パフォーマンスを上げるために重要な3つのこと

サーキットトレーニングしてみました。。。(T_T)

こんばんは。美担当のYUKAです。

8月にある、私の所属するバレエスタジオの35周年記念公演に向け、只今体力強化中💦

今日は、そのために代表の滋井トレーナーにお願いして、サーキットトレーニングに挑みました。。。(´◉◞౪◟◉)

めちゃめちゃしんどいのなんの。。。_| ̄|○

トレーニングを続けて、バレエのパフォーマンスもずいぶん上がったので、調子に乗っていましたが、上手にカラダが使えていない部分もあり、まだまだだと実感させられました。。。(>_<)

そこで今日は、パフォーマンスアップのために重要な3つのことについてお伝えしたいと思います!!

パフォーマンスピラミッド

スポーツ選手などは、基本的にこの『パフォーマンスピラミッド』の考え方をベースにトレーニングしていきますが、みなさんご存知ですか?

パフォーマンスを上げるためには、

①まず土台となる部分【基本的な柔軟性と身体を支えるための安定性】が必須です!

①をコントロールできるようになり、さらに

【パワーやスピード】をつけていきます。

その上にそれぞれスポーツや競技特有の

③【技術】が必要となってきます。

 私の場合 

私は3歳からクラシックバレエはじめ、ず~っとバレエだけを学び、練習してきました。

バレエ界でも、バレエをうまくなるためにはひたすらバレエをしなさい!!をいう考え方です。

しかし、小学生の頃から、背中の筋力のバランスが悪く腰痛があり(これは今だからわかることで当時は原因不明だと思っていました(>_<))大人になるほど、腰痛や、ケガに悩まされていました。

このピラミッドでいう、③の技術面だけを強化していて、土台となる①と真ん中で支えになってくれるはずの②の部分が小さいため、バレエの踊り方は身についているけど、パフォーマンスとしてとても不安定な状態だったといえます。

バレエだけでなく、ココに気づいていない方はとても多いと思います。

そしてある程度まで行ったら、パフォーマンスの成長が止まり、悩んでいる方も多くいると思います。

そこで、極端に①のベースを強化してみた。。。

ちょうど、2年前の舞台を終えた後、トレーナーとしての仕事が忙しくなってきたので、バレエの指導からもはずれ、プログレスでのお仕事をメインにしていました。もちろん、自分のレッスンも忙しいを理由にさぼり続けていました。

しかし、その代わり、トレーニングをする機会が増え、①の土台をつくることが出来ました。

するとどうでしょう~(*’ω’*)

1年半ぶりにレッスンを受けたとき、全く違っていました✨

片足でのバランスや重心の移動を行ったときの安定性が驚くほど上がっていて、動きやすく、これまでずっと練習しても出来なかったことが、簡単に出来るではありませんか!!Σ(・□・;)

しかもずっとバレエをしていなかったのに、ブランクを感じさせない動きは出来ましたv( ̄Д ̄)v イエイ

しかし、そんなに甘いものではありません。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

普通のレッスンでは、驚くほどの違いを感じたものの、やはり、1番上のバレエを踊るための【技術面】の練習を怠っていたため、やはり、トゥシューズで立って踊るということは、全く出来なくなっていました。。。(;´д`)トホホ 

次の舞台に向けて、これではだめだと、レッスンを重ね、技術面を取り戻した٩( ”ω” )و

そして、何とか踊れるようになり、これまでよりかは、確実にパフォーマンスアップしてはいるのですが、次は持久力がなく、パワーがないということに気づく。。。(ΦωΦ)

土台は出来、技術面も取り戻したけど、真ん中のパワーが小さいので、結果、技術(パフォーマンス)がまだまだぐらぐらしている状態なのです。。。:;(∩´﹏`∩);:

やはり、①基礎②パワー③技術の3つすべてがそろい、積みあがっていかないと、パフォーマンスは上がらないのです!!

しっかりとパワーをつけ、

さらなるパフォーマンスアップを目指そうと思います(`・ω・´)ゞ

実際、私は、バレエをやっている子以外にも、フラメンコをされている方、ベリーダンスをされている方、社交ダンスをされている方などを見ています。

みなさん確実にパフォーマンスが上がり、評価のある社交ダンスでは、ずっと伸び悩んでいた成績が、この1年で昇格するという結果も出ています✨

やはり、スポーツもダンスも、どうしても技術面だけにとらわれがちですが、そうなると確実に早い限界が来てしまいます。

まずは広くてしっかりした土台をつくることがパフォーマンスアップの近道になります♡

スポーツやダンスなどパフォーマンスアップを目指す方は、ぜひ、このピラミッドを頭に入れて、トレーニングされることをお勧めします♡

 

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
料金:3,240円(税込)

時間:約55分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

 


関連記事

コメント