大人にとっても【発達】って必要なのです!!?

こんにちは。お久しぶりになりますが、コロナ感染予防の臨時休校の影響を受け、なかなかブログを書く時間がありませんでした?(という言い訳。。。?)

いや~なかなか大変ですよね(´;ω;`)ウゥゥ 自分の時間も奪われ、これまでのペースが乱れまくりです(=_=)

というパーソナルトレーニング専門スタジオ【プログレス宮交シティ店】トレーナーの井上です('ω')ノ

学校からは外出禁止!!的な感じで言われていたので、子供たちはおうちにこもりっきりでストレスが溜まっているのではないかと心配だし、ママたちも四六時中子供と一緒なのは苦痛ですよね。。。

少しでもお役に立てればと思い、小学生を対象とした【ぷろぐれすきっず】のレッスンを少人数制で開催することにしたので、興味のある方はぜひお問い合わせください!基本的に3月の火曜日・土曜日の15:00からです。(お問い合わせ ✉info@vigor-life.com )

 

さてさて、最近では、トレーニングの中に脳を発達させるプログラムを取り入れていますが、子供だけでなく、大人にもとっても必要だと感じている今日この頃。。。(*‘ω‘ *)

子供は普段から、走ったり、縄跳びしたり、ブランコに乗ったりと、たくさんの刺激を受けています。

発達途中なので、いろいろな刺激を即吸収して、ものにしていくのも早い!!

しかし大人は

パソコンの前に座ってじーっと1日を過ごすことが多いのではないでしょうか?(デスクワークの方に限りますが)

大人になってマラソンや運動好きの人以外は走ることもないし、跳ぶことなんてまずありませんよね?

私は跳んでますが。。。( *´艸`)

ハイジのような丘で解放感を感じて思わず跳んでしまいました(笑)

 

つまり、大人になってしまってからは、さほど刺激を受けていないので、脳の発達が止まっているのでは?と思っちゃいます。

だからこそ、そんな刺激を与えると、大人の方が、こっちがびっくりするほど、めちゃくちゃ楽しんでくれます(〃艸〃)

やはり大人も発達したいのですよ(*`艸´)ウシシシ

人気があるのは、吹きコマとバランスボール!!

 

特に子供にも大人気のバランスボールの刺激は、大人もとっても楽しいようで、みんな笑顔になります(*'ω'*)

バランスボールに座ってひたすらビョンビョンバウンドするだけなんですが、普段なかなかない刺激なので、大人は大喜びです( ̄▽ ̄)

楽しいということは、その刺激を脳が身体が求めているから~

吹きコマは、コマを回すことに夢中になり、無意識に呼吸が出来ます!

呼吸は発達の土台です!!

実は、前回のブログで感覚が土台になるとお伝えしましたが、そのもとにあるのは、やはり呼吸なのです!!

(前回のブログはこちら☟)

赤ちゃんの発育発達の順序でも、生まれた瞬間にオギャーと泣くことで、横隔膜が働き始めます。

呼吸の重要性は、トレーニングでも大切にされています。

ハードなトレーニングを期待して来られるお客様にも、プログレスでは、まず呼吸の練習からになりますので悪しからず(;^ω^)

呼吸をしていないと生きていけないし、無意識で誰でも出来るから!!って思っているかもしれませんが、身体の使い方同様、正しく呼吸が出来ているか?と言うことがすっごく大切!!

そういう意味で見ると、なかなか呼吸も正しく出来てる方は、少ないようです。。。

現に吹きコマが楽し~(*´▽`*)と思える方は、呼吸が十分でないからです!

実は私もそのタイプで。。。(^▽^;)

呼吸が苦手なので、吹きコマや吹矢がものすごく楽しくて、たくさんやったら本当に発達しまして、感情面に変化があり、穏やかになりましたよ(*^^)v

 

バランスボール

ずっとやってられる~\(^o^)/楽しぃ~\(^o^)/

と言いながら大人のみなさんが喜んでやっています(´艸`*)

一般的にバランスボールに座ると体幹が鍛えられると言われていますが、それだけではありません!!

脳の土台の感覚である前庭感覚にもものすごく刺激を与えてくれます!!

それだけなく、身体の使い方がビョンビョンしているだけで学べるので、骨盤の歪みが改善したり、片足でのバランスが安定したり、ととっても効果がありますよ✨

お家の片隅に空気も抜けて、ポイしている方は、今すぐ空気を入れて乗るべきです!!

テレビを見るときにビョンビョンしているだけで、いい運動にもなり、さらに脳も発達します✨

仕事やお勉強の椅子としてもオススメ?集中力が増しますよ✌

発達の順序を元に、いろいろな遊びを通して、脳と身体に刺激をあたえることで、感情面がものすごく変化するので、悩み事がある方や、運動は嫌いだけど、そろそろ健康に不安を抱えている方は、ぜひ、いっしょに遊びましょう♪

 

モニター募集は終了しましたが、こちらの新サービスもまだまだ希望者募集中です!

 

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ]
料金:6,000円(税込)

時間:約80分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はぜひトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です