意外と知らない姿勢のことvol.2

姿勢の種類

前回のブログ「意外と知らない姿勢のこと」でも書いた内容ですが、今回はさらに姿勢を詳しく見ていきたいと思います。はじめに、皆さんが口癖のように言われている「姿勢が悪い!」とは、どのような姿勢を指すのでしょうか?一般的に知られている姿勢を例にしてみます。

 

”ザ・猫背”

姿勢 男性

 

これは良く見かける猫背姿勢ですね。気にする方も多いハズ。背中は丸まり、頭部が前方に突出した状態。下腹もポッコリ出ています。

この姿勢が続くと、とくに首や肩、背中にかけて大きなストレスがかかり慢性的な肩こりや腰痛、さらにはインピンジメント症候群(一般的に四十肩や五十肩とも言っていますね)等の肩の炎症も引き起こします。

姿勢は日常生活や仕事、スポーツなどの環境から影響を受けた結果です。例えば、デスクワークなど特定の姿勢と作業を繰り返し行う事で、バリバリ活躍する筋もあれば、ダラダラとサボる筋も出てきます。機能が低下した筋を改善する為にも、まずはそれぞれの筋や関節はどのような役割があり働きがあるのかを知る事で、姿勢改善の近道になりますね。

マッスルインバランス-筋の不均衡-

図を見てもらうと分かるように、部位によって筋が硬くなったり(赤字)、または弛緩することで(青字)、筋が正常に機能しなくなります。このような状態になると、頭部や肩甲骨などは通常の関節位置から外れ、間違った筋の活動が起きてしまったり、炎症などの傷害リスクが高まります。

姿勢 男性 2姿勢 男性 3

 

筋は硬すぎても、柔らかすぎても、最大の力は発揮できなくなります。図は胸の筋は硬い状態ですので、胸筋群に対してリリース(ほぐす)やストレッチをすることで最適な筋の状態に戻していきます。また、弛緩した部位に対しては刺激を与え正しい感覚に戻す為のエクササイズが必要になります。筋の機能を取り戻し、動きやすい体へ改善していきましょう!

 

 

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ]
料金:6,000円(税込)

時間:約80分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です