腕の使い方を正して肩こりから解放されたい人は他にいませんか?

こんにちは。

パーソナルトレーニング専門スタジオ【プログレス】の井上です(^o^)/

小さいころから、クラシックバレエを通して、多くの身体と動き方を見てきたので、それが今の仕事にとっても役立っています!!

最近気になるのは、腕の使い方

指先にうまく力が入らない、指先がしびれる、肩こりがひどい、重心が片足に偏っている。。。などなど

今担当しているお客様の身体のお悩みの数々。。。

実は原因となっているのが、腕の使い方なのです。

 

外側(肩の前側や上腕二頭筋)ばかりを使っていて、内側(二の腕=上腕三頭筋)を使っていませんΣ(゚Д゚)

二の腕というワードを聞くと、ハッとする方もいらっしゃるのではないでしょうか?

二の腕を気にしている女性は多いと思います。私もです(´;ω;`)ウゥゥ

お腹やお尻とともに、二の腕もたるんできますよね(´;ω;`)ウッ…歳とともに。。。

でも、たるんでるってことは、使っていないサボっているのですよ!!

しかし、悲しいことに本人様は、サボっているなんてことに気づいていません( ノД`)シクシク…

だって、腕上がるし、動くし。。。

でも、動かしているのは、違う筋肉だったりしますΣ(゚д゚lll)ガーン

サボっているコ(筋肉)がいるので、仕方なく代わりに働いてくれているコ(筋肉)が出てきます。

代わりに働いてくれているコはオーバーワークになり、限界に近いことを痛みやしびれでお知らせし、もう限界になれば動けなくなります。(40肩や50肩など)

 

働き過ぎているコ=筋肉は常に縮んでしまっています。

なので、セッションで、その働き過ぎているコ(筋肉)をほぐしてあげることから始めます。

そして、その働き過ぎているコが緩んで、解放されたときに、事件が起こります!!|д゚)

 腕がスムーズに動かない(@ ̄□ ̄@;)!! 

これまで働いてくれたコが休んじゃったら、サボっていたコが出てきてくれると思うでしょう?

そんなに甘くはないのです!!!(--〆)

サボっていたコは働き方を知らないのですよ(;´д`)トホホ

なので、びっくりするほど、腕の動かし方がわからなくなります(苦笑💦)

ですので、二の腕を正しく使えるように誘導して(ゴムでぐるぐる巻きにして)二の腕に力を入れていきます。

そこまでやって、『私って二の腕弱い(*_*;』とか、『ここ、全然使ったことない(@ ̄□ ̄@;)!!』などようやく本人様が気づいてくださる(o^―^o)ニコ

サボっていたコが働きだすことで、働き過ぎていたコも普通どおりの働き方でよくなるので、しびれや痛み、肩こりがなくなるわけです。腕が正しく使えることで、その先にある手や指先の使い方(力の入り方)も変わってきます。もちろん二の腕も引き締まるし、いかつい肩幅だってハリがとれるので、その分細く見えますよ✨

もっと言うと、立っている姿勢にも大きく影響してきます。

右の肩が縮んでいたことで、右重心になっていた姿勢が、二の腕を正しく使えたことで、両足の真ん中に立てるようになります。

もちろん腕だけが原因ではない場合もありますが、意外に、腕が原因というケースもあるわけです(@_@;)

毎日の中での、腕を使うシーンで、二の腕使っているかな?肩ばかりに力が入っていないかな?っと意識してみてください!

パソコンを打つとき、メモを取るとき、お箸を持つとき、お料理するとき、歯磨きするとき。。。

腕は常に使っていますからね。。。Σ(´∀`;)

 

肩こりやしびれ、肩が動かないなどでお悩みの方、

また、夏に向けて、少しでもシュッとした印象を身に付けたい、二の腕を引き締めたい方はぜひ、お問い合わせください♪

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ]
料金:6,000円(税込)

時間:約80分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はぜひトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

 

 

 


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。