足のことなら俺に聞け!

みなさんこんばんは!
約4年、FM宮崎のラジオ番組「グッドタイム」にて身体に関するお悩みを解決するヒントをお届けしてきましたが、4月からの新年度も引き続き出演することが決まりました^ ^

神社巡り、読書、トレイルランニング、そしてラジオにも出るパーソナルトレーナーの滋井です。
だいぶ肩書き?が増えてきましたが、興味のあることが多すぎて休んでいる暇が無いのが悩みです。笑

理学療法士による足と靴の勉強会を開催しました!

さて、今週の月曜日は祝日ということもあり、通常は店休日なのですが特別イベントとして理学療法士兼フットケアトレーナーの先生にお越しいただいて、足と靴についての勉強会を開催しました!

当初は定員を少人数の5名に設定していたんですが、思いのほか関心をお持ちの方が多く8名での開催となりました。

プログレスに来られる方の多くは肩こりや膝痛、腰痛などの悩みをお持ちの方が中心のため、カラダの土台となる「足」は非常に重要な部位となります。

もちろんパーソナルレッスンでは足にもアプローチしているのですが、よりお客様にカラダの理解を深めていただこうと勉強会という形で企画しました。

また、いくら足にアプローチしてもその足を包んでいる「靴」が自分の足に合っていないものだと、それが原因で足の問題に繋がり、そこから膝や腰など全身の問題に繋がってしまう可能性もあります。

なので、自分のカラダを自分自身で守れるようになってもらえるように、足だけではなく「靴」に関しても自分の足に合ったものを選んでいただける知識をつけてもらおうということで、フットトレーナーとしても活動されている先生に依頼することに。

なんで「靴」の勉強会?

イベントの概要に関してはコチラをご覧いただければと思いますが、なぜ「足」だけではなく「靴」まで含めて知っていただく機会を作ろうと思ったのかと言いますと、

カラダの問題を抱えている方はほぼ100%履いている靴にも問題がある!

からです。

ここは結構多くの方の盲点にもなりやすいところで、日頃からちゃんとトレーニングやストレッチをしているから私は大丈夫♪
と思っている方にも意外と足の問題を抱えている方は多く、そういう方の大半が履いている靴にも問題があります。

そのような問題を放置したままで運動をしても効果が出るどころか、逆にカラダを壊すことにも繋がりかねませんから、足について勉強するのと並行して「靴」ことも知ってもらおう!と思って今回のような企画となりました^ ^

ご参加いただいた方からも大好評で、4月にも第2回の「足のことなら俺に聞け!」を開催する事が決定!

今回都合が合わずに参加できなかった方もいらっしゃるので、今後も定期的に開催していきたいと思っています。

参加された方からはこんな声をいただきました!

◆足のトラブルがたくさんあるので色々本を見たりしてはいましたが、結局それを生かしている生活をしていなかったので改めて大切なことを学べて良かった!
ランニングにはまっている娘や友人に正しい靴選びをして欲しいのでこのイベントを勧めたい。(K.Aさま)


◆とにかく「ヘぇ〜〜」と思うことの連続でした。
すごく為になりました。
たかが足!ではないですね。
足の大事さ思い知りました。(J.Sさま)


◆ついつい着脱の楽なくつを選んでいたので、改めてくつの大切さを痛感しました。(R.Kさま)


◆くつの選び方の大切さ、正しい足のサイズを知る事の必要性が分かった。
足の作りについて知る事ができた。
くつに入っているインソールの大きさを知れた。(S.Yさま)


◆足の解剖など少し知っていたけど、靴の事はあまり知る事がなかったので普段ランニングなどするので靴も見直す機会になって良かったです。
一緒にランニングなどしている人にすすめてみたいです。(S.Eさま)


◆シューズが大きすぎると思っていたが、はっきりと分かって良かった。
買いなおします。。。(Y.Kさま)



いかがですか?
このように「足と靴」について知る事で日頃の生活やスポーツなどにも活かせるようなメリットがあるということがお分りいただけるのではないかと思います。

今後も一人でも多くの方に「足と靴」についての知識をつけていただくことで、カラダの悩みを解決するヒントをお届けする機会を提供していきますので、ご興味のある方はぜひご参加くださいね!

講師の長田先生、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

「足のことなら俺に聞け!」4月の開催日程

◆日時:4月17日(日)10:10〜12:00

※会場の宮交シティが10時オープンのため、10時より10分遅らせての開始となります。

※講座の時間は約1時間となります。

※講座の後にオーダーメイドインソールの作成を別途有料で承ります。
ご興味のある方は11時以降の時間も空けてご参加下さい。(強制ではありません)
オーダーメイドインソールの作成時間は1人10〜15分となります。

◆受講費:
プログレス会員 2000円
一般      3000円

※当日会場にてお支払いいただきます。

※現金のみ

◆定員:5名

※先着順となります

※直前でのキャンセルはご遠慮ください

◆申し込み方法:下記のリンク先のページより詳細をご確認の上、お申し込みください。

理学療法士による足の勉強会【足のことなら俺に聞け!】

〜大切なのは、足から全身を診ること〜 足のスペシャリストによる特別講座多くの人が知らない「足の秘密」 どんな内容の講座なのか? 1,PT長田による足の秘密講座~土踏…


パーソナルトレーニングについてはコチラ↓

「パーソナルトレーニングに興味があるけど…
初めてだし
運動も苦手な私が行っても大丈夫かな」

ご安心ください!実はプログレスに通われる方の半数以上の方が「運動が嫌い」「苦手」と言われていた方です。お客様の身体の状態や、姿勢、体力レベルに合わせてオーダーメイドでトレーニングメニューを組みます。

TRIAL LESSON

トライアルレッスン

9,000円(税込)

約80分間

カウンセリング

姿勢・動きのチェック

ふぁんトレ

以下のチェックに1つでも当てはまる方、 パーソナルトレーニングが初めての方も、 ぜひお気軽にトライアルレッスンにお申込みください。

  • 運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
  • 今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
  • 骨盤の歪みが気になる方
  • 猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
  • 腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
  • 病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
  • ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
  • 自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です