パーソナルトレーナーの仕事はトレーニング方法を教えることだけではありません!

みなさんこんにちは!

昨日行ったトレーニングの影響で胸、二の腕、肩の筋肉がとてつもない筋肉痛に襲われているパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表兼パーソナルトレーナーの滋井です!

来月末の結婚式の余興で脱げるカラダを目指して、お客様の指導だけでなく自己トレーニングも引き続き頑張っていきます 😆

 

トレーニングの方法を知るだけなら本やインターネットでもわかりますよね?

さて、今日のブログはタイトルにもあるように、私たちパーソナルトレーナーの仕事がトレーニング方法をお客様にお伝えすることだけではないですよ~ということについてご説明していきたいと思います。

まず、私たちパーソナルトレーナーのところへお越し下さるお客様は様々な希望を持って来られます。

・体力をつけたい

・痩せたい

・脚を細くしたい

・カラダを柔らかくしたい

というメジャーなご希望はもちろんですが、

・スポーツやダンスのパフォーマンスを向上したい

・腰痛や肩、膝の痛みを改善したい

等といった希望まで本当に様々です。

当然ながらそれぞれの目的によって必要なトレーニングやストレッチの内容は異なってくるので、その目的に合わせて色々なエクササイズをご提案させていただきます。

ですが、最近は本やインターネットで多くの情報が溢れているので、当然ながら目的別のトレーニング方法なんかも本やインターネットを通じて知ることが可能な時代です。(お腹を凹ませるための○○メソッドとか、どれだけ固い人でも柔らかくなる○○ストレッチなど)

なので、目的に合わせたトレーニング方法を知るだけなら、パーソナルトレーニングを受けなくても何をすればいいのかは分かるわけですよね。

では、パーソナルトレーナーが提供することができるトレーニング方法を教えること以上のサービスの価値とは何だと思いますか?

パーソナルトレーナーの仕事はファッションコーディネート!?

ここで大切になってくるのが、目的が分かっていたとしてもお客様個人個人の状況によって最適なトレーニング方法は違うということ。

例えば

足腰を強くしたい!という目的の方がいたとして、一般的には足腰を強くするための代表的なトレーニングと言えば、スクワットやランジ、デッドリフトなど様々な種目があるわけですが、スクワットというトレーニング一つを取り出してみても何種類も方法があったりします。

さらに言うと、そのスクワットを正しく行うために必要な要素(柔軟性、安定性、バランス、動作性など)をトレーニングする種目も、足腰を強くしたい!という目的を考えると必要になってくるわけですよね。

それも含めて考えると、足腰を強くしたい!という目的を叶えるためのトレーニング種目というのは数えきれないほどの候補が上がってきます。

では、カラダについての専門的な知識が無い方がこの中からどの種目を選べばいいかなんて分かるんでしょうかね?笑

そもそも足腰を強くしたい!と希望される方が単純に筋力が必要な状況なのか、それとも片足でふらついてしまうからというバランスや安定性が必要な状況なのか?というのはきちんと調べないと分かりませんよね。

ということは、本当に目的を達成したいのならば、目的だけではなく現在の自分自身の状況にも合わせて最適なトレーニングを選んで教えてくれるパーソナルトレーナーの存在は必要不可欠だということが分かりますね。

 

分かりやすく別の例えで考えてみると

洋服を買いに行って、冬物のカジュアルな服装を探しに行ったはいいが、同じジャンルの洋服というのは数えきれないほどの種類があるわけで、「冬物のカジュアルな洋服」という情報は与えられたとしても、その中から自分に合った洋服がどれなのか?というのはなかなか決めることができないわけですよね。

だからこそ、洋服の専門店には具体的なコーディネートを提案する専門スタッフがいて、お客様個人個人に似合う洋服を選んでくれるようなシステムになっているんじゃないでしょうか。

僕なんかも洋服を買いに行って、カッコいいな~と思う洋服をいざ試着してみると全然似合ってない。。。なんてことがよくあります。(笑)

なので学生時代は自分の好みと似合うコーディネートをしてくれるお店に通ったりしていたことがあります。(今は妻に相談して一緒に選んでもらっています。)

このように、私たちパーソナルトレーナーの仕事はただ単純に目的に合わせたトレーニング方法をお伝えするだけではなく、お客様個人個人の特徴に合わせたトレーニングをコーディネートすることなんです!

※トレーニング指導以外にも栄養指導や治療を含めたリハビリなど専門分野により違いがあります。

みなさんも自分にはどんなトレーニング方法が必要なのか分からないというお悩みがあれば、あなたに最適な方法をコーディネートしてくれるパーソナルトレーナーに一度相談してみてくださいね!

 

ではまた!

トライアルレッスン

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
料金:6,000円(税込)
時間:約80分間
当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です