「鍛える」前にやるべきことがあります

こんばんは!

昨日は水泳の競技パフォーマンスアップを目指す方のトレーニング指導を担当したパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表の滋井(しげい)です!

その方は水泳の練習の時に筋力トレーニングをしているのにも関わらず、なかなか泳ぐスピードが速くならないことで悩んでいるとのこと。

ですが、いくつかの質問とカラダのチェックをさせていただくことでその原因がはっきりと分かり、これから定期的にトレーニングをしていくことになりました。

水泳に限らずどんなスポーツでも、どんな症状でお悩みの場合でも、トレーニングを指導する際の考え方は同じです。

今日のブログでは、トレーニングを指導する際の「考え方」についてお伝えしていきたいと思います。

 

「鍛える」前にやるべきことがあります

 

日頃、様々な方からカラダのお悩みについてのご相談を聞いていると、筋肉を「鍛える」ことを頑張ってさえいれば結果がついてくると思っている方がめちゃくちゃ多いです。

ただ多くの場合、筋肉を「鍛える」だけでは解決しないことが多いのではないでしょうか?

 

例えば、

・腹筋、背筋を鍛えているのに、しょっちゅう腰痛に悩まされている方

・毎日フィットネスクラブに通って脚のトレーニングをしているのに、脚が細くならないと悩んでいる方

・毎日1万歩ウォーキングをして下半身を鍛えているのに、膝痛に悩んでいる方

・筋力をつけるためにガムシャラに重たいバーベルで鍛えて肩を痛めている方

など

 

このように一生懸命にカラダを鍛えているのにも関わらず、望むような結果どころか逆に遠ざかっている方は意外にたくさんいらっしゃいます。

 

なぜこんなことになってしまうんでしょうか?

 

それは、「鍛える」前にやるべきことができていないからです。

 

私たちプログレスのパーソナルトレーナーは、トレーニング指導をする際には必ず

「整える」➡︎「使える」➡︎「鍛える」

というプロセスでプログラムを提案しています。

 

これはどういうことかと言うと、車で例えてみると分かりやすいと思います。

 

まず、車を運転する際には車検に出されてちゃんと整備された車に乗りますよね?

もし車検に出していなくて何にも整備されていない車で運転するとしたらどうでしょう?

できればそんな車には乗りたくないですよね。。。

 

では、これを人のカラダで考えてみてください。

日々メンテナンスをして調整されたカラダであれば、快適にカラダを動かせるので運動をしても故障は出にくいでしょう。

逆にメンテナンスができていないカラダで運動をすれば車と同様に故障の原因や、大きな事故(障害)につながる可能性もあるわけです。

 

では次に、もし整備されている車に乗ることができたとして、運転の方法を練習せずに車道を運転しますか?

まずは運転の練習をして車の基本的な操作方法を学んでから運転しますよね?

運転免許を持っていない人が運転する車には絶対に乗りたくないですよね。。。

 

これはカラダでも同様に、メンテナンスされたカラダで正しくカラダを動かすことができていれば故障や事故を起こすことなく運動することができるでしょう。

ですが逆にカラダを正しく動かすことができていなければ、いくらメンテナンスをしていても故障や事故(障害)の原因となってしまいます。

 

このように、人のカラダは車と同じように

メンテナンスを行い(整える)、

正しく動かすことができる練習を行って(使える)、

ようやく「鍛える」という段階になります。

 

多くの方はこの「整える」「使える」というプロセスを飛ばしていきなり「鍛える」ということばかり行っているために、運動をしていてもなかなか結果が出ず、むしろ怪我ばかりを繰り返してしまうわけです。

 

話を最初に戻しますと、

僕が担当させていただいた水泳の競技をしている方の場合、このプロセスの「使える」という部分に問題がありました。

正しくカラダを動かすことができていないために、筋力トレーニングでカラダを「鍛えて」いてもなかなかスピードが出るようにはならなかったんですね。

なので、まずはカラダの動かし方を正しく見直す運動を行うことをプログラムとしてご提案しています。

 

皆さんはいかがでしょう?

 

もし毎日必死に「鍛えて」いるのになかなか結果が出ないという方は、まず「整える」こと

そして「使える」ようにすることが必要なのかもしれませんね。

 

ではまた!

 

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
料金:3,240円(税込)

時間:約55分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

 


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。