企業様向け健康経営セミナー

みなさまこんばんは!

青島太平洋マラソンまであと1ヶ月と迫ってきて焦っているパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表の滋井です!

ぼちぼち練習できているとは思いますが、それでも実際に走ってみないとわからない怖さがマラソンという競技には潜んでいます。

過去3回全てのレースで後半30km前後で失速し4時間の壁に阻まれてきただけに、いくら練習しても安心することはできません。(それほどバッチリ練習できているわけではありませんが。。。)

とは言っても残り1ヶ月!

悔いを残さないよう残りの日々を過ごしていきたいと思います!

 

企業様向け健康経営セミナー

さて、かなり間が空いてしまいましたが、7月15日に株式会社デンサン様よりご依頼いただいて、従業員様向けの講演をさせていただきました!

写真には少人数の従業員様しか写っていませんが、コロナ対策を兼ねて会場でリアル受講される方とオンライン受講される方と分けての開催となっていたため、実際には数十名の方が参加されていたようです。

 

今回ご依頼いただいた株式会社デンサン様は、7月1日より「健康経営宣言」をされ会社のビジョン実現のために従業員様の健康増進にこれまで以上に力を入れて取り組まれることになったそうです。

素晴らしい取り組みですよね!

 

そして運よく僕がパーソナルトレーニングを4年ほど担当しているお客様がこちらの会社に勤められていて、「健康に関する専門家で誰か良い人いない?」という話になった際に僕のことを紹介してくださったことが今回の講演のきっかけとなりました。

㈱デンサン様の健康経営の詳細についてはこちらをご覧ください(https://www.densan-soft.co.jp/?page_id=1484

 

我が社では、プログレスに通われるお客様の健康のサポートはもちろんですが、今回のように地域の企業を支える従業員様の健康作りをお手伝いすることはできないか?ということも考え「健康経営アドバイザー」の資格も取得していたので、その第一歩となる機会になりました。

 

過去の企業様向け講演会、セミナーなどの実績はこちら

 

仕事のパーフォーマンスを上げるには生きるための土台が必要

今回の健康経営セミナーは「ビジネスマンのための仕事の能率を上げるコンディショニング法」というタイトルで、座学だけでなく実技も盛り込んでお話しさせていただきました。

こんなカッコいいタイトルで何か一瞬で劇的にカラダが変わる必殺技的な方法を期待されるかもしれませんが、内容は非常に地味です。笑

ですが、これまで14年間で数万人の運動指導をしてきた経験上、本当に大切なことは表面的には気付きにくく地味なアプローチであることが多いです。

 

この健康経営セミナーにおいても、目的は仕事の生産性の向上やそのための従業員様のメンタルヘルスを含めた心身の健康のマネジメントであるはずです。

その目的を実現するために、

 

筋力をアップを目指してスクワットをしましょう!

全身持久力向上につながるサーキットトレーニングをしましょう!!

みたいな派手でインパクトのあるアプローチが最優先で必要かというと決してそうではなく(目的によっては重要となるケースもあります)、もっともっと地味〜なアプローチ、人間という動物が快適に生きていくために必要な土台を作る「コンディショニング」を取り入れていただく必要があります。

 

このウェルネスピラミッドにもあるように、充実したライフスタイルや仕事にバリバリ打ち込むためにはその土台となる「コンディショニング」が重要となることが分かると思います。

 

と言ってもまだまだ一般的には「コンディショニング」って何?

という方も少なくないと思いますので、セミナーではそもそもコンディショニングとは何か?

なぜコンディショニングが必要なのか?

コンディショニングを行うことでどんな効果が得られるのか?

そして日常生活の中やお仕事中でも簡単に取り入れることができるコンディショニング法を実践を交えてお伝えさせていただきました。

エクササイズ中は少しキツそうな方もいらっしゃいましたが、終わった後のチェックでは多くの方がカラダの変化を感じられたようで、後日いただいたアンケートでも嬉しい言葉をたくさんいただきました。

 

参加された方からこんな声をいただきました

◆運動しなければ!と考えるほど全然動けないまま今に至りますが、呼吸や姿勢、スマホの扱い方を見直す
ことで健康の土台ができあがることがわかりました。どんな呼吸法がよいのか、色々なストレッチ方法も教
えてほしかったです。
◆姿勢から呼吸・集中力と体にどんどん波及していく点に納得できた。
姿勢の悪さを自覚しているので、普段の姿勢を見直すとともに定期的な運動も継続しようと思えるよい機会
とさせていただいた。
◆今回の講演にて、日々の姿勢や呼吸の大切さを改めて認識させられました。
以前、ヨガなど行っていたのですが、コロナによりやめてしまい日々運動をしなくなったので、
少しの合間でも、簡単なストレッチから実施出来ればと思いました。
◆とてもわかりやすかった
席に座ったままできるストレッチは、やってみようと思った
◆椅子に座って行える運動は非常にためになり、自宅でも実施するようにしている。
◆日頃運動する機会が減り、体の不調が少し増えた気がした。今回の講演の中で、体のストレッチにより体 調の改善が出来ればいいなと感じた。

◆簡単にできる3つのストレッチだけでも、肩が回しやすくなった。 仕事中も長時間座りっぱなしになることを極力避けて、こまめにストレッチを挟もうと思った。 運動も会社の通勤で1日10分ほど歩くだけで全然行っていないので、気を付けるようにしたい。

◆MDM(※今回のセミナーの社内でのタイトル)に初めて参加させて頂きましたが、身体も動かしてリフレッシュ出来ました。 ・座ってできるストレッチは続けていきたいと思いました。ありがとうございました。

◆Web配信で視聴していたが体操など自宅で簡単に出来そうな内容で参考になった。 ・久しぶりに仕事の合間に、体を動かし、しんどかったです。日頃の運動不足を感じます。 ・セルフチェックや改善等、日常で出来る内容で非常に役に立ちました。

◆実際に会場でストレッチしましたが、体が軽く、楽になりました。
この機会に姿勢改善に取り組みたいと思いました。


このようにたくさんのアンケートをいただきました。

いや〜嬉しいもんですね!

このような声をいただけることが僕らにとっての一番の喜びです。

デンサン様、ご参加いただいた従業員のみなさま、ありがとうございました!!

これからも引き続き地域の企業様の健康を支えるお手伝いができるよう頑張ります。

それではまた!

 

 

◆法人・団体向けサポートをご希望の方はこちら

 

トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ]
料金:9,000円(税込)

時間:約80分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はぜひトライアルレッスンにお申込みください。

✅ 運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
✅ 今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
✅ 骨盤の歪みが気になる方
✅ 猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
✅ 腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
✅ 病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
✅ ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
✅ 自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です