「運動したくない人」にこそパーソナルトレーニングが必要な理由

みなさんこんにちは!
毎朝自宅の神棚を掃除するのが日課のパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表の滋井です。

我が家の神棚(こっそりダルマさんがいるのは内緒です。笑)

我が家では毎朝晩に神棚に手を合わせることがルールとなっているのですが、これはよく考えると本当に国民が幸せに生きるために素晴らしいシステムだなと感じます。

だって毎朝毎晩目を閉じて「今日も1日ありがとうございます」と心の中で唱えるということは、最低でも1年で365×2=730回も「ありがとう」と言う言葉を自分の脳に聞かせるわけです。
しかも毎日言っていることで「ありがとう」という言葉を使うことが習慣になり、日常の生活の中でもさらに多くの「ありがとう」を使うようになります。

ということはもう数え切れないほどの「ありがとう」ばかりの毎日を過ごしていることになりますよね。

「ありがとう」を使う時ってどんな時ですかね?
基本的には嬉しい時、感謝の気持ちを伝える時ですよね。
そりゃあ幸せにならない訳が無い!笑

ということから日本全国、一家に一つは神棚を置いて手を合わせる習慣を作れば犯罪や自殺なんかももっと減るんじゃ無いかなと思っていたりします。
学校教育でもぜひ取り入れてもらいたいもんですね。お勉強も大事ですがまずはそっちでしょ

運動が苦手な方のためのパーソナルトレーニングスタジオ

さて、前振りが長くなってしまいましたがここからが本題です。笑

これまでにもブログでお伝えしてきましたが、プログレスに通うお客様の大半は

「運動が苦手」
「一人では絶対に続かない」
「一人で運動してもどこか痛めそう」
「自分に合った運動方法が分からない」
「運動している姿を見られたくない」


という感じで、基本的には「運動したくない方々」です。

ですが、パーソナルトレーニングと聞くと一般的にはまだまだ「スポーツやってる人が行くところでしょ?」とか「芸能人やモデルみたいな人が通う場所ですよね?」というイメージを持っている方が多いようで、プログレスに初めて来られる方の多くが

「私なんかが来ても大丈夫なんですかね?」
「他の人はみんなスリムで綺麗な人ばかりなんでしょ?」
「私みたいに運動できない人は他にはいないでしょ?」


みたいな感じで、なぜか皆さんとても自虐的な気持ちでお越しになります。笑

プログレスのホームページでも↑のようにお伝えしていますが、プログレスは「運動が苦手な人のための」パーソナルトレーニングスタジオです(^ ^)

もちろんパーソナルトレーニングを提供しているジムには運動が苦手な人にもいきなり重たいダンベルを持って鍛えさせるようなジムもありますし、フィットネスクラブなどは最初のうちはスタッフが最低限の案内はしてくれますが、その後は基本的には一人でやらなければいけません。

なぜなら、一般的なパーソナルジムやフィットネスクラブは「運動したい人」のための運動施設だからです。

僕も以前はフィットネスクラブで働いていたのでよく分かるんですが、フィットネスクラブに来られる方の多くは「運動するのが好きな人」もしくは「運動したい人」ばかりで、そういう人たちがもっと楽しんで通ってくださるためには何が提供できるか?という視点でサービスを考えていました。

なので実際に独立してパーソナルトレーニングスタジオを開業したときには、あまりにフィットネスクラブ時代に接していたお客様との違いにびっくりした記憶があります。笑

世の中はこんなにも「運動したくない人」や「運動するのが苦手な人」ばかりだったんだなと。。。

これは本当にフィットネスクラブの中で働いていると気づかないことなんですが、世の中の大半の人はみんな運動したくない人ばかりなのに、提供しているサービスは運動したい人向けのものばかりになっているんですよね。

だから毎月たくさんの方がフィットネスクラブに入会しては辞めていく。
多い時には月に100人くらい辞めたりします。
しかも会費を払いながら一度も施設を使わない人が何百人もいるんです。

つまり「運動したくない人」が勇気を振り絞って入会したけど、実際に通ってみたら「あ、やっぱり自分がいく場所じゃなかった。。。」みたいなことになるわけです。

そりゃそうですよね。
周りには運動が好きでバリバリ追い込んでトレーニングしている人や、楽しそうに踊っている人たちばかりがいるんですから、運動したくない人にとっては「完全に場違いなところに来てしまった。」と思っても仕方がないと思います。

パーソナルトレーニングなのにトレーニングしない?

そういった理由からプログレスは「運動が苦手な人のためのパーソナルトレーニングスタジオ」というコンセプトで運動指導サービスを提供しているんです。

なので、スタジオ内にはゴツゴツしたマシンやダンベル類はほとんど置いていませんし、トレーニングと言ってもレッスンの内容は最初はセルフマッサージやストレッチ、骨盤を整えるという内容ばかりです(^ ^)

むしろパーソナルトレーニングを受けに来たのに最初の1ヶ月くらいはトレーニングをさせてもらえない人もいたりします。
運動したくない人たちにとっては悪くない話ですよね?笑

なぜかと言うと私たちは下図のような「トレーニングピラミッド」と呼ばれる考え方を元にお客様への運動指導を行なっています。

図:身体の本質プロジェクトのものを元に改変

詳しく書き出すと長くなってしまうので省略しますが、一般的にトレーニングと呼ばれる筋トレはこのピラミッドで言うと上から2番目に当たります。

その筋トレを安全に効果的に行うためには下の4層(日常生活動作、金連鎖・骨連鎖、関節可動域、アライメント)を満たす必要があります。

そのため、柔軟性やアライメント(姿勢)が低下、もしくは大きく崩れていたりする場合はそこを解決することを優先するために最初のうちは筋トレはやらない場合が多くなるんです。

運動したくない人にとってはこういうストレッチばかりが良いそうです。笑

もちろん徐々にピラミッドの土台が安定してくることで筋トレのボリュームが増え、しっかりと筋力・体力を向上させることにも繋がっていきます。

このように運動が苦手な方にも体力的にも精神的にも無理なく行えるシステムでパーソナルトレーニングを提供しています。

ということで、最近大好評の「走りたくない人のための走る練習会」じゃないですけど、プログレスのパーソナルトレーニングは「運動したくない人」にこそ受けてもらいたいサービスなんです(^ ^)

だって皆さん運動はしたくなくても、健康にはなりたいし、綺麗な姿勢にもなりたい、あわよくばバリバリ体力がついて運動するのが好きになれたら。。。なんていう憧れはあるじゃないですか。

そういう気持ちの方にこそ喜んでいただけるのがプログレスのパーソナルトレーニングです。

我こそは「運動したくない人」です!というあなたのご来店をお待ちしております。笑

それではまた!


【走りたくない人のための走る練習会】
3月6日の部は満員御礼となりました!
3月20日の部も定員まであとわずか!ご興味のある方はお早めにどうぞ(^ ^)

走りたくない人のための走る練習会

運動が苦手な人たちに運動を教え続けて10年 これまで約25000人の運動が苦手なお客様に運動方法をお伝えしてきたパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮…

パーソナルトレーニングが気になる方はこちら↓

「パーソナルトレーニングに興味があるけど…
初めてだし
運動も苦手な私が行っても大丈夫かな」

ご安心ください!実はプログレスに通われる方の半数以上の方が「運動が嫌い」「苦手」と言われていた方です。お客様の身体の状態や、姿勢、体力レベルに合わせてオーダーメイドでトレーニングメニューを組みます。

TRIAL LESSON

トライアルレッスン

9,000円(税込)

約80分間

カウンセリング

姿勢・動きのチェック

ふぁんトレ

以下のチェックに1つでも当てはまる方、 パーソナルトレーニングが初めての方も、 ぜひお気軽にトライアルレッスンにお申込みください。

  • 運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
  • 今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
  • 骨盤の歪みが気になる方
  • 猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
  • 腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
  • 病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
  • ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
  • 自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です