みなさまこんにちは!

昨日は念願の高千穂に行き、神々しい空気をたくさん取り込んだため肌がスベスベになっているらしいパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表兼パーソナルトレーナーの滋井(しげい)です 😀 

自分では気づきませんでしたが、妻からそのことで驚かれたのでやはり神々の里には何か神秘的な力があるのでしょう。

 

さて、早いもので今日が1月最後の日となりますが、先日1月29日に宮崎県延岡市にて開催された「ドラマティック古事記」延岡公演の出演者のみなさんのサポートに行ってきましたので、今日のブログはその内容についてお伝えしていきますね(^^)

今回の舞台は初開催の宮崎県延岡市でした!

昨年、一昨年と宮崎市で開催されてきた「ドラマティック古事記」の舞台ですが、今回は県北にある延岡市にて開催されました。

なぜ今回延岡市だったのかというと、今年で創立80周年を迎える延岡観光協会の創立80周年記念事業としての取り組みだからとのことです。

何でも今回の舞台となる宮崎県北には、今回の古事記の演目でもあるニニギノミコトとコノハナサクヤヒメが出会い結ばれたとされる「出会いの聖地」延岡と、「天孫降臨の地」高千穂「お船出の地」日向と古事記と関わりの深い地域が多くあり、この記念事業を通して3つの地域が連携し宮崎県北を「神話のふるさと」としてPRしていくことを目的としています。

僕も宮崎に住んで今年で10年目になりますが、このドラマティック古事記に関わることで初めて宮崎県北には日本の神話に深い関係のある地域がたくさんあることを知り、とても興味を持つようになりました。

しかし、まだまだ全国的にはそういったことを知らない方がたくさんいて、この地域に足を運んだことの無い方も多いと思うのでドラマティック古事記はもちろんですが、古事記に関わる催しごとが全国の多くの地域で開催されて欲しいなと思います。

フィジカルサポートはこの舞台で4回目

ドラマティック古事記の舞台には2015年の宮崎初公演から携わらせてもらって今回で4回目となります。

主演の西島数博さんはもちろんですが、他のメインキャストの方や裏で舞台を支えているスタッフの方々とも回を重ねる度に信頼関係を築けてきたかな~と思います。

今回の舞台は第1部が竹田恒泰さんの講話でドラマティック古事記は第2部だけということもあり、いつもの半分くらいの時間で終わる内容だったので、これまでの舞台よりもみなさんそれぞれリラックスして臨まれているような雰囲気でした。

ただ、カラダについてはみなさん複数の舞台に並行して出演されている一流アーティストなので、様々な負担がかかり疲労が蓄積して本来のパフォーマンスを出しにくい状況になっている方もいらっしゃいました。

そういう状況から少しでもカラダのコンディションが良好になり、本番の舞台に向けて不安なく臨めるようにすることが僕の仕事です。

やはり一流は一流のカラダの感覚を持っている!

キャストの方々のコンディショニングについては舞台入りしてからゲネプロと呼ばれるリハーサルまでに、希望される方には動かしにくい動作や疲労の溜まっている部位などをチェックして施術を行い、ゲネプロを終えてから本番までの間にもう一度確認して行います。

日頃は一般の方々のコンディショニング指導や施術を行うことが多いのですが、こういう舞台に出演される一流の方のコンディショニングを担当するとカラダへの感覚の鋭さにいつも驚かされます。

今回は主演のニニギノミコト役の西島数博さん時を司る神役の佐藤健作さんコノハナサクヤヒメ役の宮菜穂子さんイワナガヒメ役の浅野瑞穂さん語り部の柴田美保子さん、全メインキャストのコンディショニングを担当しました。

当然ながらそれぞれ違和感や負担を感じている部位は違うのですが、ほんの少し足首を調整したり膝の周りの筋肉の緊張を緩めたりするだけで「あ!背中の緊張がとれた~」とか、「歩いたときの感覚が全然違います!」「さっきよりも息が吸いやすい!」というような一般の方ではこちらから問いかけないと気付くことができないような細かい感覚の違いに何も言わなくてもすぐに気づかれます。

共通していることは全てカラダを使うこと!

こういった優れた身体感覚を持たれているのは、やはり日頃からカラダの感覚を研ぎ澄ませて自分が持つパフォーマンスを最大限発揮できるよう訓練されていらっしゃるからだとは思いますが、こういった舞台でのパフォーマンスは分野は違えど全てに共通していることはカラダを使って表現をしているということですよね。

ただそのパフォーマンスの表現方法が踊ったり、歌ったり、太鼓を叩いたり、声を出したりという違いがあるだけ。

だからその表現方法に応じてどのようにしてパフォーマンスを高めていけばいいのかを追求していくと、結局のところカラダの感覚を研ぎ澄ませ「自分の身体を上手に使えるようになる」ということが最も重要になってくるんでしょうね。

そういうところはスポーツ選手でも健康維持が目的の一般の方でも美容が目的の方でもこういった芸術分野の方でも共通して必要なことだな~と改めて感じます。

長々と書いてきましたが今年もこんなに素晴らしい一流の方々と一緒にお仕事ができて誇りに思います。

今年もこの貴重な機会をいただくきっかけを作って下さった伊達バレエ団の伊達先生、そしてご依頼いただいた西島さんに心から感謝します。

またこういった機会をいただけるよう僕も一流の腕を身に付けるべく、日々自分自身を磨き続けていきたいと思います!

やっぱり舞台は客席から見るのもいいですが、舞台袖から見るのが格別です。(隙間からちょっとしか見えないけど。笑)

みなさん最高でした!!ブラボーッ!!!

 

それではまた!

 

トライアルレッスン

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
料金:3,240円(税込)
時間:約55分間
当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

trial