ボディメンテナンスコースについて

こんにちは!

休日には必ず神社に行くパーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」代表の滋井(しげい)です!

今週は高千穂方面に行くか、霧島(鹿児島)方面に行くか悩んでいます。。。

どちらにせよ素晴らしい神社ばかりなので楽しみです♪

 

 

さて、今日のブログは最近徐々にご要望が増えてきている「ボディメンテナンス」のコースについてご説明したいと思います!

 

え?パーソナルトレーニングの施設なのにメンテナンス?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

私たちプログレスのパーソナルトレーナーは、クライアントの皆様に「活力溢れるライフスタイル」を送っていただくために、トレーニング指導以外のサービスも提供しています。

基本的にはストレッチやエクササイズを通して、綺麗な姿勢を手に入れていただいたり、カラダのお悩みを改善することで快適に過ごしていただけるようパーソナルトレーニングのサポートをさせていただいていますが、

中にはこんな状況の方もいらっしゃいます。

・体調不良で運動する気分になれない

・スポーツやダンスの練習で疲労が溜まっている

・腰痛や四十肩などの痛みがあり、動くことに不安がある

 

当然ながら、上記のような状況でご自分でストレッチやエクササイズを行っていただくだけでは良い結果を得ることが難しいこともあります。

なので、そういう状況の場合には「ボディメンテナンス」でカラダを快適な状況にすることを優先させていただくこともあります。

ちょうど先日も股関節の手術をされた方がご紹介でプログレスに来られたのですが、股関節周りがガチガチに固まってしまっているため、最初にボディメンテナンスのコースを受けていただいてカラダが動かしやすい状況になってからエクササイズを行っています。

そうすることで、クライアントの皆さんも不安なくエクササイズを行うことができますし、適切な動きへと繋がりやすくなるためにカラダの変化も実感してもらいやすくなります。

 

では、プログレスで提供している「ボディメンテナンス」は一般的なマッサージとは何が違うんでしょうか?

大きく分けると3つあります。

1、筋肉ではなく、筋膜に対してアプローチしている

2、痛みや疲れを感じる部分だけではなく、痛みや疲れの根本的な原因に対してアプローチできる

3、運動と組み合わせることで、対処療法ではなく根本的な改善をすることができる

 

では、一つずつ説明していきたいと思います。

1、筋肉ではなく、筋膜に対してアプローチしている

一般的なマッサージやリラクゼーションでは筋肉に対してアプローチしているのに対して、プログレスのボディメンテナンスでは筋膜に対してアプローチしています。

では筋膜とは何かと言うと、最近メディアでもよく取り上げられるようになっているのでご存知の方も増えてきているかと思いますが、

筋膜とは、「第2の骨格」とも呼ばれ全身タイツのようにカラダ全体を包み込んでいるコラーゲンとエラスチンという素材で作られている繊維です。(魚肉ソーセージのビニールみたいなイメージです)

筋膜はこの画像のように筋肉を包み込んでいるため、筋肉だけにアプローチしていても包み込んでいる筋膜自体が柔軟性を失っていては、すぐにまた固く戻ってしまいます。

なので、根本的な解決をするためにもプログレスではこの筋膜にアプローチすることで、柔軟性の改善や痛み・疲労感の軽減、運動の効果を向上させる施術を提供しています。

 

2、痛みや疲れを感じる部分だけではなく、痛みや疲れの根本的な原因に対してアプローチできる

プログレスでは、クライアントの皆様にサービスを提供する際には必ず「フィジカルチェック」と呼ばれるカラダのチェックを行っています。

そのフィジカルチェックを行うことで、ただ痛みや疲れを感じる部分へのアプローチだけではなく、その痛みや疲れを感じる「原因」となっている部分へのアプローチを行うことが可能となります。

全身はつながっているため、例えば肩の痛みの原因が背中や股関節にあったり、腰の痛みの原因が足首や肩にあったり、ということはよくあるケースです。

ということからも、ただ痛みや疲れを感じる部分だけにアプローチするだけではなく、根本の原因となる部分へのアプローチもとても重要となります。

 

3、運動と組み合わせることで、対処療法ではなく根本的な改善をすることができる

ボディメンテナンスのコースでは、お客様のご要望に合わせて施術と運動を組み合わせてサービスを提供することも可能です。

なので、施術による効果に加えて運動を行うことによる「カラダのバランスの改善」や、痛みの原因となる間違った「動き方のクセの改善」という効果も提供することができます。

運動による効果を加えることで、そもそも痛みや疲れが起こらないカラダを手に入れることが可能となります。

つまり歯磨きをするのと同様に「予防」することができるわけです。

 

ということからも、ボディメンテナンスは現在カラダの痛みや疲れでお悩みの方におすすめのコースですので、ぜひ一度体験してみてくださいね。

※ボディメンテナンスはパーソナルトレーニングと同じ料金となっております

料金システム

 

もちろん部分的な痛みや疲れがあったりする場合だけじゃなくて、お仕事やスポーツ・ダンスの練習で全身の疲労が蓄積している場合にもご要望があれば対応させていただきますので、お気軽にご依頼くださいね。

 

ではまた!

 

 

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ(25分)]
料金:3,240円(税込)

時間:約55分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

 


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。