鍛える前に、動き方を見直しましょう

みなさんこんにちは!

来月出場予定のマラソン大会がコロナウィルス感染予防のために中止になってしまい、複雑な心境になっているパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表の滋井です。

状況が状況なだけに、今は自分がやるべきこと、出来ることに集中しつつ1日も早い終息を祈るのみです。

 

筋肉を鍛えていれば健康になると思っていませんか?

さて、僕は基本的にテレビをほとんど見ない生活を送っているのですが、日々お客様から様々なテレビ情報を聞かせていただいています。

武田真治さんが出演する筋肉体操や

ゆるトレ?

オメガ3脂肪酸が健康に良い?

トレーニングしながらクリアしていくテレビゲームがある?

などなど、健康分野だけでもかなりの情報が日々溢れているのを感じますね。

ただ、どれだけ多くの情報が流れていても、どの情報が自分にとってプラスになるのか?それともマイナスになるのか?ということを正しく選択することって本当に難しいことなんだな〜ということも感じます。

 

例えば先日ご紹介で来られたお客様は

「テレビで見たトレーニングを真似してやっていたら膝を痛めちゃったのよ〜」

ということがきっかけで、一人でトレーニングをするのは無理だ!と判断してパーソナルトレーニングを受けられることを考えたそうです。

因みにそのお客様がテレビで見たトレーニングとは「スクワット」だったそうです。

 

スクワット自体は体に悪いトレーニングであるはずも無く、目的に合った正しいフォームで行えば素晴らしい効果を得られるトレーニングです。

ただ単にそのお客様がスクワットを効果的に行う「動き方」を身につけていないだけだったということなんです。

 

このように、正しい「動き方」を身につけていないのにいきなり「鍛える」ことをしてしまう方が本当に多くいらっしゃいます。

何でもそうですが、物事には効果的な順序があるということです。

 

鍛える前に、動き方を見直しましょう

つまり「動き方」を間違えているのにいくら「鍛える」ことを行っても、効果は半減するどころか逆効果にすらなってしまいます。

せっかく運動するなら効果が出るようにやりたいですよね。

 

こちらは別のお客様の例ですが、

ただカラダの「動き方」を身につける練習をしただけですが、1回のレッスンでこんなに可動域が広がった方もいらっしゃいます。

軽いストレッチもやりましたが、ここまで大きく変化が出たのは今まで動かしていなかった関節の「動き方」を身につけられたからです。

ただガムシャラに動いただけではここまでカラダが変化することはありません。

 

だからと言ってもちろん「鍛える」ことを否定しているわけではありません。

鍛えることでしか得られない効果があるからこそ、その効果を十分に発揮するためにもカラダの「動き方」を見直していただければと思います。

そのためにも運動を始められる際には一度は専門家のアドバイスを受けられるのがオススメです^ ^

 

それではまた!

 

 

こちらの新サービスもまだまだ希望者募集中です!

 

 

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ]
料金:6,000円(税込)

時間:約80分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はぜひトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。