みが気になる方
  • 猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
  • 腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
  • 病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
  • ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
  • 自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です