みなさんこんにちは! 🙂 

現在ダイエット中のため、福岡出張中も大好きなラーメンを我慢して過ごしていたパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表兼パーソナルトレーナーの滋井(しげい)です!

とりあえず年末までは絞った状態を維持しておく必要がありそうなので、それまでの我慢。。。

頑張った分美味しくいただけることを楽しみに引き続きダイエット生活を継続していきます!!

s_1001

「構造」を変えるためには「機能」を変えることから!

さて、先日記事にしたブログでは「どんなエクササイズをするのか?」ということよりも、「なぜ?」ということを考えることが大切ですよね。ということをお伝えしましたが、今回福岡で参加してきたセミナーではその「なぜ?」をさらに深く深く追求して考えていくことがテーマでした。

タイトルは「統合的運動機能アプローチ」

・・・一般の方が聞いても全く意味が分からないかもしれませんが(笑)、人間の体は骨や関節、筋肉などのような「構造」と、その構造をどのように動かすのかをコントロールする脳の働きである「機能」の2つにざっくりと分けて考えることができます。

o0420031512554978954%e8%84%b3%e3%81%af%e3%81%99%e3%81%94%e3%81%84

分かりやすく言うとパソコンでいうところのハードとソフトみたいなものです。

100040img_pc05

パソコン本体があるだけではインターネットもできないし、文書を作ったりプレゼンの資料を作ったりすることもできず、何の役にも立ちませんが、様々なソフトを入れることでその性能をどんどん高めていくことができます。

人間のカラダもそれと同様に骨や関節、筋肉といった構造だけでは動くことはできませんが、脳が働くことで様々な動きを行うことができるようになります。

 

ただパソコンと人間のカラダで違うところは、パソコンは「構造」であるハードを自由に変えることができます。

例えばカッコいいシルバーのデザインが良ければそのデザインのものを買えばいいですし、古くなって故障が多くなったら新しい部品と入れ替えることもできます。

もちろん人間のカラダも綺麗になりたければ整形したり、関節が壊れてしまえば手術をして人工関節などに置換したりすることも可能ではありますが、かなりのリスクを伴いますのでパソコンほど容易にはいきませんよね。(汗)

では基本的に「構造」を変えることが難しいなら、「機能」を変えるしかないよね?ってことになります。

 

もし「太い脚」という「構造」を変えようと思ったら、足が太くなってしまう「機能」を変えることで「細い脚」を手に入れるしか無いですし、

※骨格の形や大きさを変えることはほぼ不可能ですので、この場合は骨格の位置や方向を変える、または周囲についている筋肉の形や脂肪の量が変わることで「細い脚」を手に入れるという意味です。

8547e373-2ead-4310-81f2-714d1079c548

正常よりも骨格の位置が歪んでしまい「痛みが起こりやすい関節」の「構造」を変えるためには、骨格の歪みが起こってしまう「機能」を変えることが「痛みが起こらない関節」を手に入れることにつながる方法となるわけです。

Digital composite of Highlighted spine of woman with back pain

ということを考えていくと、今あなたが悩んでいるカラダを変えるためには、あなたが普段どのようにカラダを動かしているのか?という「機能」をお調べする必要がありますよね。

カラダのつながりから考える

今回のセミナーでは骨盤と肩甲骨の「構造」を理解し、適正な位置からどんな歪みが起こっているか?を調べていくことで日頃どんな動かし方をしているのか?という「機能」を予測。

そして実際にカラダの動かし方を調べることで予測していた「機能」と合致しているのかを確認することで、より的確な検査をしていくというもの。

例えば骨盤が正常な位置より捻れていたとすると、捻れてしまった骨盤に引っ張られるようにして太ももの骨やすねの骨、足にまでその捻れがつながり、結果的に膝の痛みや外反母趾などの原因となってしまっていたりすることがあります。

orthodics-skeleton

それとは逆に足の土踏まずがつぶれてしまい、それが原因ですねの骨や太ももの骨が捻れ骨盤の歪みにつながってしまうパターンも当然ながら考えられます。

こうやってカラダを見ていくと、全身は鎖のようにつながっていて一つの骨の歪みが全身の歪みとなってしまうのがよくわかりますよね。

そのような考え方を持っていると、体型の崩れや特定の関節の痛みなども、その特定の部位だけを見ていても根本的な原因や改善方法が見つからないのがわかるかと思います。

視野を広げるだけでなく、視る角度を変えるだけでも見えなかったものが見えるようになる!

今回のセミナーに参加することで、これまで私たちがやってきていることの再確認をすることができたのと、視野を広げてこれまでと全く違うコンセプトやメソッドを学んだりしなくても、少し視る角度を変えるだけでも今まで見えていなかったことが見えるようになってくるもんだな~ということを学ぶことができました。

やはり定期的にこういった勉強の機会を作ることで、より広く多角的な視点を持ってアプローチができる考え方ができるようになっていくんだなと感じました。

おそらくこういったセミナーを定期的にされている講師の先生方は私たち以上に他者から学ぶという機会を作っていらっしゃるんだと思います。

次は11月にまたまた福岡にてセミナー受講予定なので、皆様にもさらに有益な情報をお届けできるようにしっかり学んできますね。

それではまた!!

 

トライアルレッスン

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
◇料金:3,240円(税込)
◇時間:約55分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

☑運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない方
☑骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい方
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい方
☑自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

trial

定期開催中のスペシャルプログラムはコチラ!

%e5%9b%b31   %e5%9b%b32