みなさんこんにちは!

仕事がお休みの日はパワースポットめぐりをしてリフレッシュすることが楽しみなパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表兼パーソナルトレーナーの滋井です 🙂 

パワースポットと言っても主に神社めぐりが中心ですが(7月21日現在59社)、最近は滝や洞窟、海岸などにも興味が出てきて休みの度に色々な場所へと足を運んでいます。

ちょうど先日の休日は都井岬の先っちょのほうまでプチ旅行に行ってきました

天候が良かったこともあり、素晴らしい景色を眺め大自然から全身でパワーをいただいてきました!

 

トライアルレッスンってどんなことをするの?

さて、話は変わりますが、まだまだ宮崎ではパーソナルトレーニングというサービス自体がほとんど認知されていないため(宮崎でパーソナルトレーニングを専門で提供しているのはライザップさんとプログレスくらいなので…)、初めてお会いする方からよく「パーソナルトレーニングって何?」というご質問をいただくことが多くあります。

 

パーソナルトレーニングについては過去の記事をご覧ください↓

パーソナルトレーニングってどんなことをするの?

パーソナルトレーナーの仕事はトレーニング方法を教えることだけではありません!

 

最近ブログをしばらくおサボりしていましたので、改めてプログレスではどんなことをしているのか?をご案内していきたいと思います。

まずは、プログレスで初回利用時に受けていただく「トライアルレッスン」について、どんなことを行うのかご案内していきたいと思います!

トライアルレッスンの流れは基本的に以下のような流れで進めていきます。

①カウンセリング

②動作分析器(ボディコンディショナー)による動作チェック

③トレーナーによるフィジカルチェック

④パーソナルトレーニング体験

では、一つずつ内容についてご説明していきますね!

①カウンセリング

トライアルレッスンで最初に行うこの「カウンセリング」では、あなたのカラダのお悩みについて詳しくお話しを聞かせていただきます。

例えば病院に行って治療を受けるときにも、お医者様から何も聞かれずにいきなりお薬を渡されたりすることはありませんよね?

まず最初に

「どうされましたか?」

「痛みがあるのはどこですか?」

「いつからその痛みがあるんですか?」

といったような流れでお医者様から「問診」を受けると思います。

トライアルレッスンの最初の「カウンセリング」もそれと同様に、あなたのカラダのお悩みについて詳しくお聞きすることで、その後どんなストレッチやエクササイズが最適な解決方法になるのかを判断する材料にさせていただいています。

また、日頃どのようなライフスタイルを送っているのかもお伺いします。

これはなぜかと言うと、普段重たい荷物を運ぶような仕事をしている方や、一日中イスに座ってデスクワークをしている方または高いヒールを履いて立ちっぱなしで接客業をされている方では、最適なエクササイズが違ってくるからです。

それぞれのライフスタイルを考慮してエクササイズやストレッチを行っていくことで、あなたのお悩みを根本から解決することが可能となります。

②動作分析器(ボディコンディショナー)による動作チェック

次にボディコンディショナーという動作分析器を使用し、あなたのカラダの動き方の癖をチェックさせていただきます。

これは病院で例えると、お医者様から「問診」された後に血圧測定器で血圧を測定したり、レントゲンで骨の状態を調べたりするのと同様に、あなたのカラダのお悩みを作り出している原因を客観的にお調べするために「動作の癖」をチェックします。

この「動作の癖」をチェックすることで、使いすぎて負担がかかってしまっている部位や、逆に全然使えていないためにたるんでしまっているような部位を見極めることができるため、「カウンセリング」でお聞きしたあなたのカラダのお悩みの情報を元に、どんな「動作の癖」を改善すればあなたの理想のカラダになれるかを発見することができます。

また、この改善する必要のある「動作の癖」を作り出しているあなたのライフスタイルにおいても、日頃から気を付けておくポイントをアドバイスすることが可能となります。

③トレーナーによるフィジカルチェック

動作分析の次にトレーナーが肩甲骨や骨盤の位置をお調べして、あなたのカラダのお悩みを作り出している「原因」をより深く見極めていきます。

上記のボディコンディショナーを使ったチェックと合わせて行うことで、より的確に改善すべき「原因」を見つけ出すことができるため、意外に骨盤のズレが肩こりの原因だったり、肩甲骨のズレが腰痛の原因だったりというような本人では気づくことが難しいようなことがわかってきます。

そのためチェックを受けられたお客様からは

「だからマッサージしてもすぐに元に戻っちゃうんですねー!」

「そんなの絶対に自分じゃ気づかないですよね~!ちゃんと見てもらえて良かったです」

「まさかそんなところが原因だったなんて思いもしませんでした」

というような感想を多くいただきます。

このように詳しくチェックを行うことで「原因」が分かり、これからどんな解決法をご提案すればいいかが分かってくるわけです。

病院ではお医者様もこのような流れでお薬や治療方法を考えているんですね。

④パーソナルトレーニング体験

そしていよいよトレーニングへとうつっていきます。

ここまでのプロセスであなたのお悩みを作り出している「原因」を見つけ出すことができているため、あとはそれを解決するために最適なエクササイズとストレッチを実践していくのみ!

トレーニングと聞くと

「あまりムキムキになるようなことはしたくないです…」

「学生のとき以来全く運動してないので自信がないです…」

「筋肉痛で翌日起き上がれないなんてことないですよね?」

なんてイメージをされがちですが、プログレスに通われている方のほとんどが「運動が苦手」「運動初心者」の方ばかりです。

なので、担当トレーナーがあなたの体力レベルや身体能力によって実践可能なエクササイズやストレッチの難易度や強度をうまく調整して、あなただけのオーダーメイドのプログラムをご提案しますのでご安心ください。

 

少し長くなってしまいましたが、いかがでしたか?

プログレスで受けることができるトライアルレッスンではどのようなことをしているのか少しでも具体的なイメージが描けていただけていると嬉しいです。

もし解決したいカラダのお悩みをお持ちでしたらお気軽にトライアルレッスンをご利用くださいね!

ではまた!

 

トライアルレッスン

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
料金:3,240円(税込)
時間:約55分間
当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

trial