第1回「走りたくない人のための走る練習会」を開催しました!【宮崎市のパーソナルトレーニングスタジオ】

皆さんこんにちは!

今年から前厄に入るため、大好きな高千穂神社で厄払いをしてもらってきたパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表の滋井です。

ご祈祷いただいた神職さんからは、これから3年間は慎み深く健康に気をつけて生活するようアドバイスをいただきました。

「慎み深い」とは、デジタル大辞泉によると

心をひきしめて軽はずみな言動をしない。遠慮がちで控えめである。

う〜ん、これは僕のことではありませんね。笑

常に楽観的に生きている僕にとってはとても耳の痛いお言葉で(笑)、もう少し慎重に思慮深く生きていきたいと思います。

第1回「走りたくない人のための走る練習会」を開催しました!

さて、年末から告知をさせていただいていたこちらのイベント

「走りたくない人のための走る練習会」を1月9日に開催しました。

実はYUKAトレーナーがネーミングをしたこのタイトル。

正直に言うと、いやいや、「走りたくない人」に「走る練習会」て、こんな矛盾したタイトルで誰が来るねん。。。と思っていました。

ところがですよ。

蓋を開けてみれば告知後あっという間に定員10名が両日共に満員になってしまいました!笑

いや〜、世間にはこんなにも矛盾した気持ちを抱えた人たちがたくさんいるもんなんですね。

ダイエットで言うところの「お腹いっぱい食べたい」けど「痩せたい」、みたいな感じなんでしょうか。笑

特にこのカタツムリのデザインが秀逸で、このイメージに安心感を感じて参加した方もいらっしゃったとか。。。

そんなこんなで10名のメンバーで開催したこの練習会。

当日の天気は少し肌寒いものの、澄んだ空気に青空が広がる最高のコンディションでした。

まずは走る上での重要となるポイントについて簡単に解説

走る練習となると、一般的には足の上げ方や着地だったり、重心移動や腕の振り方やら何やら色々と考えがちですが、最初はごちゃごちゃ細かいテクニックなんか気にしないで、いかにシンプルに「正しい姿勢」で前に進むかだけを意識していただくようお伝えしています。

続いて準備運動。

人が動く上でしっかりと動いて欲しいのが「股関節」と「肩甲骨」です。

準備運動ではその二つの関節をじっくりと動かすエクササイズを行いました。

次にいよいよ走る基本姿勢の確認。

2人でペアになって壁を使いながら、走る時の姿勢を保つ上でのポイントを練習。

この練習でしっかりと姿勢を保つポイントを掴んでもらえれば苦労しないんですが、何せ「走りたくない」人たちばかりですから、この練習では

「うーん、分かったようなそうでもないような。。。」

「頭では理解したけど身体は思うように動きません。。。」

みたいな反応。笑

大丈夫です。そんな反応になることは事前に走りたくないスタッフの2人との打ち合わせ練習で想定済みでございますから。

この壁を使った練習で何とな〜く分かったような分からないようなイメージを体感していただいた後は、壁の代わりにペアの人が支えながら基本姿勢の練習。

で、そこから支えているペアの人を全力で押す!

そしてそのまま走る!

この練習あたりで、

「おぉー、なんか進みやすい!」

「軽く走れる!」

「さっきまでと全然違う!」

という反応が出てきました。

実際に練習前と後のフォームを動画で比較すると別人のように、「走りたくない人」「走れそうな人」に進化しているのが分かるかと思います。(上の動画が練習前、下の動画が練習後)

そして、「走りたくない人」代表のずん子選手も

こんなに走れそうな人に見えるくらいにフォームが進化してしまいました!

いかがですか?

練習後の動画は「走りたくない人」にはあんまり見えない感じがしませんか?

実際にこのようなフォームが身についてくると頑張らなくても自然に前に進むようになり、すこ〜しずつ走るのが気持ちよく感じれるようになってくる。。。はずです。笑

走る基本姿勢の確認→実践練習をした後は、そのフォームを維持したまま走る練習!

いくらフォームを身につけたとしても走らないことには走る筋力も持久力もつきませんからね。

ということで、最後はそれぞれのペースで800mを止まらず走ることを目標に頑張りました。

結果的には約半数の方は800mを止まらず完走!

残りの半数の方は途中で歩いてしまいましたが無事に完走!

止まらず走るとは言いましたが、歩いても全然オッケーです。

大切なことは「走りたくない」のに「走る」練習会に勇気を出して足を踏み出して参加されたそのチャレンジ精神です。

それ自体が素晴らしいことです。

最初はできなくてもいいんです。

でも「できるようになりたい」という気持ちがあれば、少しずつでもチャレンジし続けていけば必ず今よりできるようになります。

その積み重ねが自信となり、いつかは

なんか最近走るのが楽しくなってきたかも!

まだ走るのはキツいんですけど、走った後は気持ちいいですね!

というマインドとなるよう私たちがサポートしていきます。

次回の走る練習会は1月16日を予定しておりましたがすでに定員がいっぱいとなってしまいました。

今年は毎月開催していく予定ですので、また2月の予定が決まり次第ブログや公式LINEにてお知らせしていきますね。

自分も「走りたくない」けど「走れるようにはなりたい」と密かに思っている、という方は次の機会にぜひご参加ください。

それではまた!

LINEの登録はこちら

「パーソナルトレーニングに興味があるけど…
初めてだし
運動も苦手な私が行っても大丈夫かな」

ご安心ください!実はプログレスに通われる方の半数以上の方が「運動が嫌い」「苦手」と言われていた方です。お客様の身体の状態や、姿勢、体力レベルに合わせてオーダーメイドでトレーニングメニューを組みます。

TRIAL LESSON

トライアルレッスン

9,000円(税込)

約80分間

カウンセリング

姿勢・動きのチェック

ふぁんトレ

以下のチェックに1つでも当てはまる方、 パーソナルトレーニングが初めての方も、 ぜひお気軽にトライアルレッスンにお申込みください。

  • 運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
  • 今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
  • 骨盤の歪みが気になる方
  • 猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
  • 腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
  • 病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
  • ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
  • 自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

第1回「走りたくない人のための走る練習会」を開催しました!【宮崎市のパーソナルトレーニングスタジオ】” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。