感覚器はしっかり働いていますか?【パーソナルトレーニング&ピラティス/プログレス宮崎】

寒さが急に来るから嫌ですね(><) 帰り道、ほんのちょっとだけ雪らしきものが降っていました❄︎

ちょー寒さに弱いトレーナーの井上です(*・ω・)ノ

先日、延岡で行われた、講演会に参加してきました。

熊本にあります『松田医院 和漢堂』の院長である「松田史彦」先生の《薬の9割はやめられる》というお話。この本を書かれている先生です。興味がある方はぜひお読みください!

私たち、プログレスでも、皆様の健康をサポートするため、運動指導を行っていますが、「運動指導だけでは本当の意味での健康にはなれない!」ということに気づき、8年ほど前から、生理学・栄養学を学び、カラダの中の健康というところにも目を向け、講座をしたり、個別相談を受けたりと「食と栄養」についてのサポートもしております。

提携先の総合体力研究所さんに相談させていただきながら、内科的なサポート、お薬を減らすサポートもしておりますので、この松田先生が言われていることにはとても共感しています。

今はお薬を中心とした西洋医学がメインになっていますが、松田先生は食や生活習慣の改善をメインとした統合医療を行っているお医者様です。

先生は「薬は毒」だと言われています。確かに人工的に作られたものであり、人体にとってはお薬は異物になります。

しかし、お薬をすべて否定しているわけでなく、緊急時の対処療法としてはとても効果があるものなので、お薬も使い方だとおっしゃられます。

西洋医学はもともと戦場で負傷した人たちを助けるためのものだったそうです。なので、手術やお薬など緊急時にはものすごく効果が高いんですね!

しかし、慢性的な症状にずっとお薬を飲み続けるのはリスクをともなうとおっしゃられました。

というのも、症状を和らげる効果より、副作用の方が多いケースがあるからです。副作用から他の複数の病気を引き起こすことも多くあると言われました。お薬をもらう際に書いてある副作用はほんの一部で、記されていないたくさんの副作用があることは事実なんです。私たちもそれは知っています。

そこで大切なのが、『情報の取り方』だと言われました。

ちょっとおかしいな?と思っていても、「テレビで言っているから」「みんながやっているから」となれば、それが正しく見えてしまい、おかしいこともおかしいと思えなくなってしまう。

簡単に入ってくる情報だけでなく、いろいろな情報を入れた上で、人に流されることなく、自分の頭で考え判断することがとても重要だとおっしゃられていました。

だからこそ、自分の「直感」や「感覚」がとっても大事だと私は思っているのですが、私がトレーナーとして活動していて、ずっと感じていたことがあります。

それは、現代社会を生きる多くの方々はこの「感覚」が鈍くなっているのではないか?ということです。

というのも、多くの方が、カラダがガチガチなんです。大人だけでなく、子どもたちも。。。

デスクワークが多かったり、携帯をずっとみていたり、ストレス社会に生きている私たちは、姿勢も固まり、筋肉もガッチガチ。呼吸も浅くなっています。だから、自分のカラダの[感覚]もとても鈍くなっています。感じる力が弱くなっています。これは、私が実際現場で感じていることです。

なので、生活においても違和感などを感じる力が弱まっているのではないか?と感じています。

感覚は、体内外の環境の変化を感知するシステムです。筋肉の奥にある深部感覚も脳と深く関わっています。

なので、カラダをほぐすこと、筋肉をほぐすことはとても重要なんです!!

固まったカラダをほぐし、全身でいろいろな情報を受け止め、感覚を働かせて、自分で情報を選んでいけるようにしたいですね!!今の社会を生き抜くにはとても大切なことだと思います!

お薬のことでお悩みがある方はお気軽にご相談ください!カラダがガチガチになっている方も、ぜひプログレスへお越しください!!子どものカラダに関して心配事がある場合は「ぷろぐれすきっず」の体験もありますよ~(^^)

「パーソナルトレーニングに興味があるけど…
初めてだし運動も苦手な私が行っても大丈夫かな」

と不安なあなたへ

ご安心ください!実はプログレスに通われる方の半数以上の方が「運動が嫌い」「苦手」と言われていた方です。お客様の身体の状態や、姿勢、体力レベルに合わせてオーダーメイドでトレーニングメニューを組みます。

TRIAL LESSON

トライアルレッスン

80分 5,000円

カウンセリング

姿勢・動きのチェック

ふぁんトレ

以下のチェックに1つでも当てはまる方、 パーソナルトレーニングが初めての方も、 ぜひお気軽にトライアルレッスンにお申込みください。

  • 運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
  • 今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
  • 骨盤の歪みが気になる方
  • 猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
  • 腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
  • 病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
  • ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
  • 自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です