子どもの可能性が発揮できる瞬間✨【プログレス パーソナルトレーニング&ピラティス/宮崎市】

こんにちは!パーソナルトレーニング&ピラティス プログレスの井上です(*'▽'*)

イベントが次々にありまして、なかなか報告も追いついてないですが、10月末に、「ぷろぐれすきっず」体験イベントを行いました♪

4歳から小学5年生の子供たち10名が集まってくれました(^^)

みんなでいろいろなことをしながら遊びました♪───O(≧∇≦)O────♪

私は、15年前に初めて、「今の子どもたち大丈夫かな?」と考えさせられることがありました。

それは、姪っ子の運動会を見に行ったときでした。閉会式で立っている子どもたちの姿勢を見て、かなりの衝撃を受けました。多くの子供たちの姿勢がかなり悪かったのです。

子どもなのに、デスクワークで凝り固まっている大人と同じ姿勢の子が多い。。。:(;゙゚'ω゚'):

もちろん勉強のしすぎかもしれませんが、まだ、子どものうちは、しっかり体幹が備わっているはずなんです。しかし、そうではないことに本当に驚きました。

その4年後、まだ、「ぷろぐれすきっず」が出来ていないころ、子どもたちを集めて、体を動かすイベントを開催していました。その中で、走ってきてポール(丸太のような物)を飛び越えよう!!とやっていたのですが、ひとりの小学4年生の女の子が、「できない...」と、ポールの前で立ち止まってしまいました。

かなりの衝撃でした。。。

これまでいろんな動きをしてきて、終盤でした。「片足をあげればいいんだよ!」と伝えますが、「できない」と言って、避けて通りました。

「できるから大丈夫だよ!」と手を握り、横でゆっくりやり方を見せながら、「真似してごらん」といっしょにゆっくりやったら出来ました。その後は、もちろん普通にできるようになりました。

その子は、他の動きは出来ていたので、とくに運動が苦手な印象は受けなかったのですが、もしかしたら、ふたつの要素(走る+飛び越える)が入っていたので、脳の中で混乱してしまったのかもしれません。体の使い方を理解すれば、出来るのですが、脳が理解するためには、やはり体験、経験が必要です。小さい頃に体のあらゆる部分を使う体験は、その後の子どもの成長に大きな影響を与えます。

体を動かすことは、基礎筋力や体力を発達させるだけだと思っていませんか?

子どもの頃に体を動かすことは、脳を発達させ、心を育てます。

長年の経験から、やはり心と体はつながっていると強く感じています。

体のいろいろな部分を動かすことが、集中力につながります。コニュニケーション能力にもつながります。そして、情緒にも関係してきます。(詳しく知りたい方は、専用ページをご覧ください!https://vigor-life.com/progresskids/

なので、子どもたちは、本能から、脳と心を発達させようと本当は動きたくて仕方ないはずです!!しかし、今は、遊ぶ場所も制限され、また、ゲームやYouTubeも流行り、動かなくていい環境が出来上がってしましました。

なので、小さいのに、体の硬い子も多いし、自分の体なのに動かせない部分もあるし、私より体力がない子が多いです。

『ぷろぐれすきっず』では、子どもにとっては楽しいだけですが、しっかり脳と心を発達させています(๑>◡<๑)

また、ほんとに子どもたちは、すごくて、1回目出来なくても、2回目は必ず出来るようになります👏これ、ほんとすごい✨

そんな子どもたちを見ていると、子どもたちは可能性をいっぱい秘めている🧡と毎回感じさせられます。なので、勉強も大切だけど、お勉強と同じくらい、体を動かしていくこともとっても重要だと感じます!!

12月17日(日)13:00〜 ぷろぐれすきっず体験会を行います♪

『ぷろぐれすきっず』気になるママたち、ぜひお子様とお越しください(*´꒳`*)💕

場所 プログレススタジオ 中村西2丁目7−7中原ビル2F

参加費  500円

持ってくる物 動きやすい服装、水筒(お茶かお水)、タオル、ぬいぐるみ

お申込みはこちらから⬇️

LINEのメッセージから

「ぷろぐれすきっず体験会希望、お子様のお名前、年齢、保護者のお名前」をお送りください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です