発達すれば心も穏やかになる(*´▽`*)~②

こんにちは。【パーソナルトレーニング専門スタジオプログレス】トレーナーの井上です!

さっそく前回の続きを書いていきます!

前回のブログがこちら☟☟☟

前回は発達するための順序は決まっているということをお伝えしました。

そして、だれでもその順序を知らず知らずのうちに飛び抜かしている可能性はあるということも書かせていただきました。

では、どうしたら脳は発達するのか?

脳を発達させるためには、身体の感覚がとっても重要になってきます。

とくに、無意識感覚の三感(触覚・平衡感覚・深部感覚)(←身体の奥にある感覚)と

意識感覚の五感 触覚・嗅覚・視覚・聴覚・味覚)

発達させるための土台となります。

特に触覚は、無意識感覚にも、意識感覚にも、どちらにも入っている感覚なので、ものすごく重要なのです!!

だから、小さいころからのスキンシップはとっても大事だと言われているのです!

 

 

 

 

お互いの肌に触れると、幸せホルモンと言われているオキシトシンもたくさん分泌され、気持ちが落ち着くし、いいことだらけです(´艸`*)

 

 

 

詳しくはこちらをお読みください♡

 

 

👈【脳はだっこで育つ】

(すみませんリンクがうまく貼れなくて、表紙だけのご紹介。気になる方は調べてご購入ください(^▽^;))

 

 

つまり!!

感覚を育てることが発達に繋がるのです!!

土台がしっかり出来ていないと、その上もまた不安定になります。

 

 

土台である感覚システムがしっかりしていないと、この上に積みあがる、姿勢の安定や集中やふるまい、コミュニケーション、学力と言ったところに影響が出てきます。

 

子供に対して出来ないと親や先生が思っていることは、

もしかしたら、土台が十分でないだけかも?!

そこに目を向けると、出来ないことに対してもイライラせず、落ち着いて、子供を見つめることが出来ますよ!

イライラするよりも、ハグ(肌感覚=触覚)なんだわ\(^o^)/

ってなれる💛

姿勢が保てないから、姿勢を良くしなさい!!と言う

勉強の理解が悪いから、もっと勉強しなさい!!と言う

出来ないからもっと努力しなさい!!努力させなくちゃ!!

ではないのです!!

カラダでもそうですが、『肩や腰が痛いからそこをほぐす』というのは、その時は良くなりますが、またすぐ繰り返す。。。マッサージは対処療法でしかなく、根本的な解決にはなっていません。

なぜ、肩や腰が痛くなるのか?と言う原因を探り、そこも含めた解決方法を見つけていかなくてはいけません。プログレスではそのような視点で、お客様ひとりひとりに合ったセッションを行っています。

出来ないから出来ないところだけを見るのではなく、なぜそうなっているのかをみつけてあげられる目を持ってあげられると、子供も親も心が楽になるはずです✨

このような考え方から、子供もママもハッピーになるために、【ぷろぐれすきっず】を作りました(*’ω’*)

4月から、一般募集も始める予定です。また次回詳しく書いていきます!!

ということで、

≪まとめ≫

土台である感覚システムを刺激することが脳を発達することに繋がる

=土台が安定する⇒心と体が安定する

土台が安定すれば、さらにその上のいろいろな能力(コミュニケーション能力や学力など)といった部分が伸びやすい環境が作れますよ!!

すぐに出来ることは、ハグや握手など、ぜひ身体に触れてあげてください♡(*´ε`*)チュッチュ

 

からだマネジメント特別体験

◆対象者:

花粉症、鼻炎、アトピーなどのアレルギー症状に関するお悩みの方

生理痛、更年期症状などの女性特有の症状に関するお悩みの方

冷え性、貧血、便秘、頭痛などの症状に関するお悩みの方

 

◆ご利用条件:

・サービスを体験している写真(顔出しNGな方は出しません)を撮影し、SNSやブログへの掲載を許可いただける方

・体験後の経過状況、サービスについてのアンケートにご協力いただける方

 

◆募集人数:

10名(先着順となります)

 

◆料金(約30~60分):

通常2,000円 → 1,000円(50%OFF価格)

 

◆お申込み方法:

以下のメールアドレスまで、体験希望のメールをお送りください。

✉  info@vigor-life.com

 

詳しくはコチラ↓

 

 

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ]
料金:6,000円(税込)

時間:約80分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はぜひトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

 


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。