元気になったおばあちゃん

こんにちは(^^)

相変わらずお久しぶりの登場です!パーソナルトレーニング専門スタジオプログレス・トレーナーの井上です( ✌︎'ω')✌︎

小学生の日記みたいな題名ですが💦内容は深いですので、読んでいただけると嬉しいです(°▽°)

先日、96歳になる私の父方の祖母に会いにいきました。

昔は、山で美味しいみかんや野菜やお米を作って元気に飛び回っていた祖母も、骨折したことをきっかけに、身体もどんどん弱ってきて、少しずつ認知症も発症してしまい、今は、施設に入っています。

やはり、怪我をして、動けなくなる生活が続くと、どうしても身体だけでなく脳も衰えていきます。

そこには、体性感覚(身体のセンサー)が大きく影響しています。

身体のあらゆる部分(五感+体性感覚)の刺激を脳に届け、脳が活発に働くのですが、身体からの刺激が少なくなると、それだけ、脳の働きも鈍くなります。

寝たきりになると、より外からの刺激が少なくなるので、せめて、手や身体をさすってあげるだけでも、ぜんぜん違うと思うのですが、今はコロナの影響で、窓越しの面会しかできない状態です。。。

もう長くないと言われているおばあちゃんに、何かできないかな〜?と考え、母の提案で、私達孫とひ孫で、窓越しに踊りや歌を披露することにしました(⌒▽⌒)✨

衣装を着てバレエを披露したり、手話を使って歌を届けたり、ほんの30分程度の発表会を披露しました。

そして最後に、お誕生日が近かったので、おばあちゃんに王冠を付けてもらって、歌でお祝いをしました。

施設にいらっしゃるおじいちゃん、おばあちゃんを窓の前に大勢集めて下さり、スタッフの方もみんな見にきてくださり、大盛り上がりでした。というか、感動して、みなさん泣いてくださいました。

コロナの影響で、施設のイベントも全て中止だったようなので、手作りの発表会でしたがすごく喜んでいただけました。

 

真似をしていっしょに手を動かして下さったり、たくさん拍手してくださったり、泣いたり、笑ったり。。。

たくさんの刺激を全身で感じ取ってもらえたと思います。

 

そして、その次の日から、おばあちゃんの様子が明らかに変わりました✨

今までボーっとすることが多かったようですが、おっきく口を開けて喋るようになったり、頭を持ち上げたり、大きく手を振ったり、ぜんぜん食べれなかった食事も、いっぱい食べてくれるようになったそうです。

すごく効果があったようで、嬉しいかぎりです。

たくさんの刺激が、脳に届いて、またしっかり働き出してくれたのだと思います。

発表したときのビデをを見せてもらっては、手を叩いて喜んでくれているようです。

あのときの感覚を思い出してもらえるだけでも、また、脳にとって良い刺激になると思います(^ ^)

すごく大事なこと✨

また、ひ孫達も、1回の練習でしたが、たくさんの人が見ている前で堂々と踊れたことは自信につながったと思います。

このような経験をして、改めて、身体と脳のつながりと重要さを実感しました。

これからもパーソナルトレーナーとして、脳育トレーナーとして、子供からお年寄りまで、いろいろな角度から、元気になるサポートをしていきたいと思います。

感覚の衰えが、身体の、そして脳の衰えに繋がります。

プログレスでは、身体のいろいろな部分の感覚を刺激しながらトレーニングを進めていきます。

ときには、吹きごまを使ったり、バランスボールを使ったり、リフォーマー(ピラティスマシーン)を使ったり、いろいろな感覚に刺激を与えながらトレーニングをしています。

身体と脳のバランスを整えるためにも、ぜひ、身体を動かしてみてくださいね!

◆トライアルレッスン◆

[カウンセリング+姿勢・動きのチェック+ふぁんトレ]
料金:9,000円(税込)

時間:約80分間

当店を初めてご利用の方はまずトライアルレッスンからご利用いただきます。
以下のチェックに1つでも当てはまる方はぜひトライアルレッスンにお申込みください。

運動は苦手だが、何か始めなきゃと思っている方
☑今まで運動をほとんどやっておらず、何をして良いのかわからない
骨盤の歪みが気になる方
☑猫背や反り腰等の崩れた姿勢を改善したい
☑腰痛、肩こり、膝痛の根本的な改善方法を習得したい方
☑病院などで「腹筋、背筋を鍛えなさい」と言われたが、どう動いていいのか不安な方
☑ゴルフ、野球、ダンスなどのパフォーマンスを向上したい
自己流でトレーニングをしたけど思うような結果が出なかった方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です