宮崎ナイトリレーマラソンに出場してきました!

みなさんこんにちは!

先日、6月に受講していた神社検定の参(三)級・弐(二)級の合格通知が届いてめちゃくちゃ嬉しいパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表の滋井です。

この検定のために学生時代以来にちゃんと勉強をしたので、とても賢くなったような気がしますね。笑

神社検定では神社に関する知識はもちろん、皇室の歴史や神道について、さらには伊勢神宮の祭祀に関する知識まで求められるため、なかなか聞きなれない言葉が多く覚えるのが大変でした。

ただ、日本に大昔から引き継がれている文化・伝統をこうやって学んでいくことで、なんて素晴らしい国に生まれたんだろう!と感謝の気持ちが生まれてきます。

もっともっと深く学んで、ご先祖様が守ってこられた大切な文化を子供達にも伝えていけるようになりたいと思います。

来年は壱(一)級合格を目指して頑張るぞ~!!

 

宮崎ナイトリレーマラソンに出場してきました!

さて、話は変わりますが、先日9月7日にこどものくにで開催された「宮崎ナイトリレーマラソンinこどものくに」にプログレスのお客様と一緒に出場してきました!

https://universal-field.com/event/miyazaki-night-relay/index.html(大会公式HP)

前回は6月に一ッ葉サンビーチで開催されたリレーマラソンに10名で参加しましたが、今回は人数が増えて15名に!

さすがに15名だと人数が多すぎるので2チーム(本気チーム、のんびりチーム)に分けての出場。

チーム名はぷろぐれすらんなーず!!(めっちゃ速そうな名前でしょ?笑)

さらに気合いを入れてお揃いのチームTシャツと鉢巻きまで作ってしまいました。笑

後ろ側にはチームのキャッチコピーの「法定速度守ります」のプリントも(笑)

この日のためにチームの皆で日々過酷な練習を積み重ね、怪我とも戦いながらようやく迎えた大会当日。。。

みたいなストーリーがあると感動的でいいんですが、ぶっちゃけほとんど練習なんてしてません。笑

 

一応7月・8月の毎週日曜日に練習会を企画しましたが、ほとんど雨で半分くらいしか練習できず。

そんなこんなで完全に練習不足のまま迎えた大会当日。

当日の天候は雨予報でしたが良い意味で予報が外れめちゃくちゃ良い天気になり、雨を理由に思うような走りができなかった的な言い訳が不可能となってしまいました。笑

というのは冗談で、雨に濡れながら暗闇を走るという最悪の状況は回避して、気持ち良い天候の中で走ることができました!

 

今回のリレーマラソンは夜に開催!

ナイトリレーマラソンというだけに、今回の大会は夜がレース本番!(18時~21時まで)

しかもマラソンなどの陸上競技はタイムを競うのが基本ルールのはずなのに、この大会では3時間で1周1kmのコースを何周できるか!?を競う大会となっています。

のんびりチームの目標は知りませんが、我々本気チームは3時間で42周!

つまり3時間でフルマラソンの距離を5人で走ることを目標に大会に臨みました。

走る前でご機嫌なおじさま達。笑

 

いざ大会が始まったら、5人で交代しながら走るとなるとかなりキツい!(他のチームはどこも10人くらい揃えてました)

当初は2周走ってから交代する予定が、体力が持たず1周毎に交代することに。

それはそれで自分に回ってくるまでのスパンが短くなるので回復が追い付かない。笑

気分的にも全く余裕がなくなり、気がつけば日は暮れて辺りは真っ暗。

もちろん大会主催側がライトを照らしてくれていますが、所々に照明が届かない場所があるためヘッドライトで照らしながら走っている選手もいました。

そんな中、チーム皆で励まし合いながら襷をつないでゴールを目指す。

もう足も攣りそうだし、少し歩こうかな。。。

後半になるにつれて頭の中によぎるこんな弱い気持ちも、仲間の応援があることで最後まで気持ちを切らさずに走りぬくことができる。

そして応援してくれた仲間が頑張れるように自分も全力で皆の応援をする。

これがスポーツの素晴らしいところですよね!!

前回のリレーマラソンに出場したときにも感じましたが、今回も改めてチームで一つの目標に向かって全力を尽くすことや、仲間を励まし合いながら一緒に前に進んでいくことの大切さに気付かせてもらいました。

これって仕事や人生においても同じだな~と。

 

体験に勝るものなし

ついつい熱く語ってしまいましたが、最終的には怪我人が出ることもなく全員で襷をつないで無事にゴールすることができました。(一人過呼吸?で危ない人もいましたが。。。)

しかも本気チームは何と部門4位の好成績!

惜しくも目標には届かなかったものの3時間で41周を達成!

チームの中では僕が一番足を引っ張っていましたが、素晴らしい結果になってよかったです。

のんびりチームも予定を大きく上回るタイムで、途中からは声援ではなく「もっとゆっくり!もっとゆっくり!」「予定よりだいぶ速いよ~!もっとペースを落とさなきゃ!」と必死になってメンバーに速く走らないように声をかけていました。笑(早く走ると走る周回が増えるんですよね~)

 

大会終了後には、走っている間ずっと大会を盛り上げてくれていたMCのジェイミーを囲んで記念撮影♪

いや~、みんな良い顔してますね~!

頑張った後のこの達成感がたまりませんね。

こればかりはテレビで見たり、人から聞いたり教えてもらったりしても絶対に味わうことができない。

実際に自分で動いて体験した人だけが味わうことができる特別なものだと思います。

まさに体験に勝るものなし!

やっぱりやりたいことや興味のあることにはどんどんチャレンジして自ら体験してみることですね。

その体験が積み重なってその人の人生を形作っていくんでしょう。

 

長くなっちゃいましたが、最後に

今回チームぷろぐれすらんなーずに加わってくれた皆さん、ありがとうございました!楽しかったですね♪

また来年のリレーマラソンでも一緒に走りましょう!

大会運営のユニバーサルフィールドの皆さん、MCのジェイミー、ボランティアのみなさん、最高の機会を作ってくれてありがとうございました!

また来年もよろしくお願いします(^^)

 

個人的には、今年は青島太平洋マラソンを最終目標にあと4つのマラソン大会(トレイルランも含む)に出場予定なので、残りの大会(特にフルマラソン…)も全力で頑張りま~す!

 

それではまた!

 

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ]
料金:6,000円(税込)

時間:約80分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

 


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。