体幹って何?着物を着て思うこと

こんにちは!もう10日も過ぎてしまいましたが、「建国記念の日」に、日本人らしく着物を着てみました。トレーナーの井上です('ω')ノ

よく考えたら、着物を着るのは、成人式以来なんじゃないかというくらい、まったく着てこなかったです(^_^;)

せっかく素晴らしい日本の文化なのに、もったいないですね。

と着物を着たことで改めて感じることが出来ました。

やはり、着物は大変だし、苦しいといったイメージの方が多く、どうしても着物を着るのはハードルが高いと感じてしまいがちですよね?

しかし、イメージしていたほど苦しくなかったです。

どうしても、成人式の時の印象がそうさせてしまいますが、やはり、成人式は特別で、帯も高めで、きつめに締めるそうです。振袖なので、美しいのですが、着物自体も重たいし、動きにくいし、気を使いますよね?

それに比べて、訪問着はぜんぜん楽でした。

着付けとヘアメイクは、プログレスに長く通ってくださっている方に、プロの方がいて、その方にお願いしました。

美しく着こなすためには、着付けはとても重要ですね!

着物について興味深い文章を見つけたので共有しますと、

着物は、はじめから人の形に合わせて作ってある西洋の服と違って、どれも同じ形状です。なので、西洋から見れば「未完成の衣服」と言えます。

着物は、その人に合わせて「着付ける」ことによって初めて衣服として機能します。なので、着方によっては、快適にも不快にもなりますし、粋にも不粋にも見えてしまいます。

着物は着方や所作で、その人の物事に対する姿勢や個性が顕著に現れる衣服といえるそうです。

つまり、自分の素の部分が明るみに出てしまう衣服ということですね!!

なんと奥深いんでしょう(@_@)

そんな着物の文化がある日本は素敵ですね!着物に袖を通すことで、日本の文化に興味を持ち、日本を大切に想う気持ちが蘇った気がします✨

着物を着て、もうひとつ感じたことは、しっかりと帯を締めるので、体幹が固定され、安定するということです。本当にコルセットを巻いているように安定するので、自然と姿勢が良くなり、余計な力が抜けます。

すごく機能的だと感じました。

普段から、着物を着て、そのような姿勢を保つことができれば、姿勢は良くなり、体幹も強くなります!!

しかし、着物を着る機会が減った今、楽だからとゆるゆるな服ばかり着ていては、やはり体幹も使わなくなりますよね。。。

そして、デスクワークなどで、姿勢が崩れ、どんどん体を支えるのに必要な体幹が衰えていきます。

だからと言って、ひたすら腹筋をするというのは違うんです!

姿勢を支える体幹というのは、外側の筋肉というより、内側の筋肉が重要になります。

なので、ピラティスなどが流行っていますが、ピラティスも、実は体幹が弱い人には逆効果なんです(><)

とくにマットピラティスは特に難しい。。。なので、私はマシーンをお勧めします!!

プログレスで使っているのは、「リフォーマー」というマシーンになります。

寝転んで、力まず、キツくない状態で知らないうちに体幹を使い、立った時にすっごい楽になっています👏

ただ、難しいのは、『いかに力を抜くことができるか?』

トレーナーさんによってアプローチの方法は違うと思いますが、長年の指導経験から、私はそこが1番重要だと思っています。

ですが、プログレスは、ピラティスをメインにやっているわけではありません。

リフォーマーも、体を整えるひとつのツールに過ぎません。ピラティスだけでは、カラダ全体の動き、動作をよく出来ないからです。

着物も、その人に合わせて着付けの仕方が違うように、トレーニングもひとりひとり必要なことは違います。

体幹を安定させるためでも、リフォーマーを使う時もあれば、使わない時もある。

リフォーマーを使う以前にやらなければいけないことがある人も多くいます。

なので、どのタイミングで、使用するかも、お客様に合わせて、また、その日の体の状況に合わせて、瞬時に考えています。

着付けも、初見で体格を見抜いて、どのように着付けするかを瞬時に考えることが1番難しいと言っていました。

すごく納得!!私も、今はなんの苦もなく見てすぐわかりますが、こればかりは経験がものを言う世界ですからね!!

着物を着たことで、着物の素晴らしさを感じるとともに、体幹についても考えさせられました。

どんなに悪い姿勢をしていても、人は一応生活できているので、気づいていない人ばかりだと思いますが、私はトレーナーとして、とても危機感を感じています。筋力は歳とともに衰えていくものなので、何もしていない方は、一度は自分の体の状態を知ることをお勧めします!!

気になる方はぜひ、プログレスのトライアルレッスンを受けてみてくださいね♪

「パーソナルトレーニングに興味があるけど…
初めてだし運動も苦手な私が行っても大丈夫かな」

と不安なあなたへ

ご安心ください!実はプログレスに通われる方の半数以上の方が「運動が嫌い」「苦手」と言われていた方です。お客様の身体の状態や、姿勢、体力レベルに合わせてオーダーメイドでトレーニングメニューを組みます。

TRIAL LESSON

トライアルレッスン

80分 5,000円

カウンセリング

姿勢・動きのチェック

ふぁんトレ

以下のチェックに1つでも当てはまる方、 パーソナルトレーニングが初めての方も、 ぜひお気軽にトライアルレッスンにお申込みください。

  • 運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
  • 今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
  • 骨盤の歪みが気になる方
  • 猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
  • 腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
  • 病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
  • ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
  • 自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です