お勉強中のお子様の姿勢、ぜひ見てあげてください!

こんにちは!美担当のYUKAです。

8月5日の舞台に向けて、プチ・プルミエールバレエのみんなが(下は4歳から上は50代の方まで)ひとつになり、一生懸命がんばっています!!感動のステージをぜひ見に来てください✨

今回の演目である『白鳥の湖』は、物語自体がとてもおもしろく見どころ満載ですが、やはり、バレエならではの感動するシーンは2幕の白鳥たち✨小学2年生から高校生までの子供たちが、息を揃えて、美しく舞う姿は、とても美しく感動します!!

私は、悪者である黒鳥オディールを演じます。白鳥オデットのふりをし王子を誘惑し、結婚を誓わせるという役どころ(´艸`*) 

憎たらしいほどオディールの気持ちを表現しますヾ(≧▽≦)ノ

また、新国立バレエ団の現役ダンサーや、元Kバレエカンパニーのダンサーなど、イケメンのダンサーも必見!!

バレエを観た事がない方でも、無理なく観やすい演出になっていますので、是非、おすすめです♡

 

前置きが長くなりましたが、ここからが本題!!

お子様の姿勢大丈夫?

先日、プログレスに通っていただいているお客様のお嬢様が姿勢のチェックのために、トライアルレッスンを受けに来てくださいました。スラっとしていて、スタイルもよく、脚もまっすぐで美しい中学3年生のお嬢様でした。

見た目にも、特に大きな問題はなく、カウンセリングをしてみても、とくに痛みや不具合を感じるところもない様子でした。

ボディーコンディショナーでチェック!!

そんなに大きな問題はありませんでした。

ひとつだけ、≪右の脇腹あたりの筋肉が固まっていますよ!≫のサインは出ていましたが、本人も特に痛みなども感じておらず、特にカラダの歪みとしては出ていませんでした。

今度は実際にカラダを動かしてみていきます。

すると、やはり右の股関節につまりを感じました。

本人はさほど気づいていないようでしたが、右だけ股関節のつまりがあり、確実に柔軟性も右の方が低い。。。

その原因は・・・?

カラダの歪みのほとんどが普段の姿勢や生活習慣からきています。職種にも大きく関わってきます。

学生の場合は、机に座りお勉強をしている時間が一番長いので、まずは、お勉強中の姿勢を疑うべきです!!

普段の勉強中の姿勢はどんな感じか?肘をついていないか?脚を組んでいないか?どちらかにもたれていてカラダが斜めになっていないか?などなど確認していきます。いろいろ聞いていくうちに。。。

実は・・・

塾ではこうだけど、

  Σ(゚Д゚)

家ではこう。。。(^^;)

 (@ ̄□ ̄@;)!!!

と教えてくれました。(※写真はイメージです)

なるほど!!完全にこれが原因ですね(^▽^;)

右脚を立てているそうなので、右の股関節が常に縮んでしまう状況です。

意外と見ていない子供の勉強中の姿勢

この話を隣で聞いていたお母様は、びっくりしたご様子でした。

「もう大きいから、わざわざ勉強しているところなんて見に行かないし。。。」と言われていました。

確かにそうかもしれません。

小学生の頃は、目の届く範囲でお勉強をさせていたり、姿勢を気をつけさせようと親の方にも意識がありますが、小学生も高学年・中学・高校にもなってくると、そこまではしないですよね。。。

でも、実際、中学や高校の検査で、側弯症と診断される子は多いです。

子供の場合、筋肉も柔らかく、柔軟性も高いので、カラダが歪んでいたとしても、さほど痛みを感じません。

肩がガチガチに凝っていても感じないことが多いです。

しかし、今は本人が痛みや不具合を感じていなくても、カラダのどこかに歪みや凝りを抱えたままの姿勢でこの先過ごしていくということは、気づかないうちにカラダへの負担が徐々に積み上げられていき、大人になってから、痛みという形で爆発する💣可能性が高くなります!!

姿勢の重要性

お子様の将来のためにも、姿勢はとても大切なこと。そのことを、まずは親御さんがわかっている必要があります。

トライアルに娘さんを連れてきてくださったお客様も、ご夫婦で通ってくださっていて、

「自分たちが姿勢を意識しだしたら、身の回りの人の姿勢が気になって」

ということで、娘さんを連れてきてくださったということでした。

正しい姿勢とは何なのか?正しく歩けているか?

まずは自分に目を向け、知って、お子様がいらっしゃる方は、ぜひ、高校生であっても、たまに勉強中の姿勢をチェックしてあげてくださいね!!

 

 

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
料金:3,240円(税込)

時間:約55分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。