ダンサーの落とし穴

先日、お客様が出演されるフラダンスの発表会を見にいきました。

多少怖がられている パーソナルトレーニング専門スタジオプログレス

トレーナーの井上です( ̄▽ ̄)✨

 

フラダンスをされているお客様が数名いらっしゃるので、日頃から、ダンスのパフォーマンスアップのためのトレーニングや、本番に向けた体づくりはもちろん、本番前の調整なども行ってきました。

 

本番は、練習の成果をそれぞれに出し切って、楽しく踊っておられました👏

 

 

しなやかな動きと、自信に満ち溢れた笑顔。

古典のものから、現代的なもの、子供たちの元気で可愛い踊りから、かっこいいタヒチアンなど、

盛り沢山でとても楽しかったです。

 

 

ただ私は仕事のつもりで見にいかせてもらったので、お客様おひとりおひとりの踊り方や体の使い方について、メモを取りながら、かなり真剣に見させていただきました🗒(←なので怖がられております( ̄▽ ̄;))

 

それと同時に、私が抱いていた疑問の解決のため、必死に全ての方の踊りを見させていただきました。

 

 

 

 

初めてフラダンスの方々がプログレスに来られたときに、ひとつ疑問に思ったことがありました。

 

 

 

 

 

なぜ、ダンスをされているのに、お尻が固まりまくっているのだろう。。。?と

 

 

というのも、初回のトライアルレッスンでお尻をほぐしてもらった時に、

もちろんみなさんそうなんですけど、フラダンスをされている方は、とくにギャーギャー言って激痛だったみたいで。。。💦

 

 

 

 

ダンスをされているのになぜ???

 

 

 

と,ものすご〜く私の中で疑問でした(・・?)

 

 

 

 

その謎が

 

 

 

 

 

解けました💡💡💡

 

 

 

 

 

原因は姿勢にありました!!

 

 

 

 

その姿勢の崩れは、

 

フラダンスの方が陥りやすい姿勢なんだと思います。

 

というのも、手の位置は常に腰より上の状態で上げているのが、フラダンス特有のポーズです。

この状態を作るのに、お腹が抜けていたら、反り腰になりそうなところですが、

フラダンスは主に腰を振るので、逆に腰を丸める姿勢になってしまいます。

 

そうなると、

 

💧お尻が落ちて使えなくなる

💧お腹も落ちて使えなくなる

💧猫背になる

💧首に力が入りやすくなる

💧胸の位置が下がる

💧目線顔ちる

💧脚が太くなる

💧下腹が出る

などなど。。。

 

それだけでなく、姿勢の崩れに気づかず踊り続けると、いろいろなところに影響が出てしまいます(><)💦

腰や首を痛めやすくなります。(もちろん正しい姿勢で踊れている方もいらしゃいます)

 

 

これはフラダンスに限ったことではなく、

いろいろなジャンルのダンスに言えることです。

 

それぞれのダンス特有の動き方があるので、使う筋肉に偏りが出てしまうのは当然です。

 

しかし、正しい姿勢と正しい体の使い方が身についていないまま、技術面ばかり練習をしていくと、

その偏りがどんどん大きくなり、怪我や、姿勢・体型の崩れにもつながりますし、

パフォーマンスを上げるのにも時間がかかります。

 

なので、技術面と並行して

まずは基礎(ベース)として、正しい姿勢と正しい体の使い方を身につけることが必要となります!!!

 

 

 

 

まして、小さい頃から特有の動きばかりをさせるのは、体の成長にも大きな影響を及ぼす危険性があります。

(私がバレエスタジオを離れた理由でもあります㊙️💦)

 

 

これまで、バレエをはじめ、ベリーダンスやフラメンコ、フラダンスなど、多くのダンサーを見てきましたが、

私も含め、基本的な筋力や正しく体を使えていない方がほとんどです。

 

 

でもそれは当たり前なのです。

 

 

なぜなら、そこを教えてくれる人がいないから。

 

 

ダンスの先生方は、ダンスのプロで、ダンスの技術を教えてくださる方だからです。

 

 

体の使い方や、筋肉についてはトレーナーほど詳しいわけではありません。(もちろん勉強されている方もいらっしゃいます)

 

 

よくプログレスのシャチョさんが

 

「餅は餅屋だ!!」

 

と言っていますが、まさにその通りで、ダンスはダンスの先生に習えばいいし、体のことは体に詳しい人に習えばいいのです。

 

 

私はクラシックバレエを30年以上してきました、そして、トレーナーとして10年以上活動しています。

その経験を生かし、プログレスで、

ダンサーのためのパーソナルトレーニング『ダンスパーソナル』を担当させてもらっています。

よく、バレエの子たちが、発表会やコンクール前に受けに来られたりしています。

過去には、フラメンコの生徒さんやベリーダンスの先生も通ってくださっていました。

 

ダンサーの皆様が、安全に長く、楽しく踊れるように、

そして、それぞれのダンスのパフォーマンスアップにつながるよう、

全力でサポートいたします٩( 'ω' )و

 

少しでも、

真剣にダンスと向き合いたい方のお役に立てたらと思います・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

《 ダンスパーソナル 》に興味のある方は、まずはトライアルレッスンをお受けください♪

⬇️ ⬇️ ⬇️

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ]
料金:9,000円(税込)

時間:約80分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はぜひトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です