第1弾!夏休みイベント楽しかったよ報告

8月4日に開催しましたコラボイベント✨『親子で作る・動く・食べる』という初の親子イベント。

夏休みは子供は休みだけど、親は変わらずの毎日で、なかなか子どもに構ってあげられなかったり、一緒にいるのにゆっくり何かをする時間を日常で作り出すのって結構難しい。。。遊びに行っても、なかなか大人は全力を出さなかったりするし。。。😝なので、夏休みの思い出作りと、とにかく親子で全力で一緒に集中する時間を作りたい!!ということで企画しました(°▽°)

まずは竹かご作りから♪

なかなかやったことのないかご作り。しかも竹のみで作ります。

 

結構難しく、私たち親子もなかなか手こずりました💦かなり集中して、一緒に協力して、とても良い時間でした✨

 

親子で協力しながら、みんな上手に竹かごが出来ました✨

次は親子体操あそび♪

普段は子どもたちだけの遊びクラスをやっていますが、今回はお母さん達にもしっかりカラダを動かしてもらいました( ̄∇ ̄)✨

まずは足指をしっかり動かす大切さを伝えつつ(やはり多くの子どもたちが、いや大人も💦自分の足なのに思いどおりに動かせないのですよ)動きやすくなるように呪文をかけたり(笑)体幹や前庭感覚をしっかり鍛えるあそびをふんだんに入れました。ハイハイの動作も目安のひとつになります。子どもたちの動きをしっかり見ることで、カラダの発達、脳の発達具合がよくわかります。

楽しいばかりのあそびの中に、視覚と動作と体幹などたくさんの要素が含まれています。今の子どもたちは、とくにデジタル社会の中で生きているので、体幹も弱く、視覚と動作、がうまくつながらない子が増えています。こういったあそびを繰り返すことで、カラダと脳が発達します。

とにかく、みんな汗びっしょりになりながら、全力であそびました♪───O(≧∇≦)O────♪

いい笑顔たくさんいただきました╰(*´︶`*)╯♡

おいしいお弁当タイム♪

orange flowerのみかさんが、ご自身の畑で無農薬で作ったスイカを持ってきてくださり、スイカ割りもどきをしてくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いつも子どもたちのためにいろいろ考えてくれるみかさん🧡

お野菜も食べやすいようにいろいろな味付けをしてくれ、普段食べないお野菜もしっかり食べていました。

 

ご飯もおかわりできるように、炊飯器で持ってきてくださり、子どもたちはたくさんおかわりして食べてくれました(*'▽'*)

 

本当に楽しいイベントで、やっぱり、子どもたちの笑顔を見れることがお母さんの幸せなんだな〜と改めて、感じた時間でした✨子どももお母さんもハッピーになれる時間を提供したいと「ぷろぐれすきっず」を立ち上げましたが、コラボすることで、さらに可能性が広がりました!!

お弁当タイムでお話ししたのですが、

苦手なところはできる方に頼ればいい。得意分野を持ち寄って、みんなで支え合えばいい!

と思っています。そうやって、みんなで協力しあえる社会をここプログレスからも広げていけたらいいなと考えています(*´꒳`*)

また、こんなイベントをたくさん企画したいと思います♪

さっそく18日は、第2回目となるおむすびイベントです🍙

ぜひたくさんの方のお越しいただきたいです🧡  詳細・お申し込みはこちらから⬇️

大人もこどももうれしい夏休みイベント第2弾!!

毎日暑いですね~🌞 クーラーがないときついけど、ずっとクーラーの中にいるのもきついですよね。。。 しっかり栄養補給をして、この暑さを乗り切りましょう♪プログレス~…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です