ラジオ出演緊張の1日の巻

メリークリスマス♪ 美担当のYUKAです(^o^)/

先日、プログレスに通ってくださっているDJポッキーさんの≪SUPER RADIO CLUB≫に出演させていただきました。

依頼を受けた2週間前から実はひそかに緊張しておりまして。。。(;´・ω・)

もちろん出演当日の会社のMTGの話なんて、全く入ってこず。。。(;^ω^)

お店を出発するときからすでに手汗が半端なく。。。(◎_◎;)

マイクを前にすると余計にドキドキが止まらず。。。(;・∀・)

出演中も終始手汗が。。。(~_~;)

でも、素晴らしいのはそういった緊張を感じさせないような、空気を作ってくださるところ。

本当に普段通りのリラックスした感じで、ポッキーさんや須藤さんが話しかけてくださるので、やはり、プロだな~と感動しました(T_T)

【 美しい姿勢と正しいカラダの使い方で健康へと導く 】

というタイトルでご紹介いただきました。

私は3歳からクラシックバレエを習い、高校卒業後ロシアに留学、その後は関西や関東でバレエを学び、宮崎に戻ってダンサーとして、指導者として、ずーっとバレエ中心の人生を送ってきました。

📻最初はバレエを始めたきっかけや、ロシアでのことについてお話しさせていただきました。

次にずっとバレエ一筋でやってきた私がどうしてパーソナルトレーナーを始めようと思ったのかということについて聞かれました。

【 バレエ人生からパーソナルトレーナーを始めたきっかけ 】

当たり前にバレエをやってきたわけですが、特殊な世界にいることに、あるとき気が付きました。

小さいころからバレエをやっているので、美しい姿勢の作り方、身体の動かし方は、勝手に身についていました。

それが当たり前だと思っていたのですが、実際には、バレエをしていない人の方が多く、私が当たり前と思っていたことを知らない方が多い!!

もっと多くの方たちに私にでも伝えられることがたくさんあるんだ!!ということに気づき、パーソナルトレーナーとして、まずは、美しい姿勢、美しくなる身体の使い方などを伝えていくことから始めました。

若くても、姿勢の悪い方は多く、いつももったいないな~という気持ちで見ています。姿勢の崩れだけで、ずいぶん老けて見えてしまうのです。

姿勢が整うと、身体が引き締まります。

例えば、骨盤の角度だけで、ぽっこりお腹が改善し、ウエストが引き締まります(´艸`*)

お客様も、セッション後はズボンがゆるくなると言って帰られます。

 

トレーナーとして学んでいくうちに、逆にバレエでは偏ったカラダの使い方が多く、難しい技術は出来ていても、基本的な筋力が弱くなりがちだということにも気が付きました。だから、ケガも多く、パフォーマンスを上げるのに時間がかかるのだと。。。

なので、バレエ界にも基本的な筋力を強化し、ケガをしないダンサーを増やすため、トレーナーとして広めていきたいと思っています。

 

ビューティーキャンプ講師も務めていたので、ミス・ユニバースジャパン宮崎ファイナリストのカラダ作りについても聞かれました。

【 美と健康への身体づくりで大切なことは? 】

私の回答は『余計な力を抜くこと』

お二人ともきょとんとなってしまいました。。。(^▽^;)

簡単なように思えるし、あまりピンときませんよね?

しかし!!とっても大切なことなのです!! ラジオでは詳しく話すと長くなるので。。。ということで割愛させていただきましたが、ここでは少しだけお話しします㊙

身体に力が入っていると、思うように動けません。身体に余計な力が入っている=筋肉が緊張している状態。

筋肉が緊張していると、正しい呼吸が出来なくなります。交感神経も優位になり、寝ても疲れが取れない身体になっていきます。

なぜ、筋肉が緊張してしまうのでしょうか?

もちろん日々の姿勢の習慣で、使い過ぎな筋肉や逆に使っていない筋肉が固まってしまうのですが、そうなると筋肉の感覚や位置覚(どこにあるか)が鈍くなり、脳が自分のカラダを見失ってしまうことで不安を感じてしまいます。

脳が安全安心と感じると、ようやくカラダの余計な緊張がとけ、リラックスした状態になります。

つまり、脳が安心安全と感じるためには、常に肌や関節にあるセンサーを刺激して、筋肉の感覚や位置覚を高めること(=脳の活性化)が必要になります。

なので、前回のブログでお伝えしたようにハグは大切ということになるわけです(^^)

プログレスでは、まずは使い過ぎている筋肉(例えば太ももの外側や前側)をほぐし、使わな過ぎてサビ付いているような筋肉(例えばお尻)をほぐすことから始めます。

カラダがほぐれ、脳が活性化し、筋肉の感覚や位置覚が高まると、カラダの内側と向き合えるようになります。

ようやくそこから、姿勢・スタイルや歩き方に変化が出てきます!!

なので、【余計な力を抜けるようになること】が大切なのです!!

【 仕事の醍醐味とは? 】

やはりお悩みを抱えてこられるお客様が笑顔で、少しでも元気になって帰って行かれる姿をみることです(^^)

カラダに痛みを抱えているお客様やスタイルにコンプレックスを抱えているお客様などが初めてご来店されるときはみなさん沈んだ表情をされています。

でも、カラダをチェックし、今の自分のカラダがどうなっているのか?どうしてそうなっているのか?ということを理解することで、少し安心されます。

そして、1回の体験のトレーニングでも、カラダの痛みが少し改善された!カラダが軽くなった!ボディラインが少し変わったなど、体感していただくことで、これまでの不安が解消され、自分のカラダに希望をもっていただけます。

私たちの仕事は、いかに自分のカラダを理解してもらい、自立へと導いていけるかというところにあると思っています。

カラダが少し変わるだけでも、自分に自信が持て、前向きになれると思います。そういう方々をたくさん見てきまし、今後もそのようにお悩みのある方のサポートをしていきたいと思っています。

【 これからの夢は? 】

より多くの方に楽しく健康のサポートをしていきたい!!

食と運動を含め、健康のトータルサポートできるような施設を作りたいと思っています。

【 井上さんにとって健康とは? 】

日々の積み重ねです!!

やはり、毎日食べているものでカラダの中はつくられていますし、姿勢も日々の習慣でつくられます。

元気な細胞を作り、しっかり脳を働かせ、姿勢を保つための筋力をつけるためには、カラダの本質を知り、よい習慣を身に付けていくことが大切です!!

【 リスナーさんに一言 】

カラダに痛みを抱えている方や、スタイルにコンプレックスを持っている方は多くいらっしゃると思います。

なぜ、痛みが出ているのか?そのようなスタイルになっているのか?

原因を探れば、改善方法は必ず見つかります!

ですので、カラダにお悩みがある方は、ご相談ください!

 

というような感じで、約20分ほど出演させていただきました。

このような貴重な機会を作っていただけて、とても感謝しています。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【トライアルレッスン・無料カウンセリングをご希望の皆さまへ】

パーソナルトレーニング専門スタジオ「プログレス宮交シティ店」では、現在新規のお客様のご利用を制限させていただいております。

新たにプログレスのご利用を希望される方は「キャンセル待ち」とさせていただき、暫くお待ちいただくこととなりますのでご了承くださいませ。

トライアルレッスンをご希望の方は下記のリンク先をご覧いただき、ご予約をお願いいたします。

トライアルレッスンのキャンセル待ちのお知らせ


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。