現代医療の功罪【パーソナルトレーニング&ピラティス/プログレス宮崎】

おはようございます!

日本の歴史と神社をこよなく愛するプログレス代表兼パーソナルトレーナーの滋井です^ ^

 

先日、YUKAトレーナーのブログでも紹介されていましたが、「薬の9割はやめられる」という衝撃的なタイトルの書籍を出されている松田医院和漢堂の松田先生の講演会に参加させていただきました。

ブログはこちら↓

感覚器はしっかり働いていますか?【パーソナルトレーニング&ピラティス/プログレス宮崎】

寒さが急に来るから嫌ですね(><) 帰り道、ほんのちょっとだけ雪らしきものが降っていました❄︎ ちょー寒さに弱いトレーナーの井上です(*・ω・)ノ 先日、延岡で行われた、講…

松田先生は熊本で日本初の「薬やめる科」という減薬・断薬のサポートをする取り組みをされている日本でも数少ない予防医療の普及に尽力していらっしゃるドクターです。

 

皆さまもご存知のように、日本では病院に行くと必ずと言っていいほど診察の後にお薬を出され、

そのお薬をいつまで続ければいいのか?

どのようなリスク(副作用)があるのか?

お薬を使わずに健康でいるためには何に気をつけていけばいいのか?

ということをほぼ教えてもらうことなく延々とお薬を飲み続けることになります。

また、それだけで済めばまだ良い方で、お薬を長期間続けることで副作用の影響が症状として表面化し、その症状を抑えるためにまた新たなお薬を増やす、ということが日本全国で繰り返され、多くの方が「それって薬害じゃないの!?」と思えるような状況にまで薬漬けにされています。

 

実際にプログレスに来られるお客様の中にもそういう方は少なからずいらっしゃいます。

高血圧のお薬を飲み続けて体温が低下、末端冷え性、めまいなどの症状に悩まされていた方や、

コレステロールを下げるお薬を飲み続けて痴呆のような症状に繋がっている方など、

その後にお薬を減らしたり無くしていくことで上記のような症状が改善するケースは後を立ちません。

 

もちろんYUKAトレーナーのブログでも触れていたようにお薬を完全に否定しているわけではないんです。

対処療法として辛く苦しい症状を一次的に取り除くことや、緊急性の高い状況を回避するためには有効な手段であるのは間違いありません。

ただ、慢性的な症状に対して根本的な原因に何もアプローチすることなくただ漫然とお薬を処方されているケースがあまりに多すぎます。

 

そういったケースを目にする度に一体医療の役割って何なんだろうな。。。と感じます。

日本の医療費は約45兆円にも上ります。

間違いなく日本の中で最大の産業でしょう。(僕らフィットネス産業の規模は約5,000億円程度)

それだけのお金が注ぎ込まれているにも関わらず病人は後を立たないし、医療によって逆に健康を害している人も増える一方です。

また、医療費で財政が圧迫され、本当に必要なところ(インフラ整備や教育環境、科学技術の研究開発など)に資金が投入できなくなっているという問題にまで大きく影響しています。

 

そもそも医療が患者が増えれば増えるほど、病人が増えれば増えるほど利益が得られるビジネスと同じ構造になっていること自体がそもそもの問題なんじゃないかと考えています。

本来なら患者を減らしたら報酬が得られるような仕組み(これは一度考えたけど良い方法は思い浮かばず。)、もしくは医師を公務員に近いような立場にする、または医療を利用する国民側の意識変革を促すために医療を利用しなかった方は健康保険料が減額される、などの制度設計があっても良いのではないか?と考えたりします。

もしかしたらこういった議論はすでにされているのかもしれませんが、現状のままでは医療ビジネスはますます加速していき、「医療の進歩」とは名ばかりに医療が原因となる健康被害でさらに多くの方が辛い思いをされるのは火を見るよりも明らかです。

 

まあ一部の人間だけでウダウダ言ってるだけでは何も解決しないので、まずはこういった医療の現状の問題について多くの方が共有できる状況を作ることが先決かと思いますので、少しづつ皆さまにも知ってもらえる機会を作っていけないかな?と考えています。

まだ決定ではないんですが、冒頭でご紹介した松田先生の講演会が4月にも宮崎で開催される予定ですので、詳細が分かればこちらのブログでもお伝えして行きますね。

たくさんの方に知ってもらいたい現代医療のメリットとデメリット、医療の知識が全くない方でも分かりやすくお話しされます。

ご自身の健康はもちろん、大切なご家族の健康を守るためにも国民が自ら学ばなければいけない時代です。

微力ではありますが、僕らもできる限りのことをやっていきますので、何かお悩みがあればお気軽にご相談くださいね。

 

それではまた!

 

「パーソナルトレーニングに興味があるけど…
初めてだし運動も苦手な私が行っても大丈夫かな」

と不安なあなたへ

ご安心ください!実はプログレスに通われる方の半数以上の方が「運動が嫌い」「苦手」と言われていた方です。お客様の身体の状態や、姿勢、体力レベルに合わせてオーダーメイドでトレーニングメニューを組みます。

TRIAL LESSON

トライアルレッスン

80分 5,000円

カウンセリング

姿勢・動きのチェック

ふぁんトレ

以下のチェックに1つでも当てはまる方、 パーソナルトレーニングが初めての方も、 ぜひお気軽にトライアルレッスンにお申込みください。

  • 運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
  • 今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
  • 骨盤の歪みが気になる方
  • 猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
  • 腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
  • 病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
  • ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
  • 自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です