子どもたちから学ぶこと✨[パーソナルトレーニング&ピラティス プログレス宮崎]

こんばんは!トレーナーの井上です(*・ω・)ノ

私の担当する子どもクラスに『ぷろぐれすきっずクラシック🩰』というクラスがあります。

『ぷろぐれすきっず」のバレエクラスなのですが、ほとんどバレエのレッスンをしていません😅いつもみんなと楽しいことばかりしています(๑>◡<๑)

私の考えはこう♪

小さい頃からきっちりと技術面を強化するのは上手にはなるかもしれないけれど、これからの成長に影響が出る危険性があるということ。なので、私は、技術面については10歳過ぎたくらいから真面目に取り組めばいいかなと考えています。

また、習い事はやはり学校と同じで、どうしてもきっちりさせられてしまうところが多い。(もちろんお金を払っていただいている以上、何か結果を出さなくてはいけないですからね!)でも、私は、この空間だけは、子どもたちの自由な発想が生かされる場所でいいかな✨と思っています。それこそが子どもたちの可能性を伸ばし、心が成長していくのを目の当たりにしているからです。

そんな感じだから、みんな自己主張が強く、個性が強い子が多い👏頭のいい子が多いんですよね✨

毎回、いろんなことを気付かされるし、私自身も学びの多い時間です✨

子どもたちとどう向き合うか、どのように関わっていけば話を聞いてくれるか、常に頭をフル回転しているので正直メチャ疲れます😅

小さい子たちにどうしようか?と困っていたら、小学生たちが助けてくれたり、一緒に悩んでくれたりするからそれもまたすごい👏それでみんなで考えたり、話し合ったりして、それぞれが納得するところを見つけていく。なかなか濃い時間を過ごしています。

結局、子どもたちは、何が良くて何が悪いかなんて、小さくても頭でわかっているんですよね。わかっているのになぜそうしたくなるのか?

『経験がないからかもしれない!』と小学2年生の子からそんな言葉が出ました👏

ほんとすごい✨

ダメだと言われているから頭でわかっているけど、実際なんでダメなのか?ダメなことをしたらどんなことが起こるのか?ということは理解していないかもしれない。

やはり体験は大事!!

今の子供達は、体験なくして、頭だけの理解で行動をしているかもしれませんね。だから心ついていかず、こうしたらどうなるのかな?という先の想像もできなくなっているのかもしれません。

それが、今の社会ともつながっているのかもしれませんね。。。

やはり、頭ばかりを働かせる勉強ばかりでなく、体験し、感じることをたくさん出来る時間も大切です✨

もっといい形を作っていけるよう、私自身ももっと行動し、体験して、想像力を膨らませようと思います٩( 'ω' )و

詳しくはこちら⬇️🩰

プログレスのバレエレッスン

 ぷろぐれすきっずクラシック 〈 ぷろぐれすきっず 〉のプログラムを取り入れいろいろな遊びをして土台を身に付けながら少しずつバレエの動きへ繋げていくというクラ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です